dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST)
from mr3.0038.net [61.114.163.75]
----- The following addresses had transient delivery errors -----
<*****@mn.0038.net>
文章中のSunはメール送信の際のFromにはいる私の名前です。
文章中の■■■■はアカウント名です。

A 回答 (4件)

※現在は削除されていますが、続きも確認しました



これは、

・あなたのメールアドレスを騙って送られたウィルスが
 サーバーの不調などで、送信できなかった。

・そこで、メールサーバーが、ご丁寧にもあなたあてに
 このように通知してきている。
 『すいません。メール4時間遅れてます。
 でも、まだ送ってみますから、
 再度送る必要はありませんよ』

・無視して削除すれば問題なし

 いまどきのウィルスは、他人のメールアドレスを騙って
ウィルスを送ります。
 これもあなたのメールアドレスが騙られただけで、
実際は別マシンから送られていると思います。
 しかし、メール未送信などで、エラーメッセージが送られると
騙られたあなたあてに「エラーメッセージ」が届いてしまうのです。

 基本的に問題ありません。この手のメールは
私もよく来ます。
 ただし、あなたのメールアドレスが騙られたということは
今後、あなた宛にNetskyウィルスが届く可能性があります。
この場合も、添付ファイルを開かなければ問題ありません。
    • good
    • 0

1)相手に配送できない状態が4時間続いている。


2)だからと云ってメールの再送をする必要はない。
3)問題のメールは8月1日21:45に送信している。

【検証1】
8月1日21:45ごろに、どなたかにメール送信した事実がある場合はウィルスではなく、メールサーバー発のホンモノの警告メッセージです。相手の方がメアドを変更した可能性があります。

【検証2】
8月1日21:45ごろに、どなたかにメール送信した事実がない場合は、あなたのメアドをアドレス帳に記載してある他のパソコンで、あなたの名前を差出人として詐称したウィルスメールが送り出されたようです。たまたま送り先が無効アドレスだっだため、送信不能通知が差出人のあなたに送られてきたということ。

メールを送信すると、10秒以内には相手のメールサーバに届きますので、4時間というのはちょっと異常ですね。これは相手がメアドを変更したものと理解しましょう。
ウィルス騒動が拡大するにつれ、メアド変更はしても、かんじんの変更通知を怠る人は多いです。ないしはウィルスメール発信した経歴のある人には変更通知を出さないのかもしれません。あなたがウィルスを撒き散らさなくても、詐称されるのですから濡れ衣を着せられた、ということもあります。
    • good
    • 1

とりあえずウイルスチェックしましょう。


話はそれからですね。
    • good
    • 1

何を伺いたいのですか?

この回答への補足

一番肝心なそれを忘れてました。ウィルスに感染しているのでしょうか?

補足日時:2004/08/02 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています