dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お詳しい方教えてください。

地面に石が敷き詰められている駐車場に車(プリウスα、新車1.5年目)をとめていました。
帰り際に車を発進させると、ゴリゴリとタイヤの回転に合わせて固い音が鳴りました。

おかしいと思い、タイヤ周りを見てみるも、特に外からは異常はないため、再度走りだしますが、やはり異音は続いています。

今度は、別の駐車場に止めて車を前後に何度か走らせ、ハンドルを右に左に大きく切ったりして、外に出てみると、ピンポン玉より少し大きいくらいの石が落ちていました。

これが原因だと思うのですが、この石の裏側半分にグレー色のグリスがべったり付着していました。
これは、石がどこに挟まっていたことが考えられるでしょうか?

また、このまま乗り続けても問題ないものなのでしょうか?
特に、車の下に何かが漏れているといった事も無いようなのですが、とても気になるのでお詳しい方ご助言をお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    修理に出して、無事戻ってまいりました!

    原因は、ご指摘頂いておりました通り、ドライブシャフトブーツという部分が損傷していました。
    このブーツをリングのようなもので本来はとめてあるらしいのですが、このリングが石の巻き込みで弾き飛ばされていたそうです。根元のゴムがパカパカ状態でした!
    費用もとても安く修理できました。

    アドバイス頂き、危険な走行を続けず助かりました。
    皆様、アドバイスは至急修理へという回答だったのですが、的確に素早い対応をしていただきましたtake4-様をベストアンサーに選びたいと思います。

    みなさまありがとうございました!m(_ _)m

      補足日時:2016/10/28 16:19

A 回答 (4件)

グリスはタイヤ、ホイールの奥にハブ、ナックルという部品があります。

そのハブ、ナックル部にドライブシャフトっていう直径2.5〜3センチの軸が入っています。その軸、アウタージョイントっていう部品でグルグル動くようになっていて円滑に動くようにグリスが充填されています。アウタージョイントはドライブシャフトブーツというゴム製品で保護されていて、そのブーツが破れてグリスが出てきたのではないでしょうか⁉︎ どうやって石が刺さっていたかは不明ですが、早めに修理工場さんで点検をされた方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり普通ではないですよね、点検に持っていこうと思います。

お礼日時:2016/10/27 11:42

グリースまみれの物は石ですか?



もし、鉄のボールだったらドライブシャフトのアウタージョイントが破損しています。

その場合は自走不能ですのでレッカー等で修理工場へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
グリスまみれのものは、完全に砕石の石でした!

お礼日時:2016/10/28 16:10

no.1です


>このまま乗り続けても問題ないでしょうか⁉︎

グリス切れして異音が出始めます。最初は小さな音かもしれないです。段々大きくなります。
グリス出てても自力走行は可能です。 点検、修理へ行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます。
点検持って行ったら、ご報告させていただきます。
変な出費が増えなければいいのですが…。

お礼日時:2016/10/27 11:44

ハブベアリングを破損したか、


ドライブシャフトブーツを破損したかも。
いずれもタイヤの裏側。

>このまま乗り続けても問題ないものなのでしょうか?
 上記の破損だと、油切れを起こし、
 結果、タイヤが回転出来ずにロックや脱落を起こすかも。

 即、ディーラーで確認を!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
そうなのですか、怖いですね。
確認してもらいに持っていきたいと思います。

お礼日時:2016/10/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!