プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陰湿な嫌がらせだの、会話の中に潜む心理的ないじめ多い…あれは何なんだろうか、、

証拠も残らないような、第三者にも伝わらないようないじめ(?)は耐えるしかないのでしょうか、、そうゆう人達は決まって謎な会話をしています…あと、捉え方がよくわからないです。

また、なぜ不快な思いをさせた覚えもない人や他人でさえ自分のことに対してしてくるかわかりません…

質問者からの補足コメント

  • 具体的に…

    ある特定の単語?(あだ名)をちょくちょく使ったりだとか、連想ゲームみたいな感じの謎めいた会話をしているのですが…

    また、一見普通の会話に聞こえますが、会話に参加してる側は何となく会話の意図だとか捉え方が通じる説明しずらいやつ、、なんでしょうかね…普通に話せばいいのに。

    私は普通に話ていますが、不信感を抱いてしまいます。

      補足日時:2016/10/27 21:42

A 回答 (4件)

ありがとうございます。


イメージできました。
『何か俺のこと言ったか?』
と言っても
『言ってない。どこに証拠があるんだ?勝手に自分のことだと思うな。』
ってやつですね。

そんな環境で過ごしていたのなら、とても辛いですね。

耐えるしかないのかということですが、中高生なら先生に相談した方がいいでしょう。

社会人であれば、上司や上位上司、もしくは人事部に。

セクハラやパワハラの考え方と同じで、被害者が不快と感じるかが焦点です。

あなたのその環境に話をできる人は、誰かいませんか?

客観的に聞いても、あなたのことだと認識できるようであるかないかを確認してみたら?

聞きようによって、そうとれるのであれば、不快に感じていることを上位の人に伝えるべきだと僕は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

その話し方を使ってる人と使ってない人を見分ける能力がなくて、なかなか相談を切り出せないのが現状です…

ほとんどの人はその会話の仕方を隠したがるんですよ。私は使ったことないので仲間に入ることすらできないというか…

頑張って違う仲間を増やして相談できる相手を作ろうと思います!

お礼日時:2016/10/28 09:57

>証拠も残らないような、第三者にも伝わらないようないじめ(?)は耐えるしかないのでしょうか


そういうことです。
助けを求めようにも、この質問でのやり取りのように伝えようがないですからね。

この程度でも悪意ありとしていじめ判定してしまったら、ちょっとした揉め事は速攻でいじめ判定。
質問者様が自分では普通と思ってる行動でもいじめ判定できる世界になってしまいます。

かといって実力行使しようものなら…。
『気に入らないなら関わるな』
『気に入らない点があるならきちんと言えばいい』
『先に手を出すほうが悪い』
いじめ問題でよく出てくるこの3つの理屈が牙をむき、こちらが加害者認定されることになります。
そういうのを見越して、
>陰湿な嫌がらせだの、会話の中に潜む心理的ないじめ多い…あれは何なんだろうか、、
こういう戦術を取ってくるんですよ。


>また、なぜ不快な思いをさせた覚えもない人
これについてはね…。
自覚がないだけだったりするんですよ。
そういう人に謝罪や改善を求めても暖簾に手押し。
益々イラッ!!!! と来る反論すら飛び出してきます。

一泡吹かせてやりたくて嫌がらせに出ているのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、耐える…スルーするしかないですよね。証拠もないですし。

最近は慣れたのでまだいいのですが、そういった人多いことに気づいてから毎日苦痛でした汗

そうゆう人にならずに、いい人を貫きたいですね

お礼日時:2016/10/27 22:50

う~ん


もう少し具体的に教えてほしいな。
あだ名ですか?
会話の意図が通じる説明しずらいやつ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません汗

例えば、私がガングロで金髪だとすると、単語で黒だとかギャルだとかあだ名をつけられます。私が何か仕事を失敗したとしましょう
そうなれば、

いじめA「近所に臭そうなギャルがいるんどけどさ、噂で聞いた話だけど運転下手くそで事故ったらしいよ〜プークスクス」
的な感じになります。わけわかめ状態です…汗

お礼日時:2016/10/27 22:20

具体的にどんな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

具体的な内容は補足しました

お礼日時:2016/10/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!