dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【助けてください】近隣住民からの嫌がらせに困っています。

私の母が数年前から隣に住む女性から嫌がらせを受けています。
母は50代、父と私の3人暮らし。
彼女はは60代未亡人、息子夫婦と同居しています。

被害内容は
・深夜に我が家の敷地内に侵入し、花壇の花や庭の野菜をいたずらする
(収穫間近の野菜や枝を折る、木や花に枯葉剤?を撒いて枯れさせる、畑の土に卵の殻を撒くetc)
・挨拶をすると無視する
・母が外で近所の人と話していると窓から睨んだり、窓を激しく開け閉めして大きな音を立てる
・嫁や近所の人に母の被害妄想であると吹聴する

などです。彼女は大事にならないように派手にはいたずらしません。
しかし、風がない日にもうすぐ咲きそうな蕾が不自然に折られていたり、折った枝をさも「折りました」と言わんばかりに花壇の縁に置いていたりします。畑に卵の殻を撒くときもその上に土をかぶせてパッと見ではわからないようにしています。

確実な物的証拠まではいきませんが
・深夜に体勢を低くしながら私の家の前から自宅へ戻る目撃談がある
・彼女が母を妬ましく思っている(母曰く)
・枯葉剤を撒かれた翌日は彼女が手荒れを起こしていた
・「私は常にあんた(母)を監視している」等の脅迫めいた発言
などがあり、ほぼ彼女が黒です。

大きな物損ではないので警察は相手にしてもらえませんでした(お巡りさんは母に虚言癖がないか聞いてまわり、逆に母がおかしい人扱いです)

土地の事情で塀で敷地を囲ってしまうこともできません。


被害内容的に刑事や民事で訴えても仕方ないので、監視カメラなどで証拠を捕まえて、息子夫婦と一緒の状態で証拠をつきつけ、二度といたずらしないよう誓ってもらえれば良いかなと思っています。

しかし、アル●ックやセ●ムに相談したところ、監視カメラの設置にはウン十万かかると言われました。
実際の被害を考えると高額でなかなか手が出ません。

以前警察や便利屋に家を見てもらったせいで近所で目立ってしまい、母が風当たりの悪い思いをしたため、できるだけ目立たないように証拠を得たいと思っています。

彼女はインテリ(悪賢い?)で気が強いため、半端なことでは逆に母の方が悪い状況に追いやられてしまいます。そのため慎重に行動したいです。

証拠を捕まえる何か良い方法はないでしょか?

例えば、安価で小型で性能の高い赤外線監視カメラのお勧めなど何でも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

監視カメラでなく、センサーライトでも効果は有ると思います…ただ、証拠としては残らないのと、文を読んでいると1カ所では死角が出来てしまう為、要所要所に設置するにしても最低2~3ヶ所になってしまうかな、と思います。



案外、近隣トラブルて多いですね。
特に年齢を重ねて行くと子供の様になってしまい、大人の言葉が通じなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

センサーライトは本人の抑止力になるため効果的ですね。

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

お礼日時:2010/08/19 14:25

こちらの商品は如何でしょうか?


RITEX C-800/センサー自動撮影 録画カメラ 400ショット

http://www.634634.jp/download/SensorLight_Catalo … (PDF)03-04ページ

メーカー定価(税込み)¥78,750.-

またこのタイプは、03ページ下部に書いてある様に
RITEX Wシリーズや、PIXON PXシリーズとも
併用が出来ますので、抑止力を発揮できると思います。

この回答で、ご質問者様の
憂いが少しでも無くなる事を
願いつつ、回答といたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

カタログなので見やすいです。皆さんの情報を参考にしながら家族で話し合ってみようと思います。

まだ情報がありましたらお待ちしています。

補足日時:2010/07/30 13:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カメラを検討していましたが、母の意向によりセンサーライトとなりました。

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:26

小型監視カメラは、通販でいくらでもあります。


アマゾンやgoogleで(ドライブレコーダー)で検索してみてください。
7000円位からあります。私が使用しているものは、7980円です。
暗視用で、暗闇でもよく写ります。メモリーに記録で24時間監視できます。
そのまま起動しておけば、8時間記録で古いものから上書きされていきます。
確認はパソコンでokです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ドライブレコーダーというのは盲点でした!

この手の商品はなかなか口コミやレビューが掲載されていないので購入するのに躊躇してしまいます。
そこで、少しでも皆さんのオススメを教えていただければと思いました。

参考にさせていただきます。

補足日時:2010/07/30 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お安いのもあって大変魅力的でした。
結局センサーライトになりましたが、とても参考になりました。

お礼が遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:28

監視カメラでテレビに接続できて監視エリアに侵入したら録画可能にセツトできるものなど


安くても大型量販店やホームセンターでも安いものなら売ってます。

またはカメラまで行かなくても進入したら
警報とフラッシュを同時に発する装置などもお勧めです。

また少し手はかかるのですが番犬を飼うのもお勧めです。

私がもしあなた方の家族なら、
自分の敷地内に数箇所、深い落とし穴でも作って
対抗することを考えるかも・・

 

冗談じゃないですよねホント

この回答への補足

回答ありがとうございます。

田舎の為、防犯カメラを取り扱っている店がほとんどなく、あっても性能的にたよりない感じなので購入したことのある方がいればオススメを紹介していただけるのではないかなと思って投稿しました。

落とし穴掘れれば良いんですけどね!本当に…

補足日時:2010/07/30 13:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームセンターをいくつか回りましたが、田舎のためか監視カメラはありませんでした。
しかし、センサーライトはあったので今はそれを使用しています。

お礼が遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:30

 どうしても、証拠を捕まえたいのならこのソフトはどうでしょうか?


 もしも、不審な動きがあればメールで知らせてくれたり、映像を保存してくれたりします。
 WEBカメラなら小さいので目立たず、安いです。
  (安いものは、2000~3000円代で売られていますよ。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se48 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようなソフトがあるとは知りませんでした。
カメラを持っていないので、購入したらしようしてみたいです。

補足日時:2010/07/30 13:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このツールも大変魅力的でした。もしいたずらが減らなければ仕様するかもしれません。

お礼が遅くなってすみませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A