アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社は第二、四土曜と日曜日と祭日が休みです。
今、私が多極性障害になり土曜日をお休みさせてもらっています。
お休みすると、欠勤扱いになります。給料が減ります。
元々、平日もあまり仕事が無く土曜日は全くありません。
(それが原因で調子が悪くなったのですが)
会社は事務員が私だけであとは社長、常務、現場の作業員10人です。
社長に事務員の私だけ完全週休2日にしてほしいとお願いをしてみようかと
思っています。
就業規則に違反してしまうから無理でしょうか?
私のわがままでしょうか?

A 回答 (4件)

社会情勢をみてもおかしくないですから我儘とは言えないでしょう。

しかし給料が減るのはやむを得ないでしょうね。休みが増えて給料が変わらないような改善が図られるなら、休みの増えない現場作業員の給与を上げるとかしてバランスをとらないと不公平ですからね。
また、今後貴方以外の事務員が入ってきた場合のことも考えて社長は決めなければいけませんから、ことは簡単という訳にはいかないでしょう。
就業規則については必要あれば変更すればいいだけの話であり、全く問題になりません。
    • 1
この回答へのお礼

我が儘ではないですか?ありがとうございます。
土曜日のお休みをもらって体調の方は落ち着いてきているのでやはり
お休みはしたいです。
社長に話をしたら、他の日勤の人達とのこともあるのですぐ変えることは出来ないと言われました。
今までとおり、欠勤扱いにしてお休みをもらうことにします。
給料が減るのは仕方の無いこと。自分勝手でした。

対応は社長判断ですのでどちらとも私たちには返答できませんね

診断書をもって話をすればもしかしたら土曜休みに変更してくれるかもしれません。
給与に関しては給与制が日給月給制なのかによっても変わってきますね
日給月給であれば恐らく、今の状態と給料は変わりません月給であれば今まで欠勤扱いになっていた分増えます

まぁ月給制であれば間違いなく同僚からの反感は浴びると覚悟はしておいてください。
同僚が20日働くのにあなたは15日働いて給料は同じとなれば誰だって不満に思います
    • 1
この回答へのお礼

社長に土曜日をお休みに出来ないか聞きました。
同じ事務員ではありませんが、日勤の人達(現場は交代勤務です。)との
こともあるので、すぐには変えられないとのことでした。
日勤の人達も現場に比べてお休みが少ないので、何とかしなくてはいけないと思っているようです。なので、その変更の時、私も土曜休みになれる可能性がありそうです。いつになるかわかりませんが、、、
今、診断書を出して土曜日お休みをもらっているのですが、暫くこのままで
いくしかないとのことでした。
欠勤扱いになり、お給料が減ってしまいますが仕方の無いことだと思う様に
します。自分勝手でした。

診断書持って直談判しかないです!

• 1
この回答へのお礼

診断書持って直談判して土曜日をお休みにさせてもらいました。
やはり休んだ分は欠勤扱いになるとのことで。
甘かったです。

契約上の就業時間が減るわけですから、

>欠勤扱いになります。給料が減ります。
の、減った金額での契約でよいという話なら相談に乗ってくれるかもしれませんね。
今の給与のままで休みを増やしてほしいというのはいくらなんでも無理な話だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

その通りでした。
社長に話してみましたが、すぐには変えられないとのことでした。
なので、今のまま欠勤扱いで土曜日はお休みを貰うことになりました。
自分勝手でした。