プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の作り方や人間関係


うちの親友で高校時代、人を信じやすい性格でとても素直な女の子が居たのですが、
その子は天然でストレートになんでも言う性格でした。友達は沢山いましたね。

しかし、信じやすくて根が優しい性格なため利用する人もいましたね。それを知ってしまってからその子は裏切りや嫌がらせにあってしまい、人間不信になりました。誰に対しても疑いの目で話したり顔色を伺うようになってしまって別人のようになってしまいました。

友達の連絡先も消したり、1人の方が楽だと言ったり。これ以上傷つきたくないから人を信じられない、、と泣いている感じです
その子は今になって深読みグセがついてしまったみたいで…汗

このままだと、精神病になってしまわないか心配でしょうがないです涙

その子が大好きなので元気づけようと映画に連れて行ったり、食事やショッピングに連れて行きますが、どこか寂しげなように見えます…。
そうゆう子に対してどういったアドバイスをしてあげればいいですか?
また、そういった子に適した友達の作り方についてそれぞれ意見お願いします。

A 回答 (3件)

友達なんて一人二人で十分では?と思います、仲間や友達は気がつけば勝手にできてるものだとおもいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勝手にできる…親友は変わり者なので心配ですが、何かを頑張っているうちに友達や仲間はできますよね!

お礼日時:2016/10/28 15:29

んー・・・


シンプルに言うと、あなたが出来ることはほとんどないと思います。
こういった辛い思いって、多かれ少なかれ誰もが経験することだと思うんです。
そういう経験をして皆「社会って厳しいんだな。世の中甘くないんだな。」と学んでいくものです。
この世の中、悪い人・人を利用しつぶそうとする人、嫉妬や妬み、騙しなんて避けることは出来ません。
油断してるとすぐにそういう人は寄ってきます。

なので、あなたの友達自信がどう切り替えていくか、切り抜けて行くのかを、経験と共に自分のペースやタイミングで見つけていくことこそが解決への1歩なんです。
何も、前の友達の状態と今の状態が違うことをそんなに悪いことだと思わないでください。
彼女は今彼女なりに学び、解決策を見出そうとしてるところなんです。
人は経験や成長と共に少しづつ変わるものです。
あまり同情の目で見すぎるのも良くありません。
私で良かったらいつでも話聞くからね、と言っておくだけでかなり心強いと思いますよ。
そして見守ることも友達の大切な役割です。
あなたがそれも含めてその友達を受け止めていきましょう。

そんなに思われているあなたの親友は幸せ者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!


その子はその子なりに頑張ってる最中ですよね…

私は何を言われても自分を貫くタイプなので大変なこと多々ありますが気にしませんが、あんなに元気で活発だった子が突然無口で無表情になってしまうのを見てから自分まで辛くなってしまって。
本人の辛さは本人でしかわかりませんから、何も言えませんが。

本当に相手を思うのならお節介やくよりも、時々声をかける程度にして、静かに見守るのがいいですよね

お礼日時:2016/10/28 15:49

他の方が、言うようにあなたに出来る事今はないかと思います。



ただ言えるとしたら、自分が蒔いた種しか実りません。

ストレートになんでも言う子だと書かれてありますが、
私もどちらかと言うとそちら側の人間です。

貴方の友人さんは、自分が傷つけられたと思っているようですが。

友人さんも、無意識に傷つけていた事はあると思いますよ。

1人でいたいなら、彼女がしたいようにしてあげたらいいと思います。

友達作りに関しては
友人さん本人が友達が欲しいと思わない限り出来ないと思います。

人を信じたのも友人で
裏切られたと思ったのも友人傷ついたのも友人


故意的に傷つけたりする人私はいないと思います。

あくまで私の意見です。
すこしでもあなたや、友人さんのお役に立てる言葉になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たしかに、クセのある子だったので誤解を招きやすかったタイプでしたね。ストレートな物言いなので、その子と深く付き合ってない人はもしかしたら不快な思いをしてたかもわかりませんよね…
私は小学生からの仲なのであの子がストレートで話す意味だとかは理解しているのですが、

同じ繰り返しをさせたくないために、あの子の悪いクセを気づかせようと考えましたが、少々頑固なので静かに見守ります。

お礼日時:2016/10/28 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!