1つだけ過去を変えられるとしたら?

緊急です!教えてください!

わたしの家の階段の表面(足で踏む面)は木製なのですが物を落としてしまい欠けてしまいました!
母はカンカンに怒っています
修理代とかっていくらぐらいになるのでしょうか?
一段の一部分だけなのですが修理は可能なのでしょうか???
お願いします!

A 回答 (5件)

欠けた?


角の部分が欠けてなくなったのか、踏み込む平らな面がへこんだのか、にもよります。
欠けた場合、その欠け落ちた破片が残っていればまだうまい張り付け方もアドバイスできるのかもしれませんが、破片がない場合色合いを似せてパテ(修復専用粘土とでもお考え下さい)で形、色合いを合わせて埋める(作る)ことも可能かと。

水平面がへこんだだけなら、へこんだ部分に水たまりを作る要領で水を垂らしておくだけである程度へこみが膨らみ自然復旧する場合も。
多少へこみが残っても、先の修復パテや修復専用の木の色をした蝋(ろう)を熱して溶かし、へこみに垂らして、余りの盛り上がりを削り取る。その後専用のペンで木目の風合いに合わせて木目を書き込む、といった物も当たり前にホームセンターに売ってます。

このパテ、蝋の場合、踏み込んだ足の重みがかかる角の部分には,また取れてしまいかねず使えません。

https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5 …

現場の状況の写真でもあれば具体的なアドバイスもできるのですが。
    • good
    • 2

階段の写真があれば、もう少しアドバイスできると思います。



しかしお母さんがカンカンというのは、まだ家が新しいのでしょうか…
    • good
    • 0

木製なら凹んだ場所に熱湯をかけると修復しますよ


完璧に修復するかわからないけど、一度試してみては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて聞きました!!!
是非試してみます!^_^

お礼日時:2016/10/31 14:03

ホームセンターで売ってる木工用パテで埋めてみては?




色も、傷を隠すペンタイプの塗料がありますよ。

結構わからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなものがあったんですね!
一度見に行ってみます!^_^

お礼日時:2016/10/31 14:02

一品ものの階段なら、腕のよい大工さんなら、打合せ、資材調達、加工、交換とほぼ1日仕事で


完了しそうなら5万円弱ぐらいでしょうか。
メーカー製のユニットもので、一式交換+壁まで塗り替え(張替え)となると、
その数倍は最低いりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討してみます!!^_^

お礼日時:2016/10/31 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!