アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/1 …
<ハロウィン>渋谷大パニック、厳戒態勢もお祭り騒ぎ

仮装で暴動が発生するなどとは考えにくく、どうせ誇張(嘘)だろうと思って開いたらやっぱり誇張でした。
ニフティのトップでは「仮装で渋谷駅前がパニックに」という風に、誤解する人がいそうな表示がされていました。
アクセスを増やすためなのかなんなのかはっきりとは分かりませんが、こういう誇張を放置して良いのでしょうか。

パニックの意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/178702/meaning/m0 …
1 ⇒恐慌 (きょうこう) 2
2 災害など、思いがけない事態に直面した際に群衆が引き起こす混乱状態。「事故直後、乗客が―におちいる」

A 回答 (2件)

パニックというのは統制が取れない状態のことをいいます。



単に騒いでいる若者たちが言うことを聞かない、ということではなく、生命の危機を感じた人々が個々に自分の身を守る行動を起こすために、混乱が生じて、統制が取れなくなる(警察などの指示を無視するようになる)ことを「パニック」と言います。

たとえば去年のことですが、渋谷のスクランブル交差点付近では信号待ちで止まっている人たちに対して、後ろからどんどん人がやってきて押し出し、危険になって先頭が押し戻したために、群衆の中で人が押し倒されるような状態になったようです。

このようなときに、女性などを中心にパニック状態になってしまうのです。

ですから、今年もあれだけの群衆が繰り出しているのですから、パニック状態はそこここで起きていた、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/30 12:25

もう、パニック状態ですよ


http://matome.naver.jp/odai/2144626323956789701

電車に乗れない、道が歩けない、トイレに行けない、ゴミだらけ、人だらけ、etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうするとパニックはどういう状態はなのでしょうね。

話は関係ありませんが、リンク先に、週刊文春、安倍氏、ピコ太郎氏、ユンケル、獅子舞(コスプレ?)、サッポロビールのコスプレがいて面白いと思いました。
実在の事物のコスプレをする人がいるのですね。

お礼日時:2016/10/30 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!