アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二件の賃貸物件について
手取り約19万前後なんですが家賃3.5万の1Rか家賃6.5万の1kのどちらにしようか悩んでいます。因みにどちらも管理費込みです。
家賃3.5万の1Rのスペック
・六帖の角部屋で隣住居と面していない。
・最上階ではないが上階フロアがない
・ユニットバスが若干臭い
・建物自体がちょっと古い
・エアコンもめちゃくちゃ古い(取り替えは大家さんと交渉次第)
家賃6.5万の1kのスペック
・10.6帖の部屋で新築と言っても良いぐらい綺麗なマンション
・最上階の角部屋
・トイレがウォシュレット
・道路側の建物なので車の音が若干気になる
・飲み屋の並びに出来ている
以上が二件のスペックです
自分的には手取りが約19万前後ということで家賃6.5万は高いような気がするし防音性も3.5万の1Rより劣っているので、3.5万の1Rの方が良いと思ったのですが、建物が若干ですけど古いし下見に行った時のユニットバスの匂いとエアコンの汚さが目に付いたので本当に迷っています
皆様ならどちらを借りますか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

入居前なら不動産やさんにいって、ユニットバスの排水の掃除とエアコン内部の掃除をしてください。

といってください。大家さんに交渉してくれると思います。大家さんは、人が入って欲しいなら必ず清掃すると思うし、エアコンは古いので取り外してください、といえば、外してくれるでしょう。あなたが
好きなのを買って取り付けるとかすれば、良いのでは。基本、入居前のメンテナンスは不動産やさんか大家がやってくれます。また、壊れている部分も指摘すれば、直してくれます。でも、契約しちゃうと渋ったり、劣化した以外の最低限のものしか直してくれなくなるかも。
あと、二年にいっかい、更新料もかかるので、慎重にきめたほうがいいです。
    • good
    • 2

ユニットバスは一度徹底的に清掃すればキレイになる可能性が高いです。

エアコンなんか自分で買ってもたかが知れてます。それだけ家賃に差があるならハウスクリーニングの業者にフロやエアコンの清掃を頼んだところで1⃣~2か月もかからず元が取れるでしょう。他に大きな問題がないなら1Rでいいと思いますが、私には狭いです。
    • good
    • 1

3.5万と6.5万の物件は同じ価格帯じゃないから、普通は比べる対象にはならないよ。


この2件を見比べて同じくらいだと思うなら、これはもう迷わず3.5万の方じゃないのかな。

ただ、質問者の収入からすると6.5万はややきつい。
月収の1/4~1/3が一応の目安で、月収20万円未満では1/4に近い方がいい。
このことからも3.5万の方がいい。

エアコンの汚れは気になるなら掃除すればいいと思うよ。
起動させてみてヤニの臭いが噴き出してくるようなら、これは大家負担でクリーニングなり交換なりするレベル。
フロの臭いが「気になる」というレベルなら問題はないはず。
たまに排水管の不具合で下水の臭いが直接上がってくることがあるんだけど、その臭いはものすごーいレベルなので、本件では経年による普通レベルの臭いじゃないかな。
3.5万の値段なりというところに感じる。
ただ、こういう安い物件の大家は設備維持や修繕をしない傾向があるから、入居後に何かしてもらえるかどうかは不安。
短期で住むならともかく、長期居住を考えるなら、契約条件として古くて汚いエアコンは交換してもらうのもアリ。
    • good
    • 2

3.5万の部屋が、自分の許容範囲ならそっちですね。


月3万円って大きいですよ。36万/年ですから、いい服買うとか旅行行くとか。エアコンだって1R用なら6~7万円ぐらいで買えるはずです。

逆に、住にこだわりがあるとか、人を呼びたいとかで部屋がきれいなことに充足感を求めるのであれば、地域にもよりますが、手取り19万円で6.5万円は贅沢とは思いません。

私ならどっちか?といわれると、ロケーション、部屋の程度によるので、許容範囲なら安いほうにして別のことにお金を使うかもしれないですね。ちなみに私の妻なら間違いなく6.5万のほうを選ぶと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!