アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。大学生の女子です。
唐突に始めてわかりにくいかもしれませんが、聞いてくれたら嬉しいです。
私には同じコースのMさんという友達がいて、彼女とは自他共に認めるくらい仲が良いです。しかし彼女には最近悩みがあるみたいで。結構深刻です。内容は把握していました。
なので私は、土曜に学校に行って、話を聞いてあげることにしました。ところがです…11時くらいに学校のホールで待ち合わせだったのですが私が目が覚めたのは昼の12時を過ぎた頃でした。急いで彼女に連絡をして謝って、準備をしたのはいいものの、私が焦りすぎたあまり、間違えた電車に乗ってしまったんです…よくわからない場所に着いてしまって、また彼女に連絡をして謝ったのですがLINEの返信もありませんしTwitterを開いたらブロックされていました…。
こう言ったら言い訳がましくてみっともないんですが、彼女は今まで私との約束で何回か寝坊して遅刻しているのですが、私が遅刻するのは初めてです。だから何もブロックしなくたっていいじゃないか…という気持ちが少し湧いてきます…
しかし今回は状況が状況ですし、悩みを打ち明けようとした友人がちゃんと来なかったら怒っても当然ですよね…。火曜日は少数人数の授業で彼女と一緒になるので気まずいです。謝るにしてもLINEも多分既読がついてないのでブロックされてるでしょう、火曜日どう彼女に接すればいいかわかりません…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

お互いにそんなに大切な相手であれば、相手が遅刻するのはおかしいし、あなたが朝寝坊するのもおかしいと思うんです(私なら気になって気になって早く目が覚めてしまいます)。

要するに、お互いに大事にするほどの相手ではないわけで、自他共に認めるくらい仲が良いのは虚像ですよ。もっと距離を置いて冷静になるべきです。そうすれば、気にすることもありません。

余談ですが、土日祝日に限らず規則正しい生活(早寝早起き)をしないのでしょうか? 私にはそちらのほうが気になります。土日は寝だめするなどの不規則な生活をしていると、自律神経が失調し体に原因不明の不調が出てきますし、昼間の基礎代謝が高まらずに太りやすい体質にもなりますよ。
    • good
    • 2

電話したらいいんじゃないの?


怒る側はブロックしていても、最後の連絡手段くらいは残しているものかと。
それすらやらないのであれば、火曜日に無視されるのは避けられないのでは?

言い訳の内容ですが、あなたの気持ちはアリだと思いますよ。
冷静に考えれば、彼女の悩みなんてあなたにはどーでもいいことなわけですし、
それをあなたがあなたの時間を使って聞いてやると提案したのですから、
悩みがある側が腰を低くすべきことであって、あなたが遅刻しようが
あなたは連絡と謝罪をしたので、彼女が怒るところではないかと。
そんな自分勝手な彼女に火曜に会うことを恐れる必要はないかと。
必要な謝罪はミスの直後にやったわけなので。

電車を間違えたのであれば、彼女は今日はもういいとか配慮すべきだし、
その日絶対に悩みを聞く必要はないのでは?
あなたが聞いたからと言って、解決する悩みでもないんでしょ?

悩んでいる側や困っている側は低姿勢であるべきです。
聞いてもらいたいのであれば。
彼女はもしかしてあなたに解決できない悩みだとわかっていたけど
あなたが話を聞くなどとおせっかいを焼くもんだから、じゃぁ話すと
なったのではないですか?
だけど、あなたの連続ミスに呆れて、そこまでして話すもんじゃない、
或いは、軽んじられたとか思いこんでいるのかも。

親友だから話を聞いてあげるのは正しいですが、
解決する気があるのかないのか、一度見つめなおしてはいかがでしょうか。
遅刻する=彼女の話を聞く気がないってことです。
そうじゃない!訊く気はあった、あなたはそう思うでしょう。
ですが、体が、意識が、彼女のために100%尽くそうと動かなかったのです。
あなたの中では所詮どーでもいい部類に入った予定だったのです。
あなたが悩んでいるわけではないので、あなたが火曜に思い悩む必要はないです。
    • good
    • 3

あなたが仲直りをしたい!と言う気持ちがあるのであれば、少々不服であっても彼女が納得するまで謝罪するのが良いのではないかと思います。


きっと、本心であれば彼女に伝わるはずです。

仲直り、出来ると良いですね。
    • good
    • 3

>こう言ったら言い訳がましくてみっともないんですが



みっともないですね。あなたは遅刻を許したのに、たかが一回の遅刻でブロックするかってことでしょ?
彼女はあなたじゃないですから、、、彼女は彼女の基準で考え行動しているからです。

乗り間違えたあとの連絡はLINEで行い、未読のままということでしょうか?
もしそうなら、あなたの弁明が届いていない可能性がありますので、その事を言った方上で謝罪するのが良いと思います。
既読となっていた場合は、弁明は不要です。

火曜日にはあうのでしょうから、その時に言うといいと思います。
謝罪と言っても「先日は本当に申し訳ありませんでした」の一言を、一回だけ、、です。
何度も言ったり、「こんどからはこうこうします、、」みたいなものは不要です。

あとは彼女がどう判断するか、、だけで、あなたがどうにかできるものではありません。

なぜ一回だけなのか、、それは純粋な謝罪、、だからです。
許してもらおうとか、関係を元に戻そうとか、、そういう気持ちがある場合、、つまり、見返りを求めての謝罪は、謝罪ではありません。

仮に相手が許せない、、となった場合でも、何度言おうが変わらないか、、むしろさらに許せない気持ちが増します。

もう一つが、あなたが謝罪するのは2度遅刻した事であり、それに対する対応(連絡や謝罪)は怠ってはいません。
だから、その分以上の謝罪は必要ないから、、というのもあります。

あなたの言うように、早急にLINEやTwitterをブロックするのはちょっと大人げない対応の様に思えますので、その点について彼女に考えてもらいたいという意味合いもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。何度も謝るのは確かに相手からしたらしつこく不快に感じてしまうかもしれませんね…、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/30 02:24

まあ、あなたも彼女が何回か約束を遅刻したという事実があり、怒らなくても良いじゃないかと思いますが、これをいったら、相手はさらにおこりますので、相手が冷静になるのを少し待ちましょう。

相手が聞く耳をもたないとあなたの話が入って行きません。本当の友達なら必ず仲直りできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手を責める気持ちがあったら仲直りなんてできませんよね…回答ありがとうございました!!

お礼日時:2016/10/30 02:08

やはり直接会って、この前は本当にごめんねと謝るのが1番だと思います。


私だったら、謝って、もし私にまだ話せそうだったら話してほしいなって言います。
直接言える勇気がなければお手紙で…
私はお手紙にするタイプです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそれが妥当ですよね…!
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2016/10/30 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!