【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ある人の心理についてわからなくて困ってます。

私は医療機関で専門職をつとめる30代女性です。
半年前から、同じ職場の看護師さんと少しずつ親しくなりました。その人は名前は葵さんとします。葵さんは私より少し年上の40代女性です。葵さんは元々、他職員とコミュニケーションが活発でないようで、お昼休みも「1人で食べたいから、食事中に話しかけられると嫌」と、一匹狼な所があり、仕事中で関わるときも冷たい雰囲気があり正直とっつきにくく苦手でした。しかしながら、ある日、ひょんならことから話す機会があり、その日をきっかけに少しずつ雑談をするようになりました。そして、1人がいいと言い張っていたのにもかかわらず、お昼休みに葵さんの方から隣に座って一緒に過ごすことも普通になってきました。外で車ですれ違った時には、わざわざ窓を開けて手を振ってくれたりと、、噂よりずっと気さくな葵さんの雰囲気が気に入り、お昼休み以外にも気軽に話したりするようになりました。とは言っても、葵さんはシャイなのか横に座っても葵さんの方から話をふるということはなく、黙ってるか、私の話に相槌を打つ程度でしたが。自分のことをペラペラ話すタイプではないようでした。それでも、一見冷たそうでも、女性職員にありがちな群れて噂話に明け暮れることなくどことなく凛として孤高な葵さんと話せることが嬉しく、いつしか葵さんに憧れるようになり横に座ってくれて一緒にお昼休みを過ごすのを楽しみにしてました。
ところが、しばらく経って葵さんが退職することになりました。理由は体調が優れないとのこと。私はすごく悲しかったけれども、せっかく仲良くなり始めたからこれからもできれば、会いたいと、連絡先交換やお茶に誘ってみましたが、遠回しにことわられました。すごく残念だったけれど、そういうポリシーの人はいるし、いかにもそんな雰囲気だったので仕方ないと諦めました。
ところが、その日あたりから、葵さんは私のことを避けるようになりました。挨拶しなかったり、目をそらしたり、お昼休みに隣に座ることもなくなりました。もしかしたら、連絡先交換のこととか、聞いたのがすごく負担だったのか?親しくなりすぎるのか嫌だったのか?色々考えましたが、わかりません。
仕方ないないので、退職の二週間前に早めの退職祝いとメッセージカードを渡しました。カードには、「凛とした葵さんの雰囲気はとても素敵で憧れていました。お話できてすごく嬉しかったです。お身体御自愛下さい。」という内容。
次に葵さんに会った時には、お昼休みで隣に座ってくれたので、やっぱり避けられてるというのは、思い過ごしだったかな?と思いました。その時、私に退職祝いのお返しを持ってきてくれたようですが、なかなか自分から話を切り出せないようでした。私の方から「(退職祝いに渡した)マグカップ見てくれました?」と切り出したら、ようやくお礼とお返しをくれたので、改めてシャイな人だと実感しました。お礼をいただいたので嬉しく、「葵さんのこと本当に好きでしたよ、だから退職は残念です」と言ったら、好きと言われたことに過剰に反応して、お茶を吹き出しそうになりながら顔を赤らめてずっと笑ってました。あまりにも、まともに言葉を受け止めたみたいなので、「変な意味ではないですよ……」と言ったら「わかってますよー」と笑顔で言ってくれました。
しかし、その次の日から、また私を避けるようになり、仕事上の会話もままならなくなるほどでした。
そして、葵さんの勤務最終日に、葵さんが自分から関わった職員に挨拶しているのを見ました。私にも当然してくれるものだとは、思ってましたが、その日仕事上で話し、何度か通り過ぎたきもかかわらず、挨拶は「お疲れ様です」のみでした。退勤時間まで待ちましたが、来なかったので、私の方から、挨拶しに行きました。そしたら、最終日で患者さんや職員に挨拶を済ませお礼を言われ、葵さんもハイになっているようで、いつもよりずっと話しやすく、「元気でね。」「風邪早く治して」「お世話になりました」など普通な雰囲気で言ってくれました。普通な会話ですが、そんな気の利いた言葉すら普段はなかなか出てこない人なので、嬉しかった。そして、恥ずかしがりながらも写メに応じてくれました。
終わりよければすべて良しとも言えますが、やはり最終日に私に挨拶せず消えるようにいなくなろうとしていたことをもってやはり避けられてたのだろうと感じました。退職を知ってから葵さんと別れがたくなり、私が出過ぎた行動をとったのが気に障ったのか。お礼のプレゼントを持ってきたことすら自分から言えないくらいシャイな人なので、何かもっと配慮すべきだったかな。連絡先とか聞くべきではなかったのかな、憧れとか好きとか言ったのが嫌だったのかな。今となっては想像しかできませんが、解明されないのはすっきりしないです。
何かわかる方いらっしゃいませんか?

今は葵さんの幸せを願うばかりです。

質問者からの補足コメント

  • この葵さんが急に私を避けるようになったり、退職の挨拶もなしに去ろうとしたというのはどのようなら心理なのか、何かわかる方いらっしゃいませんか。

      補足日時:2016/10/30 18:14
  • 親しい人に去り際を見せないとか、そういう考えの人もいるんですね。
    教えていただきありがとうございます。
    私に対して悪い感情を抱いて去ったのではない。本当にそうだったら良いなあ、と願うばかりです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/05 01:05

A 回答 (9件)

私は、少しこの方と似ている部分があるので、私なりの意見を書きます。


基本的に人付き合いは苦手だし、好きじゃありません。
理由は、気疲れするからです。

繊細過ぎて、普通の人では気にならない情報まで入ってくるため、頭がスーパーコンピュータのようにフル回転しています。
それが億劫なので、昼も一人だし、仕事以外の付き合いもしたくないです。

もう一つの理由は、アスペルガーの傾向があり、雑談ができないのです。
そんな自分が嫌だし、後で自分を責め、落ち込みます。
だから人とは、一定の距離を置きたいのに、あなたは、少し中に入り過ぎた。
それが億劫だし、それ以上の関係になりたくなかった。だから、避けるようになったと思います。

あくまで私の考えなので、ご参考程度にして下さい。こういうタイプの人は、一定の距離を保ったほうが良いです。
そして、プライベートでは付き合えないと
思った方がいいです。

脳の構造が少し違うんですね。IQは高いです。記憶力がいい。繊細。完璧主義。雑談、人付き合いが苦手。空気が読めない。そんな感じです。
本人は、生きづらいと感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。葵さんは一定の距離を置きたいのに中に入りすぎた、その事が原因かなと考えたこともあります。
元々、葵さんは、付き合いやすいタイプではないし、繊細な部分を感じていました。でも、人の好き嫌いはそんな事は関係ないんですよね。快活で人当たりのよい人ではなく、私は不器用な葵さんが好きになりました。
アスペルガーだろうが、なんだろうが、人格や性格に寄らないところで惹かれる何があると思ってます。だから、雑談ができないとかそんなことで落ち込むことはないと思いますよ。そこが魅力だったりしますし。
ただ、こちらがどんなあなたでも構わないと思おうと、相手が人付き合い億劫だからプライベートは関わりたくない、ということなら、こちらはもうどうすることもできないですね。すごくさびしいです。なかなかうまくいかないものですね。

お礼日時:2016/11/05 00:01

看護師さんだから頭が良い人でしょうね。



人付き合いが苦手で上手く言えないのだと思います。
裏を返せば自分に自信がない為に弱さを見せたくないのでしょう。

でも、貴女は違ったのでしょう。
貴女と過ごした時間は葵さんは楽しかったのです。
別れが辛かったのです、もし貴女に会いたい気持ちがあるなら退職後に会いに行かれてはいかがでしょうか。
葵さんは、受け容れてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しい回答ありがとうございます。
別れが辛かったのでしょうか、そういった理由ならまだ私もほっとします。嫌いで避けたとかではなければいいと思ってます。
そうですね、また再会したいです。そしたら、また不器用ながらもよい関係を築けたらなと思います。

お礼日時:2016/11/04 23:50

葵さんは、ものすごく感受性の強い人だったんだと思います。


感受性が強いから、他の人との雑談などでも傷ついてしまう。
だから、他人との接触を、ずっと避けていたんだと思います。
つまり、あまり強い人ではなかったと言うのが私の印象です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと他人との付き合いがなかったところに、あなたが現れ
た。あなたは他の人と違って、傷つけるようなことを言う人
ではなかったので、自然に仲良くなれた。あなたのことが心
から好きになった。本当に楽しい日々だった。

そして、お別れの時が近づいて来た。でも感受性が強いから、
あなたの顔を見て話をすると、泣いてしまいそうだ。ずっと
年下のあなたの前で泣くわけにはいかない。だから、あなた
を避けるような態度をとった。

でも、そのままお別れと言うのは、やるせなかった。退職祝
いをもらったから、お返しをする必要があった。この機会だ
から、お別れまでの間、もう一度仲良くしようと決心した。

でも、いざ顔を見て話をすると、やはり泣いてしまいそうに
なった。「好き」と言われてうれしかったけど、泣きたい気
持ちと一緒になってしまって、ただ笑うしかなかった。

泣いてしまうと分かったので、やはりあなたとは距離を置く
ことにした。

そして最後の日が来た。絶対に泣いてしまうので、別れは告
げずに去ることにした。患者さんたちにお礼を言われ、いつ
になく気分が高揚していたところにあなたが来た。

あなたと最後の別れを惜しむことができた。気分が高揚して
いたおかげで、涙を見せないで、本当に良いお別れができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が文面を読んだ限りでは、これが一番自然な解釈だと思い
ますよ。あなたは、あれこれ気にしているようですが、疑念
や後悔の念を引きずるような性質のものでは決してないと思
います。むしろ、爽やかさを感じます。

思いがけないことで仲良くなって、歳が離れているのに友情
が生まれて、笑顔で別れることができた。心が休まるような
良いエピソードだと思って、私は、読ませて頂きましたよ。

本当に、ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、爽やかなエピソードなんて言って頂いて恐れ入ります。ありがとうございます。
貴方のおっしゃるように、泣きたいのを見せたくないから避けた、というくらい深い関係ではなかったような気もするんですが。何となくお昼を食べに横に座ってただけなんですよね。。しかもその時間の長さの割には、葵さんは自分のことを話さないので、葵さんのことあまり知らないんです。だから、本当に別れを惜しんでくれたのかは。。?

とにかく私のことを疎ましく思った結果の行動でなければ良いかな、とも思います。
別れを惜しんで避けた、貴方の言葉通りだったら、どんなに良いかな〜〜と考えました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/04 23:47

葵さんをシャイとしているあなたも相当にシャイだと思いますよ。


どちらかが(というより)あなたが動かなければ、このお話はそれで終わりになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も確かにシャイですね!

お礼日時:2016/11/04 23:16

葵さんの気持ちが分からず困惑しますよね。

葵さんは人付き合いが苦手なのかもしれないですね。あなたの事は大好きだけれども距離の置き方が掴めず消極的な行動を取られたのだと思います。きっと私みたいな人に声を掛けてくれるなんてと恐縮していたかもしれません。葵さんと再会出来た時に気持ち良く挨拶できたら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今となっては、嫌いで避けたとかではなければもう良しとします。
大好きだけど距離の置き方がわからなかった、とか恐縮した、、その可能性はありますよね。そんな不器用な葵さんだからこそ私も好きになったのだと思います。ますます愛おしく思います。

お礼日時:2016/11/04 23:15

>最後に挨拶をしないというのは全く別問題じゃないですかね。


別問題だと思わないところがやはり一匹狼的な考え方だと私は思います。私は貴方に喧嘩を売っている訳じゃないですよ。
その人の独自のルールというかポリシーというか美学みたいなものがあって、そちらが優先されると思うのです。

親しくなったのに向こうから挨拶をして貰えなかった寂しさというのは判るのですが、一匹狼的な人は静かに消えて行きたいみたいな気持ちを持つと、
特に親しい人には去り際を見られたくないのが、私は自分と重ね合わせてなんとなく判るように思います。

貴方が相手の考えていることが判らないというのは、当然だと思います。
社会人としての礼儀とは違うことをしている訳ですから。
でも、貴方に対して悪い感情を抱いて去ったとかそういう事はなくて、他人には理解されない、それよりも優先される美学があるという感じですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
私には、理解できない部分はありますが、社会的に失礼にあたるとか、残された人の気分を害してしまうとか、そんなことどうでもよい、それでも自分のポリシーを守ると言われればそれまでです。どうしようもありません。
とにかく悪い感情を持って去ったとかでなければ、良いです。葵さんと過ごした日々は宝です。葵さんに幸せでいて欲しいです。

お礼日時:2016/11/04 23:09

私自身に当てはめて考えると、


社会人の礼儀以前に、一匹狼の部分が優先しますね。自分のポリシーが優先。礼儀はそっちが勝手に作ったルールだろうと考えます。
それが一匹狼だと思います。(貴方に喧嘩を売っている訳ではないので誤解しないで下さい。)
実際、退職した会社の人、特に職場の上司同僚には私も連絡先を教えませんでしたし。

後、本当の退職理由も関係があるかも知れません。
伝え聞いている退職理由と本当の退職理由が違うから誰にも言わない、言いたくないというのも有り得ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文を見ていただくとわかりますが、連絡先交換しないということに対してはその人の考えだから仕方ない。私はそれに対してあれこれ言ってるわけではないですよ。
ただ、それと、最後に挨拶をしないというのは全く別問題じゃないですかね。

お礼日時:2016/10/30 21:25

勝手な想像ですが、貴方の文章の中にあるような、


>そういうポリシーの人
だったと思います。
退職した本当の理由や連絡先などは、>一匹狼 であることから知られたくない、
心を許した貴方だからこそ、彼女のポリシーに反して喋ってしまうかもしれない。
だから貴方を避けるという行動をしたように感じました。
私もどちらかというと一匹狼的な部分があるので、挨拶もせずに消えたいという気持ちがなんとなく判るような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。性格的に何となく過敏というか神経質な部分があったり、人生うまくいかない時期であったりして、退職後は関わりたくない、連絡取りたくないということもあるのは想像できます。
ただ、避けられた方としては理由がわからず、悩んでしまいます。悪いことしたのかとも考えてしまいます。仕事上でも関わりそれ以外でも仲良く話した人に対して、消えるようにいなくなるのは、人としても、社会人の礼儀としてもどうかな、と考えてしまいます。一匹狼で構いませんが、親しくした人には、せめて気持ちよくお別れして欲しかったとおもいます。

お礼日時:2016/10/30 19:23

質問がよくわからないのですが(^_^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!