アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罰を受ける覚悟があれば犯罪をするのはありだと思いますか? 自分は特に法関係には詳しくないのですが、ふと思ったので皆様の考えを聞きたいです。

今の世の中、犯罪して罰を受けたら元の暮らしに戻りまた生活していきます。
それは犯罪をしたということに対する交換条件みたいなものだと感じてしまいます。
そうした時に、犯罪をしてもその罰を受けること以上の成果を得られると思ったら犯罪はしてもいいのでしょうか?
犯罪には被害者もでるし、論理的や道徳的に駄目なのは理解しているつもりです。

例えば、明らかに誰も見ていないところに大量の現金が落ちていた場合や自分以外の家族が殺人犯に殺されたとしてその殺人犯を1発殴るなど。
お金の例だと誰かに見られたり勝手に持っていったのが後日バレて罰を受けるリスクより、その後死ぬまで裕福に暮らせるだけのリターンがあったとしても、みなさんは絶対にやりませんか?
やらないべきだとは思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • さらに質問なのですが
    ここで犯罪をするのはありと答えた達は
    犯罪に巻き込まれ被害者になっても文句も言わずに
    納得できるのでしょうか?

      補足日時:2016/10/31 02:15

A 回答 (12件中11~12件)

そう考えてもおかしくないと思います。


リスク(罰)に対してリターン(罪)が大きいのならばするでしょうね。
実際、賢い犯罪者はそういう犯罪を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また一つ疑問に思ったのですが、
この意見を少し飛躍してるかもしれませんが、言い換えたら
犯罪はしてもいい。ということならないですか?

お礼日時:2016/10/30 22:08

どうだろ。

俺は例えば少年犯罪で自分の子が殺されて元の暮らしに戻ったら、そいつの子ができるまで待って、同じように殺して法がどう捉えるかを試すな。泥棒に入られたら、半殺しにできるように、海外の警察がよく持ってる、殴る用のライトを常備してる。そんなヒトは他にもいると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また一つ疑問に思ったのですが、
この意見を少し飛躍してるかもしれませんが、言い換えたら
犯罪はしてもいい。ということならないですか?

お礼日時:2016/10/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!