プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産予定日より早く産まれたって人いますか?
早産だったとか。

どのくらい早く産まれたかよかったら聞かせてください。

外出してるときに破水とか陣痛きたらどーしよーとか不安だらけです。
破水って気づかなかったらすごく不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は6ヶ月まで妊娠に気づかなかったオロカモノです。

ついでにかなりの早産。35w1d。
破水と気付かず、"やだー、オシッコ止まんない。これが有名な尿漏れ。"なんてバカモノにも程があります。そのまま丸一日普通の日常を過ごし、僅かながら出血を見て、"?"と、何故か歯を磨き(夜9時半頃だったので)、で、すでに晩酌をしていた夫に伝えました。で、病院へ電話。念のため受診と言われて、自分で車を30分運転して病院へ。歌を歌いながら。破水と言われてもぴんとこず、「様子を見る」という医者の言葉に「帰宅して?」と聞くほどでした。

最終的には陣痛もほとんどなくて子宮口も開かないので二日後帝王切開。1706gでした。
子は1ヶ月入院。今1歳5ヶ月ですが、元気です。非常に元気。少しじっとしていられませんか?と言いたくなるくらいです。

多少早産でも大丈夫❕医学の発達した現在ですから。でも、前の方も書いていらっしゃる通り、お腹にいさせてあげられれば子の成長自体には良いのも確かです。

神経質になる必要は無いです。プレママも楽しいけど、ママも楽しいです。どおーんとかまえてかわいい赤ちゃんを迎えられますように。
赤ちゃんを心配して、もう少しいいおかあさんですよね。

心配しすぎないで、がんばれ〰
    • good
    • 1

私の息子はもうすぐ1歳になります


息子はお腹のなかで逆子でした なかなか戻らないで先生から帝王切開の手術と言われて手術予定日から3日早く夜中に破水してまい緊急帝王切開でした
出産はなに起こるかわからないので いつでも入院できるように準備しておいていつでも行けるようにしてたがいいと思いました
    • good
    • 0

第1子は、39W0Dちょうど1週間早く生まれました。


朝、主人を送り出して、朝食をとろうと思ったら破水。すぐに病院へ行きましたが、陣痛が来ず、丸1日病院で過ごし、次の日のお昼に生まれました。

第2子は、夜中に私が意識を失い、救急車で運ばれ、病院で常位胎盤早期剥離を起こして、緊急帝王切開でした。37W3Dでした。

現在第3子妊娠中。早剥繰り返さないように、臨月になったらすぐ帝王切開になる予定です。

他の方もおっしゃってましたが、母親教室や、マタニティーブックに書いてあるように、教科書通りには、なかなか行かないものです。
いろいろ不安もあるでしょうが、いつもと違う事が起これば、すぐ病院に確認して、気を張らずに、お過ごしください。
    • good
    • 0

No.2の回答者さまの次に、うちの子が早いですね。

32週0日で生まれました。11月24日生まれのはずが、9月30日になりました。いて座がよかったけど、てんびん座でよかったです(星占いは気にしないのですが、私との相性がよいです。四柱推命では、私とほとんど同じ命式になりました。)

私自身は、本当は5月末に生まれるはずが、6月生まれになったそうです。なかなか生まれないので、母は、生まれるその日まで仕事(自営業)をしていました。
超安産で、父が病院の食堂に昼食を食べに行っている間に生まれたそうです。

私は男女双子を授かりましたが、正規職員で、かなり無理をしていました。片道1時間でした。
また、家事もこなさなくてはならず、無理をしました。
30週で子宮口が3cm開いてしまい、破水はなくてよかったものの、「NICUがある病院に紹介書くから、いいほうを選んで」と言われ、大学病院と国立病院の2つを紹介され、電車ですぐの国立病院を選びました。
「自分で行って」と言われ、当時、エスカレーターもエレベーターもない駅や病院へ向かいました。
玄関では車いすがお出迎えでした。
そのまま、なぜか分娩室へ。
「ほかの部屋がいっぱいだから、ここですみません」と言われましたが、実はあれは、本当に分娩してもおかしくないから、そういうことを言ったのだとあとで気が付きました。
おまけに私はすごく貧血がひどくなっていて、しかも血小板がとても少なく(成人の4分の1)、転院先の医長先生から「どうして前の病院では、測定してもらわなかったの?」と言われましたが、「私が貧血で苦しいので、血液検査をして薬をください」と言っても、聞いてくれませんでした。
やぶ医者だったと思います。

さてさて、ほかにもたくさんありますが、子どもらが21歳となり、どこにも後遺症が残らずに、生きていてくれるだけでとてもありがたいと思っています。

相談者さまも、絶対に無理をせず、これから1日1日を大切にして、赤ちゃんが1日でも長く、おなかのなかにいてくれるようにがんばってくださいね。

かわいい赤ちゃんが生まれますように(^^)
    • good
    • 0

予定より20日早く生まれました。


あと1日早かったら早産で県立病院で出産となるところでした。
(出産予定の産婦人科のお料理やマッサージ等楽しみにしていたのでよかったです)
私の場合、もう産まれるんじゃないかと数週間前から恥骨辺りをグリグリ動かれてました。
破水しましたが、おしっこと違って我慢しようとしても止まらないので、気付かない事はないと思います。
あまり心配なさらず、出産の日が訪れるまでのんびり過ごしてください。
頑張ってくださいね♡
お祈りしています!
    • good
    • 1

二人産んでますが、二人共37週で破水が先です。


一人目は椅子に座ったときパシャっという感じで、少量ではあったけど破水と分かりました。病院に行って陣痛を待ち、16時間後に出産。

二人目は台所に立ってる時に極少量でしたが、その前におしるしがあったのでたぶん破水かな…と。
でもあまりに少量だったので確信が持てませんでした。
ふと気付くとお腹も定期的に張ってるので測ってみると10分おき位。一人目の10分おきの時はもっと痛かったはずだと思い、ますます確信が持てない…
なので病院に行って確認してもらいました。結果間違いなく破水&陣痛でした。
3時間後に出産。

お腹が大きくなると、圧迫されて尿漏れも起こりやすくなりますが、色と匂いで確認してみて、破水かな?と思っても自信がなかったら病院で確認してもらって下さい。
もし違っても恥ずかしい事じゃありません。
また、陣痛が始まってもすぐには産まれません。
特に初産なら一般的に10時間以上はかかります。
もし外出先で陣痛や破水が起こったら、慌てないで陣痛の間隔を測り、可能なら一旦帰宅して準備して下さい。一人だったらすぐにご主人やお母様などに連絡して、病院から言われている間隔になったら病院に向かって下さい。
破水の場合は陣痛が無くてもすぐ入院です。
臨月が近くなったら、なるべく遠出や一人での外出を避けて、色々な場面を想定してシュミレーションしておいて下さい。
入院準備もお早目に。

お体大切に、安産をお祈りします。
楽しみですね!
    • good
    • 1

こんにちは(^_^)


何もかも不安でたまらないですよね…
気持ち分かります。
予定日に生まれてくることの方が少ないんじゃないかなぁ…
わたしは
1人目は37w1dで2665㌘でPM3:35
2人目は38w1dで2975㌘でPM4:45
予定日より早く生まれましたが正期産内です。
2人とも切迫早産でした。
陣痛が先だったので破水がどのようにしたのか分かりません(^^;)
たぶん破水したときはもう分娩台だったと思います。
少しでも異常に感じる事があれば時間帯関係なく、通院されてる病院に電話してみてください。
きっとその時に何らかの指示があると思います。

赤ちゃんはママに会いたいと思ったら出てきてくれます♡
守れるのは主様だけです。
わたしは陣痛がきたら『もう少しで会えるね~一緒に頑張ろうね~』と語りかけていたらスーパー安産で出てきてくれました(*´ω`*)
風邪をひかないよう、お体大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

うちの息子は12/29予定で12/23に産まれましたが、正期産(いつ生まれてもおかしくない時期)が37週からですからね、一週間なら早く生まれた内に入らない誤差の範囲だと思います。

体重も3300gありました。
というのも私が超早産だったので^^;12/10予定の9/18生まれです。1100gの超未熟児でNICUに入り、命の危険もありました。ちなみに第二子で母は無理し過ぎたかな…と言ってました。
破水から産気づいたそうで、妊婦検診では予兆がなかったというか…たぶん分からなかったのだと思います。今は30年前にはない検査や機械、医学の発展で切迫早産の危険性を予見できると思うし、今早急に入院を求められていないのならお家で無理なく、ストレスなくすごされるのが一番だと思います。

前述の私の息子も標準体重でしたが難産でなかなか出てこなくて、出生時は仮死状態でした。すぐNICUに運ばれ処置が早かったのと息子が生まれたての体でたくさんの検査頑張ってくれて、今は健康に1歳10ヶ月です。
不安は赤ちゃんにダイレクトに伝わります。我が子の生命力をどうか信じてあげてください。寒い季節の出産、体調には気をつけて過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

私は予定日より1週間早く産まれました。

しかも健診に行った当日の夜に破水してそのまま入院。

(予定日まであと1週間となった)健診の時に、赤ちゃんの位置が高いから、予定日より1週間は遅れると言われたのにですよ。

本では色々書かれてますよね。おしるしがあって、陣痛がきて、段々陣痛が強くなってとか。

10人いれば10人のドラマがあると医師からも言われました。

あまり神経質にならない方がいいですよ。

私は事情(不倫とかではない)があって、シングルで出産したのですが、夜中に破水したので、自分で病院に連絡して、タクシー呼んで病院に行きました。

母は強し!なんとかなる!

その時出産した娘はもう高校生です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q予定日より早く出産したい

はじめまして。
明日で妊娠37週に入る初産婦です。

自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、
どうしても…というわけではないのですが、
できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。

理由は
現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと
予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して
年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。
(くだらない理由で大人気ないですが…)

赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。
明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。
医師からは
まだ赤ちゃんは下りてきていないということと
よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。

意識して歩くようにしているのですが、
他に何か効果的な方法はあるでしょうか?
マンションの一階に住んでいるので、
階段を利用する機会はないのですが…。

加えて教えて頂きたいのですが、
出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか?

私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、
先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、
触れると張っている感じがありました。
たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、
「今は張っていませんよ」と言われ、
「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを
言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。

以上、長くなりましたが、
生まれやすくする方法と、
出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、
また、それがどのようなものなのか
教えて下さい。

よろしくお願いします。

はじめまして。
明日で妊娠37週に入る初産婦です。

自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、
どうしても…というわけではないのですが、
できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。

理由は
現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと
予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して
年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。
(くだらない理由で大人気ないですが…)

赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。
明日で正産期に入り...続きを読む

Aベストアンサー

今年2月、38週で2900グラムの赤ちゃんを出産しました。

自分の中でなんとなく『早く生まれそう』って気はしていましたが、やっぱり早く生まれてきてほしかったので、よく動きました。
家の周辺は坂道が多いので、普段は歩かないようなキツイ坂を歩いたり。(今思えば少しやりすぎたかな…とも思います…。)
あと、股関節をやわらかくするストレッチを暇さえあればよくしていました。

参考までに…
http://www.2gnk.com/ninsin/taisou.html

お腹の張りについては、私は妊娠中から張ることが多かったので出産間近だから張るという感覚は無かったです。参考にならなくてすみません。
ただ、生まれる2.3日前から足の付け根が痛くなりました。
赤ちゃんが下がってきていたみたいです。

質問者様もおっしゃっているように、出産は自然の流れにまかせるほかないと思いますが、何か出来ることがあるとすればそれはやっぱりよく動くことではないでしょうか。
くれぐれも無理のない程度に…。

元気な赤ちゃんに早く会えるといいですね。
安産お祈りしています。

参考URL:http://www.2gnk.com/ninsin/taisou.html

今年2月、38週で2900グラムの赤ちゃんを出産しました。

自分の中でなんとなく『早く生まれそう』って気はしていましたが、やっぱり早く生まれてきてほしかったので、よく動きました。
家の周辺は坂道が多いので、普段は歩かないようなキツイ坂を歩いたり。(今思えば少しやりすぎたかな…とも思います…。)
あと、股関節をやわらかくするストレッチを暇さえあればよくしていました。

参考までに…
http://www.2gnk.com/ninsin/taisou.html

お腹の張りについては、私は妊娠中から張ることが多かったので...続きを読む

Q39w0d 真っ白のおりもの?

予定日まで1週間を切りました。

今日、やたらと真っ白の粘り気のある(鼻水のような)おりものが出ます。
破水ならもっと水っぽいですよね?
そう思ってお風呂に入ってしまったのですが、
良くなかったでしょうか??

同じようなおりものが出た妊婦さんはいらっしゃいますか??

Aベストアンサー

こんばんは。
それはずばり、子宮頸管粘液だと思われます。
子宮口がお産に備えて柔らかくなり、
粘液が少しずつ出てきているものです。
私も予定日が近づいた頃
「破水にしては変だけれど、破水かな?」と不安に思いましたが
破水ではなく粘液でしたので…
ということで、質問者さんのお身体がお産の準備を始めた、
と認識していただけたらと思います。
私の場合、そのようなおりものが数日出た後、
おりものに血が混じるようになり(おしるし)
さらに数日後、陣痛がついて出産しました。
その間1週間くらいだったかと思いますが、
個人差がありますのでご参考までに。

元気な赤ちゃんが生まれますように)(^^)

Q頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。

そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。
妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか?
わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・?
頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。

ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

妊娠35週半ばの妊婦です。

先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。
思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。
わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;)

ネット...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。2歳と0歳の男の子の母です。

長男が大きかったです。36週当時ですが96mmで「うわっ、大きくなっちゃったなぁ…」なんて、
医師が声を大きくしていました。
(他のデータはありませんでしたが、頭以外は平均より少し小さめだったはずです…)
私も不安で、翌週「水頭症では…」と聞いてみたところ「あ、それはないです」とすぐに否定されました。
私も、Dr.に深刻なご様子がなかったのなら大きな不安はないのかな…と思うのですが…

因みに長男は出生時頭囲もやはり36.5cmで実際大きかったですが、2歳になって平均値です。

素敵なご出産になる事をお祈りしてます!

Q臨月の弱いお腹の痛み

こんにちは。
妊娠38W5Dの初産婦です。
おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。
(その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど
まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました)
まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て
これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。
だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるのですが・・・

昨日の夜、3回くらいなんとなくお腹が痛いな、と感じました。
生理痛の弱いもののようなかんじで、なんとなく気になるという程度のものです。気が付くとおさまっています。
前駆陣痛?という言葉が頭をかすめるものの
こんな「なんとなく」程度の痛みな筈ないよな、と思うので・・・
やっぱり前駆陣痛は、「これは前駆陣痛だ!」ってわかるくらい痛いですか?
この痛みはなんだったのでしょうか?

また、赤ちゃんがまだ下がってないから出産はまだ、と言われたのにそのあとすぐお産になった方いますか?

何か経験談等教えていただければ助かります。お願いします。

こんにちは。
妊娠38W5Dの初産婦です。
おととい検診にいったときエコーでまだ赤ちゃんの顔がばっちりうつる位置にいるからお産はまだそうだね、と言われ内診はしませんでした。
(その9日前の検診では内診をして、少しずつ準備はできてるけど
まだ子宮口がかたいから、お産は先だろうと言われました)
まわりの出産経験者も私の前につきでたまんまるお腹を見て
これはもう少し見た目にも下がってくるよ~と口をそろえて言います。
だから、自分でもまだなのかな、と少し悠長に構えている節があるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一児の母です。

私の前駆陣痛は、てっきり陣痛が来たと思ったような感じでした。家にいた時にキューンとお腹が固くなって、「うう~、ダメだ」と横になってじっとしてました。だけど不規則だったし、しばらくしたらなくなりました。実際の陣痛の方がもっとずっと痛いですが、そのときは未経験だったので「うう~なんだか息苦しい~」って感じでしたよ。

実際に陣痛が来たのは、予定日の4日後でした。やっと来た~やっと産める!と思ったのですが、なかなかお産が進まずにさらに2日半後にようやく生まれました。私も質問者さんと同じで「子宮口が固い」と言われていて、予定日には子宮口をやわらかくする薬を塗ってもらいました。(その後、内診のせいで少し出血した程度で何も起こらず)でも、子宮口が固い=お産が先、とは限らないようですよ。急に産気づいて、どんどん進む人も実際にいます。

お腹は確かに下がりましたね~。お風呂の時に鏡でお腹を眺めるのが日課だったのですが、「あれ~、最近重みでなんだか下がった?」と思っていました。後々考えてみると、あれが「赤ちゃんが下がる」ってことだったんですね。私のお腹も前に突き出していて、下がる前はとんがって見えたくらいです。(でも女の子でした)

赤ちゃんともうすぐ会えますね! 楽しみですね~^^
私は無駄に微弱陣痛が続いて辛かったですが、いざ進み始めると自分が置いていかれそうなほど、あれよあれよって感じで進みますよ(笑)不安を感じている暇がないくらいです。頑張ってくださいね!

こんにちは。一児の母です。

私の前駆陣痛は、てっきり陣痛が来たと思ったような感じでした。家にいた時にキューンとお腹が固くなって、「うう~、ダメだ」と横になってじっとしてました。だけど不規則だったし、しばらくしたらなくなりました。実際の陣痛の方がもっとずっと痛いですが、そのときは未経験だったので「うう~なんだか息苦しい~」って感じでしたよ。

実際に陣痛が来たのは、予定日の4日後でした。やっと来た~やっと産める!と思ったのですが、なかなかお産が進まずにさらに2日半後によう...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q37週になり次第産みたいです!どうすれば?

こんにちは!現在35週の妊婦です。自分が重く感じる(6kg増ですが)、毎日なんかダルい、胃モタレでたまに吐き気、尾てい骨が痛い、偏頭痛、湿疹、不眠、頻尿、手足のしびれなどなど、とにかく寝込んだり病院行くほどではないのですが(検診では尿糖も浮腫も貧血もナシ)、健康的だった自分史上最も不調のオンパレード^_^;まぁ周りに弱音をはくと後期の妊婦はそんなものだよ、で片付けられますが、でっきるだけ早く開放されたいです!ちなみにベビーも順調です。なので37週になり次第、ベビーを出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?身体をよく動かす、散歩をよくする、床拭きする、おっぱいマッサージをする、旦那さまとエッチする、ラズベリーリーフティーを飲む、など聞いたこと全部やっています。実際のとこどうなんでしょうか?こればっかりはどうしようもないことだと頭ではわかっていますが、これが効いたのかも!というのがあればお教えください。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感で目覚め、そのまま病院へ。
それから4時間後、出産しました。

二人目を出産する時、ダンナは出張を控えていました。
上の子は実家に預けるとしても退院の時にダンナがいなかったら大変だと思い、退院日を逆算して「明後日産まれてくれたらちょうどパパと一緒に帰れるよね」と言っていたのです。
その2日後、おしるし・陣痛ときて出産しました。
退院日に出張から帰って来たダンナと一緒に帰宅することができました。

・・・信じられないかもしれませんが、本当なんです。
ダメでもともと、お腹の赤ちゃんに話し掛けてみてください。絶対大丈夫とはいえませんが。

他の方が書いておられますが、産まれる前より産まれてからの方が大変ですよ。
何度おなかに戻そうかと思った事か。
(いや、ゼイ肉は戻ってるけど)

二児の母です。
これを話すと皆信じてはくれないのですが・・・。

一人目を出産する時、正期産の範囲内にかかわらず子どもが大きくなりすぎる恐れがあると言われてしまいました。
(私は背が低いので、子どもが大きくなると経膣分娩が困難になると言われていたのです)
定期健診の際にも出産の兆候すらなく「来週の健診時になっても降りてこないようだったら、切ろうね」と笑顔で言われました。

帰宅後、私はお腹の中の子に言いきかせたのです。
「早くでておいでー」と。
翌日、なんとも言えぬ違和感...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング