アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は年金機構から、以前掛けてた会社が送られてきました、がけてる年数が、足らなくて、貰えません、と言われました、また、配偶者の支払いが、3年で170万支払いができたら、貰えます、と言われました、また、私のぶんですが、100万ほど支払っています。

A 回答 (1件)

スイマセン、ご質問文がよくわかりませんので、勝手な解釈を書きます。



> 実は年金機構から、以前掛けてた会社が送られてきました、
> がけてる年数が、足らなくて、貰えません、と言われました
老齢給付であれば、『国民年金第1号被保険者として保険料を納めた月数+厚生年金に加入していた月数+国民年金第3号被保険者であった月数」等の合計が300月以上であれば受給権は獲得できますので、会社云々は関係いたしません。
『何か月分足りない』『今、何歳なのか』『滞納はどうなっているのか』かにもよりますが、滞納分を後納したうえで、国民年金の任意加入被保険者となることで受給権を獲得できるかもしれません。


> また、配偶者の支払いが、3年で170万支払いができたら、
> 貰えます、と言われました、
国民年金の年間保険料[平成28年度]は約19万5千円なので、『3年』とは過去の滞納分のうち時効となる期間と考えます。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …
また、平成30年9月までは特例による「後納」制度(10年前の分で遡及して納めることが出来る)が有りますから、そのことですね。
 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

そして、後納制度により170万円を納めれば、老齢基礎年金を受給するための「300月(以上)」を満たすと言う事ですね。


> また、私のぶんですが、100万ほど支払っています。
そう書かれましても、どの年金制度(国民年金、厚生年金、共済年金、農業者年金など)に何年間加入して、保険料の納付・滞納がどうなっているのか書いていただけないと、私たち第3社は100万円に対して何もアドバイスできませんよ。
ただ、このままであれば、納めた100万円は戻ってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2016/10/31 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す