dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

拳銃をつくったり所持したりするのはとうぜん犯罪ですが
では拳銃並みの殺傷能力を持つ強力な飛び道具
まぁ拳銃並みの破壊力のあるスリングショットみたいなものを持つのは犯罪なんですか?

A 回答 (6件)

金属球のパチンコ玉を使うと 人間の頭蓋骨程度は貫通させることも出来る。

むろん おもちゃ程度では眼球くらいしか貫けないが ゴムが2本のものや帯状のものであれば 50mくらいなら十分穴があく。
「拳銃なみ」の意味が 殺傷能力という意味であるなら そういう訳で合法で持てる。

しかし 町中でそのようなものを持ち歩けば 千枚通しや果物ナイフを片手にうろつくのと同じ理由で逮捕される。
ボウガンや木刀 あるいは場所によっては鉄パイプなどもそうだ。
どれも所持しただけでは罪にはならない。
が 人体に向けて使えば殺傷能力がある。

ボウガンやスリングショットや木刀は明らかに殺傷が目的の道具であり これを持ち歩いて捕まらない道理はない。
サークル活動や剣道の練習なら可能だが それとてしっかりした説明ができなければ凶器携帯罪か 凶器準備集合罪でしょっぴかれる。
スリングショットの場合は そんなサークルの存在自体怪しく 「鳥を狙うんですよ」と言っても 今度はそれ自体許可が必要なもので かなりの割合で警察のお世話になる。
    • 0

銃刀法に抵触する恐れがあります。

• 0

家で持ってる分には問題ないでしょう。

持ち歩いたり外で使ったりして、見つかったら捕まるかも。 包丁だって家で料理に使ってる分は問題ないけど、外で理由なく持ち歩いてたら間違いなく捕まる。
    • 0

許可を取っていれば散弾銃も持つことは可能ですし、法的に認められないものは、所持不可能です。

• 0

>まぁ拳銃並みの破壊力のあるスリングショットみたいなものを持つのは犯罪なんですか?

軽犯罪法違反になる。
銃じゃないから銃刀法は適用外。
だけど軽犯罪法第1条の2項にある
「正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者 」
に該当するとしてお巡りさんに連れて行かれたりする。
    • 0

この今、平和な日本で武器を持ち歩く必要がないから銃であってもだめなのではないでしょうか?アメリカとかは誰が銃を持ってるかわからない

から所持するのはわかるけど日本人で銃などを持ってる人は『警察以外』いないと思うので武器を持ち歩く必要がないならだめなのではないでしょうか?
    • 0