アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日外食して支払う時、9237円だったので私は1万円と500円玉を出して1263円のお釣りを受けとりました。
すると主人が「おかしな払い方するね~」と言ってきました。
主人は、1万円から払えばいいのに何故500円玉を出したのか?500円が行ったり来たりするだけだと言うのです。
言われてみれば確かにそうでその時は私もあっ!間違えちゃったと言ったものの、正直何がおかしいのか分かりません。
1万円から払うとお釣りは763円で、もともと財布に500円玉があったわけだから500円玉が2枚になってしまいます。
私は財布に5円玉50円玉500円玉が2枚入っているとアレ?と思うし、お釣りはいつも小銭より出来るだけお札で貰えるように支払って来ました。
どうしても引っ掛かったので家に帰ってから主人に私の意見を言うと、仕事でレジやるけどそんな払い方する人はあまりいないよ。と言われこれまで当たり前に払ってきた事が恥ずかしくなりました。
私は計算が大の苦手でよく分からないのですが、やはり一般的にみても私の支払い方はおかしいのでしょうか?

A 回答 (9件)

おかしくありません。


好きなだけ渡して、それに応じてくれれば、全く問題ありません。
10000円の買い物をして、2万円渡して、一万円のおつりですとなっても、それに応じてくれされすれば、何の問題もなく、実生活に何の影響もありません。
好きなように支払えばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去にもレジの人からコレいらないね!
と小銭を返された事があり今回主人からも指摘され、やはり私が間違っているのか?と不安になってしまいました。
早々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 11:40

基本的に少しだけ不思議な支払い方です、


万札にプラス237円の支払いがごく一般的ですが、

つり銭の計算は最近のレジは賢いのでどんな支払い方をしても正確に金額を弾いては呉れるんですがね、

こんなのは質問者の生活習慣と個人的な感覚の問題なんで端がとやかく言う筋合いでは無いのかも知れませんが、
一般的な社会通念とは少しかけ離れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布には小銭が500円玉1枚と100円玉1枚で他に持ち合わせていなかったのでこのような支払い方をしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 11:49

変だわ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 11:52

おはようございます。



んー。ドットちゃんの考えがおかしいとは思いません。そちら
の方が小銭が少なく、そしてかわりにお札があるという状況は
融通がきくとは思います。それは確実にメリットだとは思いま
すが、ただ大きいメリットでもないと思うのです。

そして1万円札だけ払い、小銭を出す時間を減らしてレジを早
くすませる事もメリットである、と思うのです(当然500円
玉1枚多く出す時間ですから、こちらも小さいメリットでしょ
う)。

私は千円札より500円玉の方が好きというどうでもいい価値
観の関係が大きいと思うのですが、こっちの方がメリットとし
ては大きいと思いますが、どちらも対して変わらない話だと思
いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いですよね。
個人的に小銭よりお札があったほうが嬉しいので…
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 11:56

日本人の女性に多い、典型的な支払方法ですね。


海外でこんな行為をしてら、帰ってくるのは 763円のみ(500円は、チップとみなされる)ですよ。

海外の人はこの日本人の女性に多い支払方を不思議に思うようです。
1万円あれば、すべて事が足りるのに、なぜ?500円余分にだすのか?とね。

>私は財布に5円玉50円玉500円玉が2枚入っているとアレ?と思うし
こんなのは、普通思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外にも行った事がなく世間知らずでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 11:58

自由です。



私なら あなたのやってる事が賢いと判断します。

万円1枚と500円1枚出すことによって千円札が1枚となったのだから。。。

私は、紙幣を手元に残したい時や、釣銭の硬貨が欲しい時で、うまく釣銭を頂戴する様に使い分けしています。

臨機応変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も瞬時に臨機応変な対応が取れるよう脳トレします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 12:04

出来るだけ財布の中の硬貨を減らしたい(紙幣のほうがいい)ならば、おかしいというほどの


払い方ではないと思いますよ。
ご主人がどんなお店で働いているのかは知りませんが、それでも「あまりいない=少しはいる」
という事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は紙幣で欲しい方なので…
前向きな意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 12:08

昔、コンビニのバイトをしているときはよくいましたよ?


別におかしなことじゃないと思います。

自分の中の常識を一般常識のように押し付けるのはよくないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくいたと聞き安心しました。
考え方は人それぞれですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 12:12

財布の中の小銭を少なく保ちたい人にとっては、十分に考えられる支払方法です。


一般的な社会通念の範疇です。
(『少しかけ離れて』の言葉使いの方が、よほど問題があります。)
また、質問は日本国内の事象ですから、海外の慣例に倣う必要はありません。
(参考知識とされれば宜しいかと。)

差し出した紙幣・貨幣の種類と、受け取る紙幣・貨幣の種類とが重複しない限りは、「おかしい」とは言えません。
支払う方に何らかの意図があるものと考えられるためです(意図を追及する必要も無いですけど…)。
どちらかと言うと、計算が得意な人ができる支払い方法でしょう。
直す必要などありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お釣りは出来るだけ小銭を少なくするのが当たり前だと思い何の疑問も抱かず今までやってきました。
しかし考え方は人それぞれで主人以外にも私の支払い方に疑問を持つ人がいる事を知れたので質問してよかったです。
私の支払い方をあえて直すことはせず今後は状況に合わせて対応できるよう努力したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!