プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに兄がタトゥーを…。
ごくごく普通の家族ですが兄だけは昔から母を困らせてばかり。家では色々自由にしてくれちゃって、面白い時もありますが自己中ですぐ怒るし、(お母さんが気に触ることを言った場合が多い、悪気はないけど)カッとなるとお母さんを押すように叩いたりするようなやつです。←最近の出来事です。最近彼女と別れて、私とお母さんがいるときに、心が弱えーし全然強くないからタトゥーいれよっかな〜、最近はファッション感覚でもあるし。と。もちろんごく普通の家庭ですから、それを聞いてお母さんは、何言ってるんそんなんヤクザがすることでしょ、それだけはやめてと。最近ではヤクザだけとは限りませんがやっぱり年配世代はそう思ってしまいます。まあそんなこと言っても聞くような奴ではないですけどね。それからというもの、お母さんは兄が夜出かけるたび、悪いことしに行ってるんじゃ…(タトゥーのこと)と不安がっていました。そしてつい最近私に自慢気に腕を見せてきました。すげかろ。と。しかも初めてのくせにワンポイントとかではなく肩から肘の上辺りまで結構な大きさ。情けない、26にもなってそんな浅はかに入れてしまうなんて。後悔するのは勝手。むしろすればいい。でも夏になりそれがお母さんの知り合いに見られたとき、絶対お母さんが何か言われたり噂になったりするはずです。さんざん迷惑かけといてまだ悩ますか…と私も悲しいです。お母さんが笑顔でいることが私の幸せなのに。見せつけられてからというもの私は脳裏から離れません。そしてこれをお母さんが知ってしまったらと思うと…。なんで隠しておいてくれなかったのか、なんで私に見せてきたのか、なんで私まで悩まされないといけないのか、腹がたちます。どうしたらポジティブに考えれるのでしょう…。私もお母さんも性格的に気にしすぎる、心配しすぎるので兄のことでストレスになっています。乗り越えていけるのでしょうか…。相談みたいになりましたが、何かお言葉をいただけたら嬉しいです。大変長い文章を読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

あの、兄貴なんて偉くもないし強くも無い存在だし、長男で甘やかされてるだけ。

しょせん、プレッシャーに負けているだけなので(特に家族の序列に対して)強く行動に出した方がいいと思います。

私も、長男ですが借金問題で家族を巻き込みそうになった時、弟が出張ってきて私を罵倒し、ののしり家族を守ってくれました。

おかげで被害は最小限になりましたが、私は家族、親類縁者から縁切り宣言をされました。でも、今をおもうと良かったと弟には感謝してます。

質問者様のお兄さまも縁切りした方が本人のためにもなるとおもいます。
ここは思い切った行動に出るべきだと考えますが。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人がリゾートホテルのジャグジー/プール、温泉風呂(部屋内風呂/家族風呂を除く)、公衆浴場などに入れないだけです。

(兄弟姉妹は他人のはじまり→基本的に放置)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人だけが困るには全然いいんですけどね。噂などで母が何か言われなければ…。