アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小六です。
小学校卒業文集で[ありがとう]をテーマに書きたいのですが
560字程度あります。どのように、書き始めたらいいのか、どのように
まとめればいいのか、さっぱりわかりません。このような作文は苦手です。どうかよろしくお願いします。
(全ての文集で)

A 回答 (3件)

何かふざけてる?


こんなこと、他人のアイデアを書いては卒業文集が汚れる。
白紙で出せ・・・要はこんなことを他人に頼むように育てた、先生はけしからぬ、辞めてしまえ。
と言うことです。
    • good
    • 1

たとえば、質問者さんは素直に「ありがとう」がいえますか?もしも言えないのなら



私なら書き出しをこういう風に。。。

 誰かから私のことを思って行ってくれたことに対して素直に「ありがとう」と返事ができなくなったのはいつからだったかな?
ひょっとしたら小さい頃から親に「ありがとうは?」などと強制されているような気持ちがあったからかもしれない。
また、気軽に「ありがとう」と簡単にいう人もいるけれど、心がこもっていないような気がする。それに対する反発かも知れない。
 しかし、私が発する「ありがとう」というたった5文字で相手がいい気持ちになるのなら・・・

「ありがとう」と素直に言える場合は

「ありがとう」私は今までに何度この五文字の言葉を言ってきたことだろう。
「ありがとう」私は今までに私の周りの人からたくさんの愛情を受け、もうすぐ小学校を卒業します。
「ありがとう」私を産み育ててくれたお父さんお母さん。
「ありがとう」お父さんとお母さんを産み育ててくれた二組のおじいさん、おばあさん。
「ありがとう」二組のおじいさんおばあさんを産み育ててくれた四組のおじいさんおばあさん。
「ありがとう」私の今ある生命の元となったご先祖様たち。
「ありがとう」ご先祖様の誰か一人でも欠けたなら、私はこの世に生まれてきていません。
「ありがとう」私も大人になり、いつか結婚し、子どもが生まれた時に「生命のバトンパス」ができたことになります。

 ちょっと古くさいかんじですが、「生命のバトンパス」について考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

まず、「ありがとう」と聞いて思い浮かべるものをどんどん書き出してください。


箇条書きにして。

・先生へありがとう
・友達へありがとう
・親へありがとう
・◯◯へありがとう
・この6年間でありがとうを思い出す曲。
 (例)SMAPの「ありがとう」・いきものがかりの「ありがとう」など。

次に、それぞれから思い出せるエピソードを書いてみると良いです。

作文は連想ゲームの様なものです。
そして、その思い出したエピソードをわかりやすく人に伝えれば良いんです。


(例)
合唱コンクールでSMAPの「ありがとう」を
一生懸命練習して大きな声で歌って、みんなの声がきれいにハモって聞こえた時は
歌ってる自分もとても感動しました。
練習した成果を実感できた時でした。
それを経験できたことは自分にとって大きな宝物です。
先生・クラスのみんな、ありがとう。

こんな感じにまとめることもできます。


自分の素直な気持ちを熱く語ってみてください。

カッコ付けて、難しく考えなくていいです。

「ありがとう」と思った理由や
なぜそのエピソードが記憶に残っているのか…の理由を
そのまま書いてみてください^v^

作文は、自分の気持ちを、いかに人にわかりやすく伝えることができるかが大事ですから。



よく映画の感想を書きましょうという宿題を出されて、
「おもしろかった」しか書かないコがいますけど、
それは、読んだ人からすると『何が?』と思う書き方です。

「◯◯のシーンで、誰と誰がどうなった所が、どう印象に残って面白いと思ったのか」
の説明が全部ぶっとんでるから、読んでても何もわからない文になってるのが
ダメダメな作文です。

自分が、読む側の人の気持ちになって、できるだけ詳しく、
わかりやすく書くことを意識してみてください。

がんばれ〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!