プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日は父の医療費について教えていただきたいと思います。

先に少し説明を・・。先々月私が失業しまして、社会保険の扶養家族になっていた父母そして私も国民健康保険に切り替わりました。父は年金をもらっており、私も収入が少ないことも有り、8月1日より老人医療というのが適用されることになりました。老人医療は保険料の負担額が1割です。体があちらこちら悪い父は病院へ行く回数も多く、1回行くと5~6千円の医療費がかかっていたので今月からは生活が少し楽になると喜んでいました。
早速今日、父親が腹が痛いということで近所のお医者さんにかかりました。
治療内容は腹部のレントゲン、血液検査、投薬(4日分)です。で、清算時に請求されたのがなんと18000円!!
驚いた父親は間違えてるのでは?と訊ねたところ、初診料が5000円その他が13000円という事だそうでした。いつも通っていた病院なのに初診料5000円は高いのでは?とも聞きましたら、保険証が社会保険から国民保険に切り替わったら初診料が必要だと言われたそうです。
領収書の明細を求めたところ、18000円とだけ印刷されたレシートを渡されて帰ってきました。

なんだかとても理不尽な気がして納得がいかないのですが、こんな事って普通なんでしょうか?
保険が利かなかったら13万5千円の診察料です。
父親のひと月の年金より大きい金額・・・^^;恐ろしい~
是非ともご意見いただけますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

開業医です。

不思議ですね。保険の種類が変わろうが、同じであろうが初診料は274点ですから、1割なら270円、3割なら800円程度、全額(自費10割)でも2740円、1点10円ですから、これは日本全国どこに行っても同じ筈です。

初診料5000円というのは謎です。#1の方が仰ってあるようにまず「初診は274点のはずですので、5000円というのはおかしいのでは?」と言って明細を貰い、疑問があれば、あなたの県の国民健康保険支払基金に電話をしてお尋ねになるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりおかしいですか・・。

アドバイス頂いた通りに明日その病院で言ってみます。
あと、国民健康保険支払基金っていうのが有るのですね。早速調べて連絡取ってみます。

専門家のお医者様にそのようにアドバイス頂けて、すごく勇気?が出てきました^^
大変参考になりました。どうも有難うございます。

お礼日時:2004/08/03 21:26

明細を請求する際、「診療報酬明細書(もしくは『レセプト』)を見せて頂けないでしょうか?」って聞いてみるのもいいと思います。




【診療報酬明細書(レセプト)】
⇒大まかに言えば、医療機関が国保組合などに患者負担分以外の医療費を請求するために使用するもので、どの医療機関にもあるはずです。


普通は患者さんが目にすることはありませんが、医療機関によっては頼めば見せてくれる場合もあります。

その細かい内容がわかれば、私たちの中にも誤りがあるかどうかさらに詳しく検討できる方がいると思います。

まあ、医療費を過剰に取られたかもしれないからといって、明日はけんか腰にならないように注意してくださいね。さもないとそこの人に目ェつけられるかもしれないので、なるべく穏便に…。何も進展がなければ、また対処しましょう。

この回答への補足

ご回答くださった皆様へ、この場をかりてお礼申し上げます。
あれから病院へ出向いたのですが、受付の人だとか先生だとか皆言ってる事がむちゃくちゃで、あまりにも理不尽な態度に流石に腹立たしく思い、諦めて退散してしまいました。
なんだかそこの病院は最近新しく建て替えて、内科やらリハビリ科やら泌尿器科やらとたくさん増えて、それぞれの初診料などが必要だとか申しておりました。
なんだか頭の悪い人とお話していると自分もおかしくなりそうです。
世の中には変わった病院もあるもんだと勉強になりました。
今後はしっかりとした常識のあるお医者さんに診て頂きたいと思います。
大変遅くなりましたが、どうも有難うございました。

補足日時:2004/09/08 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実は家族が明細をもらいに行くことに反対したりなんかしてまだ病院へ行ってないのです。
もう遅いかもしれないですが近日中に行くだけでも行ってみます。
レセプト見せてくださいって言えばいいんですね。
詳しく教えていただき有難う御座います。
結果は後日報告したいと思います。

どうも有り難う御座いました^^

お礼日時:2004/08/11 22:35

#2ですが、初診料を間違えていました。



病院が255点で診療所が274点でした。

開業医の先生の投稿で気づきました(^^;) 申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。

病院と診療所の区別が良くわからないのですが、255点か274点のどちらかなんですよね。
よくわかりました。

何度もすいません。どうも有難うございました。

明日行ってどのような結果になるのか・・
結果が出たら報告したいと思いますので、もう暫く締め切らずにいます。
ちょっと不安だな・・^^;

お礼日時:2004/08/03 22:02

あなたのお話では、お父様からの又聞きで、直接病院から説明を受けたわけではありませんね。


もしかしたら、病院側の説明を勘違いしている可能性もあります。
老人医療の適応を受けるには、健康保険証以外に、市町村から送られてきた老人医療受給者証を提示する必要があります。
今回、老人医療初めてということで、受給者証をお忘れではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持って行くものは全て私が確認して持たせました。
その病院の他に整形外科と歯医者にも今日行ってましたが、ちゃんと1割負担にしてもらえたようです。初診料も取られなかったようです。歯医者さんは私と父が長く通っているので先生とも親しくさせてもらっており、何でも気軽に聞けるので、今日行ったときにもわざわざ初診料は要るのですかと聞いたようでした。

まさか病院の方が老人医療の事を知らないなんて事はありえないですよね・・。
父親からの又聞きなので、父親もちゃんと理解出来ていないのかもしれないですね・・。
明日私が行って明細をもらい、説明を受けてきます。

アドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:57

初診料ですが、200床以上の大病院ということはないでしょうか?


その場合は、「初診料特定療養費」というのが掛かり、これに関しては全額自己負担だそうです。
また、レントゲン撮影、血液検査等をした場合、13000円というのは特別高いわけじゃないと思いますが、
どうなのでしょうか?

参考URL:http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040430/0404 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は入院設備のない小さなところです。
先生は一人です。

特別高いわけじゃないと言われればそうかもしれないのですが、今まで病院にかかってきて、このように高額だったのが初めてだったので家族で悩んでたんです。
私も今までに高額な検査、例えばMRIとレントゲンと血液検査と心電図の検査をしたことが有りますが、3割負担で1万円かからないくらいだったと思います。それを思ったら、父親の1万8千円はいったい何??って感じなんです。

まあとりあえず皆様からアドバイス頂いているように明細をもらいに行きたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:47

#1です。


簡単に書いてしまいましたが、それ以降でおおよそおわかりと思います。
通常の保険診療では不自然な請求ですので、今回は保険証の実物が確認できなかったケースのように思います。
その場合、初診料\5000も、確かにありえます。(うちでは保険証がコピーだった場合でも検査も含めて\5000いただいてます)
まあ、こちらの手の内を見せずに、明細で確認されてから、話をすすめたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます。
>こちらの手の内を見せずに、明細で確認されてから
そうですね!そうします。
とりあえず怪しまれない程度に明細出してもらいます。

それでおかしなことになってたりしたら何処かに訴えたりなんてできるんでしょうか?
まあ、そのようなややこしいことは避けて、正規の診察料以外を返してもらえれば嬉しいのですが。

どうも再度のアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:37

もしかして その病院は保険診療をしない病院ではないのかな・・・


自由診療のみなら診療費は病院の決めになりますから・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月までは確かに保険診療していました。
もしかしたら今月からもぐりのお医者さんになったのかな・・。ブラックジャックみたいですね(すみません冗談です)

とにかく明日にでも明細もらいに行ってきます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:32

高いですねぇ!私は病院代金のコトに関しては全く無知なのですが、それにしても高いと思います。


それに、お腹が痛いというだけでレントゲンや血液検査まで必要だったのでしょうか?
もともとお父様は体がお悪いようなので念のためなのかもしれませんが‥。
普通、人間ドッグでも13万と言えば高額な方ですよ。
なのに、それだけの診察でその金額は怪しいと思いますし、明細を請求して合計金額だけのレシートを渡すなんて考えられないです。
スーパーのレシートでも内訳が細かく分かるのにっ(`^´)
回答にはなってませんが、もう一度病院へ詳しい内訳の分かる明細書を請求されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょう!高いでしょう!
家族で落ち込んでます^^;

専門家の方にもアドバイス頂いていますので明日にでも明細出してもらうように言います。
もーーー本当にやんなっちゃいます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:29

ちょっとおかしいですね。




初診料だけでも、病院か診療所かによって250点か270点に分かれているので(どちらがどの点数かは忘れましたが…)、たとえ保険扱いされていなくても、自費で2500円か2700円に消費税がつく程度です。その医療機関のパソコンのデータがおかしくなっているのか何なのかわかりませんが、とりあえず初診料で5000円はありえないです。


他の可能性として、病院の指示で在宅で酸素吸入をしているような方にはその在宅管理料を取ることになっているのですが、それだと5000円くらい請求されてもおかしくないです。管理料は治療内容にもよるので、他にもいろいろありますが…。


なんであれ、初診料が5000円と言うだけなんて、会計の人も説明不足過ぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっとおかしいですか?
すごくおかしいですよね!
>病院の指示で在宅で酸素吸入をしているような
そんな事は何もしていません。
明日にでも明細を出してもらうように言ってみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:18

保険証ができあがっていな段階ではありませんか?


金額的には自費(全額自己負担)のような感じですね。明細を発行してもらってから、改めて質問をされた方が正確になります。
継続通院中に保険が変わった場合、初診にはならずに、再診です。ただ、保険会社などにはそれがわからないので、初診にしてしまっても、ばれなければ、医療機関は儲けになりますねえ。
まず、明細を出してもらいましょう。初診などのことは、それからにしたらどうでしょうか。あわてることはありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証は出来上がっています。実際に他の医療機関では使用できていますので。私も同じ保険証なんですが、ずっと通っている歯医者さんに持っていったときも何も問題は有りませんでした。
それにしてもばれなければ医療機関は儲かるだなんて・・酷いですよね。

明日にでも明細を出してもらいに行ってきます。
明細を出してもらうだけなら費用はかかりませんよね・・
なんだかぼったくられそうな気がして恐ろしいです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/08/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!