プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣地の敷地内に電柱があって、現在はその電柱から電気を引いています。
その電柱から光ケーブルを引きたいと思うのですが、隣地の住人はどこか他のところにいることが多くめったに帰ってきません。そのため業者が工事の同意を確認できず、光ケーブルを引くことができません。また、隣地の住人の連絡先もわかりません。

このような場合、光ケーブルを引くためにはどうしたらいいのでしょうか?
大変困っておりますので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    さきほど、NUROとNTTに電話してみました。

    NTTではNUROに訊いてくれとのこと。NUROでは、やはり隣地住人の承認が得られなければ原則的には工事できないとのことでした。そしてNTT側ではNUROの工事に関する窓口はないのでNTTに問い合わせても無駄ですと言われました。
    ただひたすら待つしかないんでしょうかね?

      補足日時:2016/11/03 11:13
  • うーん・・・

    この件に関して、どなたか法律的な視点からコメントを頂けますでしょうか?

    隣人にはまだ連絡が取れないのですが、いずれそのうち帰ってくると思います。そうすれば工事許可の確認が取れると思うのですが、もし仮に隣人が工事はダメだと言ったらどうなるんでしょう?
    そんなことは言わないと思いますが、世の中にはそんな人もいるかと思います。そしてそういう場合は工事ができないこともあるとNUROは言うのですが、そんなこと許されるんでしょうか?

    法律的には隣人が工事を徹底的に拒否したら、裁判所の判決を仰ぐしかないと思うのですがその具体的な方法をどなたかご存知ありませんか?

      補足日時:2016/11/04 19:36
  • へこむわー

    新しいコメントの書き込みがなく、また問題も解決しませんのでこれにて終了とさせて頂きます。
    問題が解決すればどなたかをベストアンサーに選ぶのですが、今回はベストアンサーはなしということで御了承下さい。

    書き込んで頂いた方々に心より御礼申し上げます。

      補足日時:2016/11/06 07:00

A 回答 (5件)

その電柱と設置土地は、地域の電力会社が借り受けています。

電力会社の承諾があればそこから光を引くことも可能です。電力会社と相談ですね。
    • good
    • 0

送電会社とネットの話をすれば直ぐ済むよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をした後、酒を飲み食事をして風呂に入ってコンピュータを起動したら、3つもアドバイスがあってビックリしました。皆さん有難うございます。
甚だ失礼ではありますが、まとめてNo.2の方のところに書き込ませて頂きます。

No.3の方の御意見も参考になりましたので、まずそのことに関してですが、その電柱は私設電柱ではありません。そして、その土地の住人に会えれば問題は割と簡単なのですが、その方がたましか帰ってこないので最近お会いしておらず、現在のところ連絡が取れておりません。

実は、NURO光に申し込んで宅内工事はもう済んでいるのですが、屋外工事ができない状態です。
先ほどNURO光に確認したところ、屋外工事は12月中旬以降でまだ目処が立たないとのこと。場合によっては工事できないかもしれないと言われたので、いくら何でもおかしいと思い質問させて頂きました。

明日、NTTに電話してお願いしてみたいと思います。その結果をまた御報告させて頂きます。

お礼日時:2016/11/02 23:10

>隣地の敷地内に電柱があって


   
いわゆるインフラの一部として建てられている電柱であれば、工事に当たり敷地の所有者の許可は不要と思います。

逆に、土地の所有者の方が建てられた、私設電柱であれば勝手に工事は出来ませんので、所有者に使用許可を取らなければなりません。

質問文からすると、後者のような気がいたします。
お隣さんは居住しているのでしょうか。
そうであれば、あなたがお会いになられたときに、光を引きたいので電柱の利用をしても良いか伺って、許可が頂けたのなら工事施工業者からも連絡を差し上げると思いますので、宜しければ連絡先の電話番号を伺っても宜しいでしょうか、と聞いてみましょう。
    • good
    • 0

それおかしいよ、有線ケーブルを光ケーブルに変更だけでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もすごくおかしいとは思っております。

NTTを非難するのはちょっと酷かなと思いますが、NUROはもうちょっとしっかりして欲しいと思います。隣人の同意が得られなければ工事はできないなんて許されるんでしょうか。これって多分法律に抵触していると思うんですが。

> 有線ケーブルを光ケーブルに変更だけでしょ。

その通りです。CATVが深夜になると「推定転送速度: 131.01Kbps (16.19KB/sec)」と猛烈に遅くなることがあって、NUROに期待しているのですが・・・。

お礼日時:2016/11/03 12:41

推定速度131kbpsて最新スマホの伝送レート370kbpsの三分の一はあり得ない!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも遅いので、何らかのウィルスかと思ってLinux mintをインストールし直したくらいです。知人の話ではコアなユーザーが深夜に大容量のデータを転送しているのではないかとのことでした。それにしても遅いですよね。
以来、機会があるごとに通信速度を測ってみました。

2016-10-9 23:40
1.NTTPC(WebARENA)1: 79.85Kbps (9.87KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 131.01Kbps (16.19KB/sec)
推定転送速度: 131.01Kbps (16.19KB/sec)

2016-10-10 00:02
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.52Mbps (814.06KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 4.37Mbps (545.06KB/sec)
推定転送速度: 6.52Mbps (814.06KB/sec)

2016-10-10 08:03
1.NTTPC(WebARENA)1: 18.07Mbps (2.26MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 17.67Mbps (2.21MB/sec)
推定転送速度: 18.07Mbps (2.26MB/sec)

2016-10-15 00:05
1.NTTPC(WebARENA)1: 117.88Kbps (14.61KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 28.28Kbps (3.42KB/sec)
推定転送速度: 117.88Kbps (14.61KB/sec)

2016/10/23 22:29:17
1.NTTPC(WebARENA)1: 7.70Mbps (961.77KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 5.60Mbps (699.76KB/sec)
推定転送速度: 7.70Mbps (961.77KB/sec)


これで月4600円は高いですよね。そこで、いろいろ調べてNUROにしようと思ったわけです。
話がそれてしまいましたが。

お礼日時:2016/11/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!