最近までお仕事で歯科助手をしていましたが、先月いっぱいで辞めさせていただきました。理由は医院長からの軽いパワハラです。パワハラというか、きつい言葉で言われ続け精神的に参ってしまったのが理由です。入りたての頃わからないことは聞いてくれればいい。初めてこの仕事をするんだから、わからなくて当然。ちょっとづつ覚えてくれればいいから。と言ってくださっていたのに働き始めて1ヶ月位たった頃、なんとか1人でアシストにつけるかな?位になった頃に1人で医院長のアシストについていて器具の名前を言われて何を求められているのかわからず、「すみません。どれですか?」と聞いたところ「はぁ〜」とため息をつかれ無言で言っていた物を手に取り1人で治療を再開されてしまいました。その後、先輩のアシスタントの方にわからなかったものを教えてもらい次からちゃんと渡せるようにしよう!と思っていた時、医院長室に呼び出されました。そこで言われたことが「なんで1ヶ月も経つのにあんなものがわからないんだ。なんでそんな仕事の出来ない奴に金を払わなければいけないんだ。」と怒鳴られました。それが一番はじめです。そこからことある事に「そんなことが出来ないようじゃクズだクズ」「頭悪いなぁ」「気が効かない」など散々言われ続け耐えられなくなり辞めさせていただきました。怒られるということは自分が何か悪いことをしたからということはわかるのですが、怒り方(注意の仕方?)があまりにひどかったのです。最終的にはその医院で5ヶ月と少し働かせていただいたんですが、器具の名前や治療の名前、治療の流れなどはだいたい理解出来てきたし、私は短い間でしたが歯科助手として働いてみて歯科助手の仕事にやりがいを感じていたし、歯科助手の仕事が嫌いで辞めたわけでわないので、再就職先も歯科助手を考えています。やっと頑張って覚えたことを生かしたいと思ったからです。しかし、5ヶ月という短い期間で辞めてしまい、しかも辞めた理由が人間関係なので次就職する時に「なぜこの短期間で辞めたのか」と聞かれると思うんです。でも、人間関係で辞めたというのはあまりよろしくないと思うし、避けたいところです。なのでどういう風に面接の時やめた理由を話せば、印象が悪くならずに済むでしょうか?長くなってしまいましたが、皆様のご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正直に「医院長の暴言がひどかったから」と言ってもいいと思いますけどね。

下手な嘘をついてあとでバレるよりそのほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手の本について

今月から歯科助手をすることになりました。

以前は受付だけをやっていたのですが、今回からは受付&助手もやることに!!

何もわからないので、勉強のために本を購入しようと考えています。

素人でもわかりやすい歯科助手の本などありましたら教えて下さい。

できれば、タイトルと出版社(著者でも可)を教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
参考書は自分に合ったものを選ぶのが一番です。
勤務されている先生、先輩に聞いてみるのも良いかもしれません。
デンタルショー等に行かれるとたくさん書籍を販売しているので手にとって見るのもよいかも?
私は歯科医師会から出ている「歯科助手マニュアル」
「DENTAL ASSISTANT GUIDE」発行システムプランニング定価\5,000
を薦めています。
他にモリタの「フィールベース診療」「アシスタント・テクニカル・マニュアル」(歯科材料店にお願いすれば無料でもらえると思います。)
参考URLです。
http://www2.dental-plaza.com/m_contents/assistant/index2.html
http://www2.dental-plaza.com/m_contents/assistant/index.php
http://www.spaceline.info/shisei/rinsho/rinsho.html
http://www.ikung.com/sika/joshu2.htm
診療の先読みが出来る歯科助手を目指して頑張って下さい!

こんにちは。
参考書は自分に合ったものを選ぶのが一番です。
勤務されている先生、先輩に聞いてみるのも良いかもしれません。
デンタルショー等に行かれるとたくさん書籍を販売しているので手にとって見るのもよいかも?
私は歯科医師会から出ている「歯科助手マニュアル」
「DENTAL ASSISTANT GUIDE」発行システムプランニング定価\5,000
を薦めています。
他にモリタの「フィールベース診療」「アシスタント・テクニカル・マニュアル」(歯科材料店にお願いすれば無料でもらえると思います。)
参考U...続きを読む

Q歯科助手が医療行為をしている医院

私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では
歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など
本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。
私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて
「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと
「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、
挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。
(私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが)

その医院は衛生士もいますが、何も言いません。
そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。

嫌になって辞めました。
しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて
先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。
「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、
こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか?
働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、
私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。

卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。
そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか?
それとも、言っても無駄なんでしょうか?

私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では
歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など
本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。
私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて
「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと
「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、
挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。
(私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが)

その医院は衛...続きを読む

Aベストアンサー

医療違法行為で告発するのと、時給が安いという理由がくっつくのはおかしいですよ。
くっついていないかしれないですが、そこの最後の言葉が本音ではないかと少し思っちゃいます・・・。
しかし、違法行為は許しがたい事ですので参考サイトを参照して下さい。
http://www.honda.or.jp/A145.htm
http://www13.ocn.ne.jp/~dl-cafe/uraguti5.html
内部告発・調査が進み事実が確認されれば、医師の保険医の停止処分になるでしょうし衛生士・助手も書類送検される可能性もあります。
しょせんそういう医師は自分の身しか守らず、従業員の身なんて守ってくれません。
自分が良ければ全て良しというのは人間としておかしいです。
患者さんをはじめ、衛生士・助手を馬鹿にしています。

Q歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。
それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが
歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など
仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。

私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;)
というような夢はないし開業するつもりもありません。
いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです!

あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポーセレンだったりで、いずれにしても、
タダのインレーや、金属冠を作るようなところではやっていけないでしょう。

で、材料はほとんど3年で一新されるような業界状況なのは
ご存知でしょう?

つまり、現場を離れていると、3年で役に立たない。

いわゆる、削ってつめて、かぶせてと言う従来の歯科治療の「部品」を
作ることはどんどんと少なくなってきてます。
簡単な仕事は少ない・ない?と言うこと。
レジンがあるので。

歯科助手は別に資格は必要ないですから、誰でもできる。
慣れればいいのです。
クリニックの院長は、使いまわしのいい人が必要でしょうから、
「歯科助手」もやってほしいでしょうが、クリニックでの
技工士としての仕事は、あまりないのでは?
簡単なものはレジンで終わりだし、技工所に出すようなものは
修行してないあなたには無理でしょう?
なにより、そのための装置がいまや、半端じゃないですから。

技工士をクリニックで雇用するよりは、衛生士でしょうし、
技工所で研鑽を積むには長年の修練と時代についていく努力です。

>いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

とりあえず、ダレでもできる歯科助手より、今の技工材料、技工技術を確かなものにしておかれたほうが再就職されるには
少しは有利かなって思います。

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポー...続きを読む

Q歯医者にいる女性(歯科衛生士と歯科助手)について

歯医者にいる女性には歯科衛生士と歯科助手がいるときいたのですが違いとかってどうやって見分けるのでしょうか?できることなど違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試
験(合格率95%)を受け、国家資格を得てい
ないとなれません。歯科衛生士は歯の型を取った
り、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き
指導をしたり出来ます。

ただし、歯科衛生士も歯科助手も、レントゲンを
撮影することは絶対にできません。しただけで
違法です。

患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な
歯科助手はゴロゴロいます。違法行為をして
治療費を得ることは歯科医師法・歯科衛生士法
違反であり、また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。

実際、警察や健康保険組合にその事実を密告され
逮捕や保険医取り消し処分をされている人間が
いますので、 歯科助手に歯を触られた場合は
速やかに警察などに通報してください。
効果あります。

歯科助手が歯科衛生士の振りをしてる場合や、
歯科衛生士が歯科医の振りをしてる場合など、
色々あります。疑問に思うことがあれば、
歯科医に、しっかり問いただしてください。
曖昧に答えられたりした場合は不正の可能性が
極めて高いので、警察か、自分の加入している
保険組合に連絡しましょう。

歯科助手に違法行為をさせる理由は、人件費の
安さと見た目です。歯科助手は時給800円ほど
で雇えますが 歯科衛生士となると時給1000
円以上必要だったり正社員として雇わなくては
ならないからです。また、歯科助手は無資格で
誰でもなれるので見た目で雇うことも可能だからす。

この手の成りすまし行為は非常によくあること
なので、患者側がしっかりとチェックしましょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E8%A1%9B%E7%94%9F%E5%A3%AB

歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。
要するにアルバイトです。
どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者も多いそうです。

仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や
院内の清掃などだけです。歯の知識はありません。
無資格ですから患者に指一本触れることは出来ま
せん。触れた場合は触れただけで違法行為になり
ます。

歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には
歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。歯科衛生
士は学校(専門・短大・大学...続きを読む

Q歯科助手

歯科助手は歯に触ることはできないんですか?もし触られた場合、どうしたらいいですか?最近まで歯科助手という存在自体知らなかったんですが、歯科衛生士と歯科助手は呼び方が違うだけで同じものと考えていいんですよね?

Aベストアンサー

歯科衛生士と歯科助手は全く異なる仕事です。
一見同じ格好(全く同じ場合も多い)をしていて見分けるのは困難ですが、業務の範囲は全く違います。

ものすごく大雑把に言えば、「歯科衛生士」は衛生指導や診療補助など直接患者さんにかかわった仕事をする、国が指定した機関で専門教育を受け、資格を取った人を言います。
「歯科助手」は、受付業務や、器材の準備や掃除などの患者さんに直接触れることの無い(悪く言えば)雑用的な仕事になります。
地方自治体などで講習を受け、認定資格を持った人もいますが、基本的に誰でも出来る仕事です。

それぞれの業務から逸脱した行為はもちろん違法行為ですが、完全に守られているとは残念ながら言えないのが現状です。
例えば、「歯科助手」が患者に医療行為や医療補助行為をすることや「歯科衛生士」がレントゲンのスイッチを押すこと等、しばしば行われる様ですがやってはいけないことです。

患者の立場からしても、自分が歯科医院でどの様な資格の有る人に何をされているのか、場合によってはそれが違法行為である可能性もある、と言うことを十分に認識して、しっかりと検証していくことも大切かと思います。

歯科医院(歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、歯科助手などすべてのスタッフ)、本当に必死でまじめに取り組んでいる所から、残念ながら…の状況に有る場合まで、実に様々です。
見極める目を養わなければいけません。
(かなり難しいことですが‥‥)

問題の有る行為をされた時には、手近な所で保険所などでも苦情を受け付けていただけたような気がします。(すみません、詳しくは知りません。)

歯科衛生士と歯科助手は全く異なる仕事です。
一見同じ格好(全く同じ場合も多い)をしていて見分けるのは困難ですが、業務の範囲は全く違います。

ものすごく大雑把に言えば、「歯科衛生士」は衛生指導や診療補助など直接患者さんにかかわった仕事をする、国が指定した機関で専門教育を受け、資格を取った人を言います。
「歯科助手」は、受付業務や、器材の準備や掃除などの患者さんに直接触れることの無い(悪く言えば)雑用的な仕事になります。
地方自治体などで講習を受け、認定資格を持った人もいま...続きを読む

Q歯医者で歯科助手の胸が頭にずっとあたってる 歯の矯正をしてるんですけどワイヤーを入れ替える時に歯科

歯医者で歯科助手の胸が頭にずっとあたってる

歯の矯正をしてるんですけどワイヤーを入れ替える時に歯科助手のおっぱいがずっと頭にあたっててかなり柔らかくて変なことを考えてしまい思わず勃起してしまいます。
その人は可愛かったのでなおさら

ズボンがかなりもっこりしててかなり恥ずかしかったです
収めようとしても全くおさまらなくて最悪でした

歯科助手ってわざと胸当ててくるんですか?
患者が勃起してたらきもいって思いますよね?

Aベストアンサー

AVの見過ぎというかなんというか・・・・

なんで「意図的に当てる」必要があるのだろうね
必要な補助の為に体勢を取ったときに触れてしまう

それを変に勘違いしちゃ失礼だね

Q歯科助手

歯科助手って歯科衛生士のことですか?歯医者(男)以外の歯科医で働く人をまとめて歯科助手と呼んで、正式名称が歯科衛生士ということですよね?

Aベストアンサー

<歯科助手とは>
歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。
仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などです。
彼女たちに歯の知識はありません。
無資格ですからもちろん患者に指一本触れることは出来ません。
それは違法行為になります。

<歯科衛生士との違いに注意>
歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。
歯科衛生士は学校(専門・短大・大学など)を出て国家試験を受け、国家資格を得ていないとなれません。
歯科衛生士は歯の型を取ったり、詰め物をしたり、歯石を除去したり、歯磨き指導をしたり出来ます。
歯科助手と混同したり間違えたりするのは衛生士の方にたいへん失礼です。気を付けましょう。

<歯科助手を見たら犯罪者と思え>
しかし、患者からは見分けが付きにくいという点を悪用し、
衛生士のフリをして違法行為をはたらく不道徳な歯科助手はゴロゴロいます。
違法行為をして治療費を得ることは歯科医師法歯科衛生士法違反であり、
また患者に対する詐欺行為です。
それが保険治療なら不正請求にもなります。
歯も大切なカラダの一部です。
患者さんの側からも犯罪者である歯科助手には口腔内を触らせないように自己防衛しましょう。

<歯科助手とは>
歯科助手は学歴不要・無資格でできる仕事です。どんなに頭が悪くても誰でもできます。
そのため中卒や高校中退者が大半を占めます。
仕事の内容は患者の体液で汚れた器具の洗い物や院内の清掃などです。
彼女たちに歯の知識はありません。
無資格ですからもちろん患者に指一本触れることは出来ません。
それは違法行為になります。

<歯科衛生士との違いに注意>
歯科医院でナース服を着た看護婦のような女性には歯科衛生士と歯科助手の二種類がいます。
歯科衛生士は学校(専門・短...続きを読む

Q歯科助手?歯科衛生士?

歯科医で働いている女性(歯科医以外)について質問があります。今までは特に気にしていなかったのですが、ネットをするようになってからこれらの人が歯科助手とか歯科衛生士という名前であることを知りました。これらの人は名前が違うだけで同じ意味合いなんでしょうか?一応検索して調べたのですが違いがわかりません。

Aベストアンサー

No.1様のお答え通りです。
歯科衛生士は国家資格に基づく「医療従事者」で有るのに対し、歯科助手は歯科医院の雑用(悪い言い方ですが…)をこなすお手伝いさんの様な仕事です。
診療に関わる準備、後片付け、施設や器具の清掃などには関わることが出来ますが、診療の補助は出来ません。
歯科医院によっては「歯科衛生士」と「歯科助手」を差別化し見た目でも分かるようにしていますが、多くは区別が付かない状態です。
最悪の場合、歯科助手に歯科衛生士の業務(やそれ以上の事)をさせている場合も有ります。
患者さんとしても見極める力が必要かも知れませんね。

こちらのサイトでも、歯科助手の違法行為に関する問題はよく質問されています。
お互いの業務範囲にも触れられていますのでご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?from=&PT=&MT=%BB%F5%B2%CA%BD%F5%BC%EA%A1%A1%B0%E3%CB%A1

Q歯科助手の志望動機

私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか?

それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。
志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚色もありますから)。
実際に面接で重要視するのは、「歯科助手として適しているか」です。ですから次の点をチェックします。
1.患者さんに対して親切に接せられるか。
2.化粧や髪型、ならびに清潔感が医療人としてふさわしいか。
3.もっぱら立ち仕事なので、それに見合った体力(すこしおおげさですが)があるか。
4.てきぱきと動けるか。自分から積極的に動けるか
5.血を見てもどうじないか。
6.あとはプラスアルファとしてのアピールも必要でしょう。
*例えば、「子どもが好きです」(小児の患者もいますから)、「経理の経験がある」等。
実は私の所も募集中なのですが、なかなか応募がありません。
というのもパートで募集しています。一般的に言えばパートの募集が圧倒的に多く、
正社員での募集は少ないです(歯科医院側の給与支払いの問題が大部分)。
ですからhakooさんが正社員での採用のための面接であれば、ハードルは高いかもしれませんが、
パートであれば、よっぽどのことがなければ採用されるでしょう。
自信を持って面接に行ってください

採用する側の人間としてお答えします。
歯科助手の採用条件は「経験不問」になっていますか。
そうであれば採用する側は未経験者がくると考えていますから、全くの未経験のhakooさんでも大丈夫でしょう。
ただ、その歯科医院に歯科衛生士なり歯科助手がすでにいて、そこに増員(補充)であればいいのですが、
そうでなく例えば新規開業や交代(今までの方が退職し、その後任)であると、未経験ではつらいかもしれません。
実際の問題としては志望動機に関してはあまり重要視しません(ご質問にあるように、脚...続きを読む

Q歯科助手と歯科衛生士の違い

アメリカからです。アメリカでDental Assistantの資格を取りました。こちらで仕事をするか、日本へ帰って仕事をするかまだ未定ですが、もし日本へ帰るとしたら資格の移行をしなければいけないとは思っています。日本での歯科助手と歯科衛生士の仕事内容の違い、又資格取得にかかる時間費用等ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

日本では、歯科助手は、誰でもなれます。経験の有無、勉強の有無を問わずに。高校生のバイトもいますから。 歯科助手は、受付や、器具の補助、清掃などで、患者さんの治療に関して、何かすることは認められていません。これに対し、歯科衛生士は、専門学校に行き、国家試験を通らなくてはいけませんから、医師の指導の下、印象を採ったり、スケーリングをしたり、行える作業も増えてきます。歯科助手の四角を任意に出している講座もあるようですが、基本的に、国家資格とかではないので、四角いこうと言うことは必要ないと思いますよ。時差言いの歯科医院では、助手、衛生士の区別なく仕事をさせたり、X線のスイッチを押させるなどの、違法行為をさせている医院も少なくありません。費用に関しては、ごめんなさい、どれくらいかは、はっきり判りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報