最近までお仕事で歯科助手をしていましたが、先月いっぱいで辞めさせていただきました。理由は医院長からの軽いパワハラです。パワハラというか、きつい言葉で言われ続け精神的に参ってしまったのが理由です。入りたての頃わからないことは聞いてくれればいい。初めてこの仕事をするんだから、わからなくて当然。ちょっとづつ覚えてくれればいいから。と言ってくださっていたのに働き始めて1ヶ月位たった頃、なんとか1人でアシストにつけるかな?位になった頃に1人で医院長のアシストについていて器具の名前を言われて何を求められているのかわからず、「すみません。どれですか?」と聞いたところ「はぁ〜」とため息をつかれ無言で言っていた物を手に取り1人で治療を再開されてしまいました。その後、先輩のアシスタントの方にわからなかったものを教えてもらい次からちゃんと渡せるようにしよう!と思っていた時、医院長室に呼び出されました。そこで言われたことが「なんで1ヶ月も経つのにあんなものがわからないんだ。なんでそんな仕事の出来ない奴に金を払わなければいけないんだ。」と怒鳴られました。それが一番はじめです。そこからことある事に「そんなことが出来ないようじゃクズだクズ」「頭悪いなぁ」「気が効かない」など散々言われ続け耐えられなくなり辞めさせていただきました。怒られるということは自分が何か悪いことをしたからということはわかるのですが、怒り方(注意の仕方?)があまりにひどかったのです。最終的にはその医院で5ヶ月と少し働かせていただいたんですが、器具の名前や治療の名前、治療の流れなどはだいたい理解出来てきたし、私は短い間でしたが歯科助手として働いてみて歯科助手の仕事にやりがいを感じていたし、歯科助手の仕事が嫌いで辞めたわけでわないので、再就職先も歯科助手を考えています。やっと頑張って覚えたことを生かしたいと思ったからです。しかし、5ヶ月という短い期間で辞めてしまい、しかも辞めた理由が人間関係なので次就職する時に「なぜこの短期間で辞めたのか」と聞かれると思うんです。でも、人間関係で辞めたというのはあまりよろしくないと思うし、避けたいところです。なのでどういう風に面接の時やめた理由を話せば、印象が悪くならずに済むでしょうか?長くなってしまいましたが、皆様のご意見をいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

正直に「医院長の暴言がひどかったから」と言ってもいいと思いますけどね。

下手な嘘をついてあとでバレるよりそのほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医院の違法行為

私は歯科衛生士です。
用件だけかきます。

歯科助手のスタッフに
印象採得、スケーリング、フッ素塗布、SP、デンチャー調整、根管治療の貼薬、仮封、表面麻酔の塗布、技工物の試適、メタルコアセット、セメント除去、レントゲン撮影。。。

させている個人開業医を確実に二か所知っています。

どこに通報したらよいのか教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

それぞれの地方厚生局です
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/about/koseikyoku.html
不正を取り締まる専門技官がいます。

よくある間違いとして、
・厚労省(中央):意見を伺うだけなのでそれで終了(地方厚生局に情報提供することもあるが)
・厚生局都道府県事務局:専門技官がいないので意見を伺う(以下略)
・市町村、都道府県、保健所:専門技官が(以下略)
・歯科医師会:通報された歯科医院に警告することはあるが、基本的に内輪で内々に処理する。
・マスコミ:動画など助手にさせている決定的証拠が無ければ門前払い

Q私は将来、歯科衛生士になりたいと思っています。 国公立大学の歯学部で、歯科衛生士になることは可能でし

私は将来、歯科衛生士になりたいと思っています。

国公立大学の歯学部で、歯科衛生士になることは可能でしょうか。

また、国公立大学を複数受験することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科衛生士ならば専門学校、公立(県立)大学や短大の歯科衛生学科卒業の人が多いですが、国立大学では少ないですね。多分新潟大学、東京医科歯科大学くらいではないでしょうか。
口腔衛生学科や歯科衛生学科などです。

国立大学は「推薦(ない学部もある)」「前期」「中期(ないところもある」「後期」と受けることが出来ます。一つの期に対して一つの大学学部になります。
推薦以外は出願が同時期ですので、前期で合格するかもしれなくても、全ての期を出願する人がほとんどです。前期で合格しても残りの受験料は返ってきません。

前期から中期、後期とランクを落としていくのが一般的です。中期、後期は、センター利用のみや面接のみ、小論文など形態は様々です。あとになるにつれ合格人数が減りますので、出来るだけ前期で合格できる大学に出願する方がいですね。

「国公立大学 歯科衛生士」などで検索するといくつか出てきますよ。

Q歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか? 通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないの

歯科衛生士の診断でレントゲン撮影できますか?
通院中の歯科で院長の嫁の衛生士が必要もあまり感じないのに、レントゲン取ります。と撮影の部屋に誘導し撮影します。院長には事後報告かと思いますが、そもそも衛生士が独断で撮影必要と診断している時点で 医師法違反では?

Aベストアンサー

他の皆様がおっしゃる通り、立派な違反行為なので
どうぞ、最寄りの保健所・労働基準監督署に通報してあげて下さい。
事後報告だろうが、医院長が黙認しているのですから、二人とも同罪です。
大丈夫です、匿名で処理してくれますから。

Q虫歯の治療を1回で完了させる条件を教えて下さい。

虫歯の治療を1回で完了させる条件を教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は 何回も通う必要がなくなりました。一本だけなら 麻酔をかけて周りを削って協力接着剤で詰め物するだけですから 一回でも可能です。
しかし、それだと お医者さんが儲からないから 間隔を置きます。


人気Q&Aランキング