最近までお仕事で歯科助手をしていましたが、先月いっぱいで辞めさせていただきました。理由は医院長からの軽いパワハラです。パワハラというか、きつい言葉で言われ続け精神的に参ってしまったのが理由です。入りたての頃わからないことは聞いてくれればいい。初めてこの仕事をするんだから、わからなくて当然。ちょっとづつ覚えてくれればいいから。と言ってくださっていたのに働き始めて1ヶ月位たった頃、なんとか1人でアシストにつけるかな?位になった頃に1人で医院長のアシストについていて器具の名前を言われて何を求められているのかわからず、「すみません。どれですか?」と聞いたところ「はぁ〜」とため息をつかれ無言で言っていた物を手に取り1人で治療を再開されてしまいました。その後、先輩のアシスタントの方にわからなかったものを教えてもらい次からちゃんと渡せるようにしよう!と思っていた時、医院長室に呼び出されました。そこで言われたことが「なんで1ヶ月も経つのにあんなものがわからないんだ。なんでそんな仕事の出来ない奴に金を払わなければいけないんだ。」と怒鳴られました。それが一番はじめです。そこからことある事に「そんなことが出来ないようじゃクズだクズ」「頭悪いなぁ」「気が効かない」など散々言われ続け耐えられなくなり辞めさせていただきました。怒られるということは自分が何か悪いことをしたからということはわかるのですが、怒り方(注意の仕方?)があまりにひどかったのです。最終的にはその医院で5ヶ月と少し働かせていただいたんですが、器具の名前や治療の名前、治療の流れなどはだいたい理解出来てきたし、私は短い間でしたが歯科助手として働いてみて歯科助手の仕事にやりがいを感じていたし、歯科助手の仕事が嫌いで辞めたわけでわないので、再就職先も歯科助手を考えています。やっと頑張って覚えたことを生かしたいと思ったからです。しかし、5ヶ月という短い期間で辞めてしまい、しかも辞めた理由が人間関係なので次就職する時に「なぜこの短期間で辞めたのか」と聞かれると思うんです。でも、人間関係で辞めたというのはあまりよろしくないと思うし、避けたいところです。なのでどういう風に面接の時やめた理由を話せば、印象が悪くならずに済むでしょうか?長くなってしまいましたが、皆様のご意見をいただきたいです。

A 回答 (1件)

正直に「医院長の暴言がひどかったから」と言ってもいいと思いますけどね。

下手な嘘をついてあとでバレるよりそのほうがいいんじゃないですか。
    • 0