アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5カ月の娘がいます。そして、1カ月前より主人の実家で同居しています。(主人が結婚前に建て、そこに義両親も住んでいます。2階が私たち夫婦の居住スペースです。)

主人から「自由にしていいから」と言われていますが、義母が少し干渉気味で困っています。

娘を寝かしつけている時に部屋に来ては「寒いからこれかけなさい」「○○(娘)が風邪ひくから」
洗濯も自分でやりたいと主人から伝えてもらっても、その時は分かってもらえたと思ったのですが、いざやってみれば、洗濯機が止まれば勝手に干され、私がやろうものなら「これは外に干して、これはサンルーム、これは乾燥機にかけたら?」など、いちいち指示。
雨の日などは、娘の物は勝手にリビングに持っていかれ、「ここのほうが乾くから」と。
爪が伸びてるね、手足が冷たいね、靴下履かせないの?保育園は○○組(義姉の子供が通っていた保育園)だねーなど…

義姉の子供を面倒みたという自信があるようで、娘のことは「内孫だから」と近所やスーパーの店員にまでいろいろ言って歩く始末…孫のことはなんでもやってあげたい、全て分かっていたいんでしょうが…

親は私たち夫婦なので、同居とはいえ娘のことに手出し口出しされるのが嫌です。義姉の子供もとても義母に懐いているため、同じようにされたら娘をとられてしまうんじゃないかとさえ思ってしまいます。
保育園も、義母がその保育園を全て知り尽くしてるような話ぶりなので、義姉の子供と同じところには入れないつもりです。

主人から言ってもらうにも、主人が休みで家にいる日はピタっと干渉しなくなるので、なかなか難しいのです。言ったこと、されたことは全て主人にも話していますが、自分が建てた家にようやく戻って来たという思いなのか、別居したいという私の訴えはスルー…

助けてもらってると思い、我慢すべきなのでしょうか?娘のことは私がやりたい、とられたくないと思うのはおかしいんですかね…?
いちおうマイホームになるのですが、義母が仕切っているこの家で「遠慮するな」と言われても遠慮と我慢の毎日で苦痛でしかなく、マイホームと思えません。結婚前から分かっていたことなので、自業自得なのかもしれませんが…

A 回答 (6件)

旦那さんに、もう一度お母さんの言動を伝え、我慢できないことをハッキリ伝えないと、いつまでもわかってもらえない気がします。


話しても分かってもらえないなら、お母さんには悪いですが、録音などして証拠を旦那さんに見せることですね。
しっかりここで主張しとかないと、後で後悔しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も「ちゃんと線引きしとかないと…」といつも言うのですが、やはり自分の母親と思うと強く言えないのか、あやふやな感じになってしまいます。
一度は一喝してくれたんですけどね…
頑張って主張してみます!←すでに毎日愚痴聞いてもらっていますが。

お礼日時:2016/11/10 14:09

No5です。



一旦、同居すると大変かもしれないです。
一億円当たらないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね…
旦那が転勤になることを祈って暮らします。

お礼日時:2016/11/10 14:03

私は義理母 無職の義理妹と同居中。



二世帯では無くて、玄関も風呂もトイレもキッチンも全て、共用スペース。
最悪ですよ。
同居当初は、我慢しましたが、義理母の念仏の様な文句に耐えられなくなり、爆発しましたょ。
そして、病気で三度入院もしましたが、退院間もない時に嫌味言うし。
性格悪いんですよね。

そんな奴なので、手出しさせるのは止めさせたけど、それでも要所要所手出ししてくんです。

私は、金も頼る場所も無いので、家出出来ません。
貴方は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家出するなら実家に一旦身を寄せて…になると思いますが、私は旦那と娘と3人で出たいので、そうなると金銭的にはキツイと思います。何故か主人が家のローン払ってるので…
今日は離乳食のことでゴチャゴチャ言われそうだったので、私が考えてやるので勝手に物あげたりしないでくださいと一喝しました。今後どうなることやら…
mak-nakさんのお宅も大変そうですね…お察しします。

お礼日時:2016/11/08 19:49

外野、黙っとけ!と、一喝する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、主人が一喝してくれたのですが、いまいち響いていないようで…私からも言わないと分からないんじゃないかと言われました。
干渉はホントに嫌なので…頑張って言ってみます!

お礼日時:2016/11/07 09:03

思うのではなく、もう自分で言ってしまっていいと思いますよ。


ただし喧嘩腰にはならないように。
姑さんのアドバイスよりも、あなたの案の方がいい理由を説明して納得してもらいましょう。
娘さんにあまり構われたくないのであれば「お昼寝の時間」を決めてその時間は2階にこないようにしてもらう、
できれば2階の寝室は姑さんは侵入不可にしてもらう、
天気のいい日は娘さんと二人で近所の公園や公共施設などにお出かけする、などなど
なんとか姑さんとの時間が減るように工夫してみてはどうでしょうか。

それらの工夫を色々してみても改善されないようなら初めて「別居」を考慮してみては。
旦那さんも「まだ何かやりようがあるんじゃないの?」と思っているうちは別居までは踏み切れないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お出かけや、午後は「昼寝」と言って部屋にこもるのはやってみています。
主人が休みの日は絶対部屋に来ないんですが…主人も仕事でほとんど家にいないので、孫見たさに口実つけて2階に来るんですよね…
主人にも「○○(私)からも言ってみればいい」って言われてしまいました。来春までは私も専業主婦なので(義母も専業主婦です)、言わないことには私が我慢するしかないですもんね…
ちなみに別居は「金銭的にムリ」とのことです。泣

お礼日時:2016/11/05 08:21

貴女の場合、義理故の遠慮が働きます。



我が家の場合、バアバ(女房)と母親(娘)とでよく喧嘩しています。
お互い遠慮しないから。

世代や子育ての違いがあり、どこも同じではないでしょうか。

>とられたくない
とられないと思います。

>助けてもらってる
そう思ってください。

どうしても嫌なら貴女の実家か、その近くに住むことです。
5ヶ月なら、夫婦二人ではまだまだ「無理」です。

もし貴女が「働きたい方」なら、逆にチャンスではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実母と義母の子育ての違いや、実家との環境があまりに違いすぎて、義母なので尚更何も言えず…
環境が違うのは当たり前なので、私に適応能力がないのですかね…
来春からは働く予定なので、チャンスと思えるように頑張ります。

お礼日時:2016/11/04 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!