アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が普通ってないとは思うのですが・・・義母の連絡の頻度ってどれくらいですか?

私の場合ですが・・・
主人は3人兄弟の末っ子で姉はバツイチ・シングルマザーで別居、兄は遠方勤務で別居。
義母と義父は離婚しています。

正直、近くに住んでいる主人に依存していると思いますが主人の親なので何も言えず我慢してしまっている部分もあります。
ちなみに義父・義母・義姉共に車10分圏内に住んでいます。
義母以外は主人・私も含めて車に乗ります。

主人とはかなりの頻度で電話連絡をしているようです。
『○○を買ってきた』等で週に1~2回実家に寄っているようです。
『○○ちゃん、(嫁の私)子育て大変だから』という理由で主人の洗濯や主人の食事の用意などを買ってでたりします。(もちろんお断りしてますが・・・)

主人と義母の関係はどうでもいいというと冷たいかもしれませんが正直血の繋がっていない私にはわからない部分もあるだろうと思うのであまり気にしないようにしてきました。

ただ子どもが生まれてからは特に・・・週に1度は孫に会いたいとのことで主人が出勤前に連れて行き、退社後に迎えに行く。
それ以外に主人だけで週に1~2度は顔を出しているのに私の方へは毎日電話があります。
内容は一方的に子どもの様子や私の様子など事細かに聞いてきます。
多い時は一日に3度、4度かかってきます。
どこかに買い物に行けば『今薬局だけど何かいるものある?』とか・・・数十分後には『今スーパーやけどバナナ安いから買っておこうか?』とか・・・
とにかく何度も電話があります。
買い物を頼むことはまずありません。
子どもを抱えて買い物も大変な時は私の実家も近いので手伝ってもらったり、ちょっとした買い忘れは主人に頼みますし。
何より『買っておくから今日仕事帰りに○○(主人)に取りに来さすわ』となるし・・・

義父も週に2回我が家に来ます。主人の仕事中です。理由は私の子育てが忙しいから上の子だけでも連れて近所の公園に連れていくよということなので非常にありがたいのですが公園から戻って1~2時間は滞在しますし正直気を使いますし私にとっては頻度が多いと思ってしまいます。
できれば月1位にしてもらいたいです。
主人とは仕事の休みが合わないので義父と子どもたちを会わせようとすると私が取り持たないといけないのは解っているのですが・・・・

義姉もしょっちゅう来ます。義姉は気も合うしそこまで気を使うほどでもないので構わないのですが当日約束、30分後来る・・・とかが多く・・・

とにかくみんなマイペースで・・・あまりこちら側の都合や気持ちを配慮してもらえてないような気持になってしまいます。

義父母共に一人暮らしですからさみしい気持も解ります。大切な主人の家族ですから仲良くやっていきたい気持ちが前提です。

でも・・・いつまでたっても気を使ってしまうし何より頻度が私のペースから言わせてもらうと多い!!
干渉されるのも嫌です。
事細かに出かける場所から子どもが何時に寝たとか何を食べたとか毎日のように聞かれるのも疲れます。

けど主人にそれをうまく伝えることができません。

それとなく伝えても全く伝わらないしハッキリ伝えても悪口のようにとられるのか険悪なムードになったり、うまく伝わったかな?と思うと『お母さんもさみしいと思う。気を使わせてごめんね。』と言うだけで気持ちは楽にはなるのですが現状は変わりません。

結婚ってもちろん相手の家族も含めて結婚だと思います。
G・Wやお盆・お正月には主人の本家に必ず子どもも連れて泊りで帰ります。
主人は非常に忙しい仕事で1日中家にいる日はまったくありません。
唯一連休があるG・W・お盆・お正月(それも2~3日)ですら主人の実家で過ごしています。
結婚してから3年になりますが家族水入らずで丸1日過ごした日は多分1日か2日です。

それ以外にも食事に一緒に出かけたり等もできるだけ義母を私の方から誘ったりもします。
それでもそれ以上に求められています。
妊娠中に私が入院などで帰省できないときは主人にはお見舞いも来てほしかったけど主人だけでも、と帰省させています。
私なりに気も使っているし義父母の気持ちになって接しているつもりです。

が・・・年々家庭に入り込んでくるような気さえしてしまいます。

長々と愚痴になってしまいましたが・・すいません。

距離感、どのように保てばいいのでしょうか?
主人に気持ちの伝え方、上手な方法があればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (6件)

読んでて、アジアの仲の良い家族のようだと思いました。

プライバシーって感覚の無い人は、常に相手と時間を共にすることが親しい(水くさくない)
と錯覚するんだと思います。

これ旦那さんは自分の家族だから「家族がお互い頻繁に会うのは当たり前だろ?」と考えるのも
間違ってないし、そうしたい(両親も喜ぶ)のが何悪い?と思ってる。

「主人と義母の関係はどうでもいいというと冷たいかもしれませんが正直血の繋がっていない私にはわからない部分もあるだろうと思うのであまり気にしないようにしてきました」

でも必然的にあなたの時間帯に彼らが食い込みイライラしてしまう。
もうこれ凄く分かります。
性格的にみんなとガヤガヤやるのが平気な人と、イヤ!それはたまらない!って人がいると思うし
でも下手に旦那に言うと感情害するかもしれないし、だからと言って黙ってるとストレスがたまる、

その彼らに慣れて諦めるか?
夫に気持ちを打ち明けるか?

どっちかだと思いますので、言いたいことが言えないストレスは体に悪いし、その悩んでる妻の気持ちを
無視する夫は悪いと思うし、それをやはり(あなたの気持ち)きちんと聞いてもらう事が必要です。

あなたを愛してるならばあなたの言う事に耳を傾けるはず。

でも彼らの習慣(感覚)を変えるってほとんど無理なので、あなたが彼らと過ごせないほど忙しい仕事なり趣味を持つか?考えて見て下さい。

これ家が近すぎるのが問題ですよね。
親切心で言ってくる善意の人の悪ですよね~(笑)

でも何とか、あなたペースに持っていけるよう、いろいろ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりです。
私の気持ちをよく理解して下さって嬉しく思います。
主人は私の気持ちには耳を傾けてくれるだろうけれどきっと感覚的に理解は難しいのだろうと思います。
慣れればいいのでしょうけれど(笑)
主人との長い付き合いの中で(主人は非常に私を干渉・束縛してきました。私がそうゆうのが苦手だと言い続けてきたので主人は干渉しなくなりましたが・・・
親とは仲良くしてほしいんでしょうね。私が折れてほしい、それが彼の望みだと思います。
聞いてもないのに勝手にそうだろうなと考えてしまい主人に言えなかったりしてしまっています。
私からすれば『自分』を押し付けてくる相手に(義家族)私の思いを押し付けていると同じなのかな?とか色々難しく考えてしまっている部分もあります。

少しづつ自分のペースを取り戻せるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ご主人に「夫婦生活で 我慢はよくないわよね?

私、お義母さんや、お義父さんが 頻繁に家に来たり

電話かけらりして 神経が安まらない。

貴男にとっては、家族だろうけど、嫁の私にとっては

義理の人達なの。貴男が実家に行くのはいいけど

義理の私まで 干渉されたら気が狂いそう。

私を『愛してるなら』私の、この苦しみを 夫である貴男が

取り除いて欲しい」と言いましょう。

そして「これからは、お義父さんにも、お義母さんにも

はっきりと 我慢しないで言わせてもらう。そうしないと

私、精神科に入院しそう」といいましょう。

そして、夫が、貴女の苦しみに理解を示してくれないのなら

「貴男なら私の苦しみをわかってくれるとおもったけど。

妻の苦しみ(あえて 苦しみと言いましょう)を理解してくれないなら

しばらく、子供を連れて 帰ります。私は何も、難しいことを

頼んでるのではない。この家に 頻繁に来ないで欲しいというだけ。

月に1回くらいなら、我慢もするけど」と言いましょう。

夫が、どう思うだろうか、、、とか 気にしないで

自分が嫌なら嫌、、と言えばいいのです。

>『○○ちゃん、(嫁の私)子育て大変だから』という理由で主人の洗濯や主人の食事の用意などを買ってでたりします。(もちろんお断りしてますが・・・)

「私が困ったときはこちらからお願いしますから、結構です」と言いましょう。

>公園から戻って1~2時間は滞在しますし正直気を使いますし私にとっては頻度が多いと思ってしまいます。

「公園のお散歩は こちらから行って貰いたいときは連絡しますから、

こちらから連絡したときだけお願いします}と切り返しましょう。

散歩から 帰ってきたら 「昼寝させますから、お義父さんもう帰って

もらえますか?」と言いましょう。

『はっきり』言わないと 相手には伝わりません。

>事細かに出かける場所から子どもが何時に寝たとか何を食べたとか毎日のように聞かれるのも疲れます。

これなんか「お義母さん、こういう些細なことを聞かれると 私困るんですよ。

私の気持ちも分かってください。子供が何を食べようと、母親の私が きちんと管理

してますから」と言えばいいと思います。

>けど主人にそれをうまく伝えることができません。

別にご主人に言ってもらわなくても 貴女が言えばいいのでは?

ご主人が、貴女に「今日、○○(お子さん)が何食べたか、、なんて

話してあげればいいじゃないか!!」と怒ったら、その日から今度は貴女が

ご主人に、「今日は、何時に会社に着いたの? お昼は何食べたの?誰と食べたの?」

と毎日 聞かれたらどうでしょうか?

「うるさいなぁー、毎日!! 昼に、誰と何を食べたか毎日報告しなくても

いいじゃないか!!」と言ってきたら、しめたものでう。

「でしょう。私は、お義母さんから、同じような事 毎日言われてるのよ。

少しは、私の気持ちが分かった?」と言い返しましょう。

ここで 皆さんにどれだけ回答をもらっても 要するに

貴女が 言えるか どうか です。

たったこれらのことを貴女が義両親に言ったからって

天地はひっくり返りませんから。

自分を守るためには、はっきりと怖がらずに言う

しかないです。  清水の舞台から飛び降りましょう。

変に「仲良くしよう」とおもわなくても良いと思いますよ。

これらの干渉が無くなれば 仲良く出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては驚きの切り返しでした。
具体的にこのように言えば良い、というアドバイスありがとうございます。

私には言えない・・・と思うことだらけでしたが

>自分を守るためには、はっきりと怖がらずに言う

本当におっしゃる通りだなと思いました。
干渉が無くなれば仲良くできる、それもその通りだと思います。

劇的には変われないけれど少しづつ自分の気持ちを伝えられるようになりたいと思います。
自分が変わらなければ我慢以外に解決方法は見つかりそうもないですものね。

ありがとうございました。

いや~、考えられないですね。

私なら速攻ぶち切れると思います。義母だけならまだしも離婚した義父?シングルマザーの義理姉も家に来るの?
信じられません…。

私なら主人に「気が狂いそうだ」ってハッキリ言いますね。
あなたは両親の暇つぶしに付き合わせるために私と結婚したの?位は言ってやります。
こんなに干渉されるなら自分の時間も満足に取れないし、監視されてるみたいで気持ち悪い、ってね。
何だったら休みの日に自分の実家に連れて行って主人だけ置いて身内とはいえ赤の他人がこれだけ干渉してくるのは
辛いってこと身を持って分からせてやりますよ(笑)

それでどうしても言うこと聞かないなら自分も仕事して家にいませんね。
子どもの世話だけでも大変なのに、義両親や義理姉の面倒なんて見てられませんもん。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

はっきり言えないことで悩んだりウジウジしてホントダメだなって思います・・・
dakedakepuruさんのように言えたらすっきりするだろうなって思いました。

自分の気持ちを伝えることで相手の気持ちばかり必要以上に考えてしまいます。
思いやりは必要だろうけどそれでストレスをためたり相手に嫌悪感を抱いたりの付き合いなんて本当の思いやりではないのかなとも思います。

仕事などで家にいないっていうのも良いかもしれませんね。

トピ主さんが我慢されてきたことさど辛かったで

しょう我慢に耐えられる良い奥さんだとおもいます。

私も妻の母が近くのマンションを買って住むことに
なってから、妻の母との距離感がつらく、
妻にそのことを言い続けた結果、妻から離婚を申し
付けられた者です。

結婚とは、夫妻だけでなく、義父母との距離感
も重要で、トピ主さんがどこまで気にしないで
いられるかにかかっているとおもいます。

気にならないようにするために、トピ主さんの
ご両親との交流を増やしていくなど、
気が安らぐような行動をされると良いとおもいます。

主人方は離婚歴が多いため因縁が影響してる
かもしれません。その点が影響してるなら
トピ主さんが離婚を望む結果になるかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

6652652さんも同じような思いをされたのですね。
当事者にしか理解できないことってありますよね。

好きで結婚した相手でももちろん他人ですし価値観が違って当たり前。でも好きで結婚した相手だから少しでも相手に歩み寄れるように努力したいしがんばりたい。なのにこんな風に自分と合わないからってグチグチいっても仕方ないことなのに・・・なんて思うのですが・・・
人間関係って難しいですね。

>主人方は離婚歴が多いため因縁が影響してる
かもしれません。その点が影響してるなら
トピ主さんが離婚を望む結果になるかも
しれませんね。

主人方は兄も姉もご両親も・・・つまり主人以外全員離婚しています。
しかしどこかの占い師?に私に離婚相があるからと言われたからそうならないようにこうしろと言われた・・・とお参りみたいなのに1月に1度半年間行かされました。
ちょっと笑ってしまいそうでしたが主人がそれで納得するなら。と付き合いました。

因縁もあるかもしれませんよね。

主人もやっぱり家族ですから感覚的には完全に私だけが違うだけですものね。

『気にしない』努力を自分の可能な限り頑張って離婚、にならないように努力したいと思います。

旦那さんの家族のことなので、うまくやっていこうと思うなら我慢するしかないです。

長男でないだけまだいいかもしれませんよ。
長男とゆうだけで結構あてにされて大変な家庭も沢山あるので、ここで愚痴言って発散してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
我慢しかない・・・
ご長男さんでもっとご苦労されてる方もたくさんいますよね。
長男は海外永住で子なし。うちも長男と変わらないのですがまだまだ幸せな悩みだと思います。
こちらのサイトは愚痴ったり・・・アドバイスいただいたり大変励みにも勉強にもなります。

諦めれば良いと思います

• 0
この回答へのお礼

諦めも肝心ですね。