アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは環境から

【デスクトップPC】
LANボード:ELECOM LD-10/100AL

【ノートPC】
LANカード:ELECOM LD-CBL/TXA

【インターネット環境】
フレッツADSLモア12M
モデムはNTTのレンタル(ルーター機能有)
ケーブルはELECOM LD-CTFS

以上を参考に話を進めます。

今までハブを使って複数台のコンピュータでインターネットに接続していました。
しかし、ハブが故障してしまったので、ルーターとPCを直結してインターネットをしています。

MeノートのLANカードとルータを直結した場合、
普通に接続できるのですが、XPマシンと直結した場合、
接続に失敗します。

XPマシンではハブを通さないとモデムにすら接続できない状態です。
XPマシンをハブなしで接続可能にしたいのです。

モデム側のファームウェアのアップデートなどは一通りやりました。
DHCPからIPアドレスをもらう設定にもなっています。

どの設定が問題なのか全く分からず困っています、
ハードウェア的な問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

考えられることはAuto-Negotiationで失敗しているとしか考えられません。

良くあることですが、二つのカードの相違点がAuto-Negotiationに関することと、間にHUBを経由している違いからそう推測します。

ELECOM LD-10/100ALのカードを10Mbpsの半二重通信に固定(プロパティの詳細設定)してみてください。
多分繋がるはずです。

使用しているHUBの型名が判ればさらに原因を絞り込めると思います。

この回答への補足

ハブの種類は2000年に買ったLD-SW05N(10/100Mbps)です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた通りに設定したところ、一発で繋がりましたΣ(゜Д゜)
ほんとうにありがとうございます。

#1追加です。

やはりAuto-Negotiationで失敗しているようですね。

ELECOM LD-10/100ALのカードを100Mbpsの全二重通信
に固定してみてください。
これで繋がるなら最大パフォーマンスが期待できます。
繋がらない場合は設定を元に戻すか、緩衝役のHUBを
購入するようにしてください。

先だって設定した10Mbpsの半二重通信は最低レートで
確実に繋がる設定です。

Auto-Negotiationは便利な機能ですが、接続シーケンスに
一部方言が使われている場合、接続に失敗(出来ない)する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

100Mbpsでは接続できませんでした。
でも、ADSLの速度が5Mbpsも出ていないので
10Mbpsでもボトルネックにはならない・・ですよね?

ハブのトラブルから3度質問してようやく解決しました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ハブ故障前はいずれのマシンも動いていたということからドライバの問題等ではないようですね。

問題のXPマシンを接続した場合、マシン側、ルーター側ともにリンクランプは点灯していますでしょうか。
 また、スタート→ファイル名を指定して実行→commandと入力→OKをクリック→開いたウィンドウにipconfig改行と入力した時に正常なIPアドレス等が表示されてますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あまり詳しい事は分かりませんが、MeとXPで、LANを構築されていた時、モデムやルーターの設定はどちらのマシンから行なわれたのでしょうか? Meの方は接続出来るのに、XPの方が接続出来ないと言うのでしたら、モデム内蔵ルーターの故障とは考えられません。

と言うことはXPの設定がどこか間違ってる可能性が高いと思われます。MEマシンで、Webサイト上で設定したと言う事ではないのでしょうか? この場合、フレッツ接続ツールは不要です。

最近ではXPでもフレッツ接続ツールを使って設定するようになっていますが、もう一度、XPの設定を最初からやりなおして接続出来ないか確認された方がいいと思います。

または、ルーターをブリッジ接続に変更する必要もあるかもしれません。(ルーターのタイプが不明ですので、既にそう言う状況ならご容赦下さい。)
    • 0
この回答へのお礼