アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手は結婚歴4年
1歳半子持ちの30歳男性

私は20代前半現在無職です。

上司と職場内不倫をしてしまいました。

何日か前に携帯を見られ
奥さんに不倫がバレました。
写真はないですが
1ヶ月分のラインのやり取りを証拠として取られました。
その次の日から別居。

相手は再構築を望んでいます。
その為かはわからないですが
素直に自白し、
奥さんに念書?契約書を書かされるみたいです。
たぶんラインだけでは証拠不十分の為。
次回話し合いの時
契約の為印鑑を持って来いと言われたみたいです。
その念書が完成したらそれが証拠として
突きつけられ慰謝料請求の内容証明が来ると思います。

この場合どのくらいの請求が来ますか。

また相手の男性は私から誘ってきたなど
色々言ってると思いますが
念書がある為この場合私は弁解の余地なく
内容証明に記載されている金額を
支払わなければならないのでしょうか。

内容証明が届いた時点でこちらも
弁護士を雇い無職の為減額を要求するか、
最低だとは思いますが
法的措置を取られるまで知らないフリをすふか……
住民票を移してしまおうとも思いましたが
住民票は簡単に手に入るらしいので
何もしていません。
裁判を無視したら当たり前相手の勝利なのはわかってますが
払うあてが本当にありません。
私には現在貯金もほぼありません。
そして資産もありません。
あるとすれば残り何十万のローンがある車しかありません。

どうしたらいいでしょうか。


バレた後非通知からの電話もあり
番号も変えました。
なので今奥さんにバレているのが
名前です。

ここまでしてくるんだから
旦那さんにまだ愛情があるんだなと思いました。
離婚しない場合でも慰謝料はどのくらい請求されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 親には相談済です。

    法律で親が払う必要はないと書いてました。

      補足日時:2016/11/04 12:29

A 回答 (13件中1~10件)

まずは100万〜くらいは請求して来るでしょうね。

でも無職の人からは取れませんから、ご両親への請求になると思う。んで、最終的にご両親に立て替えてもらって完了かな。

離婚したらもっと跳ね上がるよー

かわいそうに。
    • good
    • 0

逃げたらいいんじゃない?


リスクは大きいですけど。

ま、弁護士さんか親に、早めに相談ですね。
    • good
    • 0

離婚しない場合の慰謝料の相場は、数十万円〜200万程度が相場です。


相手の婚姻期間などによっても異なります。
いくら請求されても、無い袖は振れません。
しかし公正証書などで強制執行をつけられたりすると、差し押さえなどもできます。
将来的にあなたもずっと無職ではいられないでしょうし、いずれ働いたりなど何かしら収入を得る必要があるでしょう。
それらを差し押さえられる可能性があります。
例えば給与であれば4分の1までが差し押さえ可能になります。

弁護士さんを雇うのは良いですが、着手金や成功報酬などはどうされるのでしょう?
法テラスを使ったところで、立て替えてくれるだけで結局返さなければいけません。
だったら素直に慰謝料を分割で支払うという方法でも良いかと思われます。
    • good
    • 0

そのご主人が、勝手に言った事の念書ですよね?


証拠になるのかしら?
弁護士さんに相談してみては?
LINEの内容が分からないけれど、肉体関係があった事を匂わせるものなの?

弁護士さんに相談してみては?

それが証拠として認められたら、今度は分割で支払えるように交渉するしか無いですね。
    • good
    • 0

>親には相談済です。

法律で親が払う必要はないと書いてました。

払う必要の有無ではなく、払わないと社会的信用を失うような何かをされる...って可能性を考慮してみんな払うんですよね。

知り合いの女性は不倫した結果、自営業を営む両親と、会社員勤めの兄弟への影響を考えて250万払ったそうです。もちろん家族に借金して。

今やインターネットの時代ですからね... いくらでも匿名で叩けますし、接客業など行っている場合は会社へ伝えて「こんな非人道的な不届き者がこの店の店頭に立ってて良いのか?」なーんて噂になったら終わりですよね。

風評被害ってのは、あくまでも「噂」で十分ですから。
    • good
    • 2

証拠が「LINEメール」と相手の念書では、不貞行為を証明する証拠とはなりません。


裁判でも認められるのは、「利害関係のない第三者」が収集した「写真」等になります。
内容証明には、法的な拘束力はなく「言いたいことを伝えた」という意味でしかありません。
ですので、書かれていても「あーそうですか」でおわりです。
ここからが問題で、裁判になれば相手が原告ですから「原告立証責任」という決まりがあります。
ですので、相手が相談者との不貞行為を証明する義務が有ります。
また、当事者の証言は証拠採用されることは少なく、相手の証言は採用される可能性は低いでしょう。

今の段階では、相談者はしなければならないことは何もなく、そのままで居てください。
内容証明が来ても、慌てることなく逆に相談者の側からアクションを起こす必要はありません。
もし、裁判所へ相手が訴訟提起をした場合は改めて弁護士へ相談してください。
http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/
上記は、法テラスという場所です。
収入が無い等でも、弁護士費用等を立て替えてくれるので、対応ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

裁判の出頭命令も知らないフリでいいでしょうか。

お礼日時:2016/11/04 18:15

>裁判の出頭命令も知らないフリでいいでしょうか。


裁判所からの通知で、「訴訟」の場合は無視すると相手の言い分だけで判決が出ますから無視はしないでください。
その時は、早急に先に書いた法テラスで弁護士を依頼してください。

調停の場合は、話し合いの場ですから本人だけ行けばいいです。
相手とは直接話し合いはしなくて、調停委員のいる部屋に代わる代わる入り自分の主張を調停委員に話して、合意になる場合だけ最後に双方が会って話し合いをするだけです。
    • good
    • 1

逃げる必要ないじゃないですか



逃げたら逆に奥さんの立場からしたら許せなくなるでしょうし

本気で反省しているなら逆に

その男性の都合いいところ伝えたら?

もちろん 不倫をしたこと体関係ありなら謝罪

子供がいるなら全力で反省してください

都合が悪くなったら逃げる不倫をするなら

最初からしないことです

彼を本気で好きではなく遊びの不倫でも限度があるでしょう

本気で不倫していたなら

それなりの覚悟 お金より別にあるかと…

逃げるだけ不利になるんじゃないかな
    • good
    • 3

支払いをするかしないか、シラを切れるかどうかより


(職場上司なら奥さんの存在は最初から知っていたと言われます。)
どんなに証拠があやふやでも、もう奥様にばれているなら
逃げたり支払いをしなかった時、奥様がどう出るかですね。

お金がなくても2度と会わない・連絡しないという約束や謝罪だけでも
出来るはず。
裁判になればお金の有無など関係ない事ですし、例え奥様が証拠不十分で
敗訴しても、裁判記録は残りますし、たんに充分立証できなかっただけに
すぎません。

相手にはお子さんがいるので、もし支払いを免れても道義的に不利です。

法的には親は支払い義務はないですが、話し合いで合意出来そうなら
親に連帯保証人になるかは奥さんは請求できるかもしれません。
身内にその影響で困る人がいる場合などですね。

まずは内容証明での請求額をまず、待ってみては。
請求額が少ないなら 弁護士費用倒れになりますから。
    • good
    • 1

もし、もしです。

あなたの不倫相手だった彼の奧さんからあなたに慰謝料の請求があった場合、あなたは「慰謝料を払う気持ちはありません。」と、言う様に返事をしておきましょう。内容証明郵便で来たら内容証明郵便で返事しましょう。

上司と部下だった関係を利用して断るのです。そして、不倫の客観的証拠はありません。メールのやりとりは主観です。その主観にどの程度の客観性があるかです。彼が奧さんに書かされたという誓約書、これは夫婦間の問題です。如何なる内容であってもあなたは関知しなくていいのです。

あなたの最後のよりどころにすべき所はあなたも彼もお勤めになっていた会社です。ここまで言えば言いたいことを察して下さい。あなたは何の心配もせずにいて良いのです。慰謝料の請求があれば、拒否しましょう。後は、その流れに乗って相手の言ってきたことに対応すればいいのです。一見受け身での対応にみえますがこれは積極的な対応になります。困るのは相手方になります。

お近くでしたらアドバイスさせて頂けるのにこういう形で残念です。尚、ネットの情報はあくまでも情報です。但し、お書きになっている様に「親があなたに代わって慰謝料を支払う必要はありません」不倫を働いて相手配偶者に慰謝料を請求されて支払う人はほんの一握りです。不倫イコール慰謝料の支払い、と短絡的に考えなくてもいいです。

又、平均なる慰謝料の金額は厳密に言うとありません。金額が出ているのは、裁判の結果の統計です。慰謝料請求で裁判になる確率も低いのです。慰謝料なるのもは人の感情・気持ちを始め社会的な立場、置かれている環境等々が違いすぎて、養育費とか婚姻費用ように算定表の作成が困難なものなのです。慰謝料の平均なるものに気を取られないようにしましょう。気を強く持ちましょう。大丈夫です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!