アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

随分前から結婚生活について悩み、離婚も視野に入れています。
お叱り、同情、背中を押す一言、何でもいいので親切な方ご意見を下さい。よろしくお願いします。

結婚6年目。5歳の子ども一人。
妻(私)37歳、夫41歳。

◎仕事(共働き)
私…月収20万円。9時30分〜17時。
3年前、起業した友人に誘われて働き始めました。

夫…月収20万円。在宅フリーランスなので常に仕事。
土日もなく、深夜労働、徹夜労働当たり前。出向先から何日も帰らないことも。

◎家事
ずっと私が9割負担でしたが、最近夫が保育園の送りと朝食を担当。

◎主な問題(夫への愛情が枯渇。未来に希望がない)
理由1 妊娠と同時に夫側からのセックスレス。

忙しいそうです。私は相当苦しみ、何度か話し合いをしています。
初期の段階で救ってくれれば拘泥化しませんでしたが、改善されず。
何年間も同じ家に住みながら一度も妻を抱けないほど忙しいというのは、
実際のところ嘘なので(鍵をかけた自室でごろ寝、ゲーム、DVD)不信感が募り冷めきりました。
話し合いの際、夫は激高するので、怒鳴る・暴言の数々。
浮気はしていないようです。

理由2 一緒に過ごす時間がない。
忙しいそうです。土日に用事があるなら私の方から申し出て
夫にアポをとるべきだと言われたことがあり、
根本的に家族の認識が違うと諦念に打ちのめされました。
自室に鍵をかけ、食事のとき以外出て来ない夫の横で、
私は一人で100%の家事と育児をしながら、常に経済的にも支えていました。

理由3 経済的な問題。
夫は私が里帰り出産中に電話にて、会社を辞めると宣言(当時は会社員で部長クラス)。
まともな収入を得ることができたのは、途中の2年間だけで大半は赤字です。
結婚時、私は450万円以上の現金や養老保険を持っていましたが、夫はローンありの貯金ゼロ。
私の貯金は二年でなくなり、保険は元本割れしないところまで払って停止措置。
子が二歳になって私が働き始め、ようやく家計が黒字になりました。
そのうち私の収入は貯金に回せるようになりました。
貯金が200万できました。
しかし、今度は夫の収入が激減。この半年は、生活費をもらっていません。
先日借金も発覚しました。キャッシングで50万円(本人申告額。嘘っぽいです)
この調子でいくと、せっかくできた貯金も再び消えそう。学費が貯まらない。
老後資金なんてもってのほか。

以前も隠れて私に生活費を渡すためにキャッシングしていたことがあり、
二度としないと約束したにも関わらず1年も経たず繰り返され不信感MAX。
収入がないことを隠し、借金を隠し、キャッシングでお金のあるフリをするなど、
呆れて物も言えません。
(私に対する見栄です。これまでは私の方が低収入だったが、今年初めて収入が均衡。
私の給与口座に200万あることは夫も把握しているので利子払ってまで借りる必要がない)。

夫は、普通の勤め人の倍の時間は働いていますが、
そんなに働いて半年も収入がないというのも、理解できません(何か隠している??)。
社保無しで手取り20万円では派遣以下、時給500円以下です。
忙しいのでこれ以上家事と育児を負担してもらうことは物理的に不可能なのですが、それなら定時であがれる派遣やバイトの方がマシです。
なぜなら夫の仕事には夢も希望もないからです。
夫の業界は斜陽産業ですが、夫には乗り切る算段や野心がありません。

私は私で低収入に悩んでいますが、駆け出しの会社の夢を友人と一緒に追いたい、夫に迷惑はかけないと話し、世帯収入で合格点(月40万円くらい)であれば当分は協力していこうと話し合っていました。
そのうち私の会社は順調に右肩上がりをキープして、先日私は取締役に就任。
名ばかり役員で、離婚して生きていけるだけの収入は得られませんが(30万は欲しい)、未来に賭けて受諾しました。
役員は年俸制なので、社員より報酬の融通が利きません。失敗ですね…。

借金や生活費のことなどを話し合った際、夫は平謝りしていましたが、翌日に
「妻の愛情が足りないから心が折れて頑張れない、それが収入に反映されている」
とのLINEが送られてきて絶句。
私が悪いせいにしたいようですが、もう情けなくて…。
生活費を入れるのは夫として最低限やらなくてはいけないことで、
妻が冷たいとかブスだとかは関係ありません。
私は夫に愛されなくても、夫が非協力的でも家事も育児もやってきたし、稼ぎも補填してきた!
と言いたかったですが、怒鳴られるので我慢。

家族認識、セックス観、人生観、責任感、色々幼稚な面に呆れているのですが、決定的な離婚自由はないと言えばないのです。
金銭的問題なんて、愛があれば乗り越えられることです。私は働くのが好きですし。
でも、愛もないんです。

ちなみに将来的に夫の両親との同居+介護は決定事項。私一人の負担になります。
考えるだけで辛いです。

最後に夫のいいところ…ギャンブルと女遊びをやらない。基本は優しい性格。家事も育児も下手だが完全拒否ではないところです。

長文で、すみません。
みなさんなら離婚しますか?

A 回答 (11件中11~11件)

おツライ気持ち、お察しします。

気持ちが離れているのでしょうか。
質問者さんは、どうされたいですか。ご主人とまだ一緒にいられますか。かおを合わせることが、かなりのストレスになっているのなら、別居してみたらどうでしょう。
質問者さんの今悩んでいる時間がもったいないです。あっという間に年はとります。
幸せな毎日を送った方が、絶対に良い!と考えます。
生活費もくれない人は、はやく見切りをつけてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
客観的に見ると生活費半年ゼロというのは決定打ですよね…。
ただ、今だけかも?この先はわからない?フリーランスなら波はあって当然?と考えるとわからなくなるんです。
夫の仕事の収支を完全に把握していないので、不信感しかありません。
すべての収支をExcelで開示するようお願いしましたが、出してくる気配がありません。
借金は私が一括で返すから金額のわかる資料を提示するように言いましたが、出してきません。
たぶん、少なめに言ったんだと思います。実際はもっとあるのでしょうね。不信感しかありません。

ちなみに私は「こんなオバさん抱けるか」ってタイプじゃないし、年齢的にも立場的にも恥ずかしくないよう独身時代以上に身なりに気をつけてます。
洋服なんか新品で買えなくても創意工夫と自己努力で!
体重だって56cmのウエストだって、二十歳のときから変わらずキープ!
意味なさすぎて泣けますよね。夫は立派なお腹してます。
すべてにおいて、何だかなあという思いです。

お礼日時:2016/11/04 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!