プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が長年それで悩んでいます。

特に、心理的に男性が近くなる事に対してはどうしてもかなり抵抗があるようで、ある程度の距離以上に男の人が近づいて来る事を極端に嫌がります。自分の部屋に彼を上げる事などは御法度というかんじです。
多分、これは、彼女が10年以上元カレストーカーに悩まされてきた事も関係があると思います。

最近は、男の顔を見るだけでも嫌な気持ちになると言ってます。
でも、仕事に行けば、外に出れば、必ず男の人には出会いますよね?
完全に男性恐怖症なんじゃないかと思います。

どうしたら、治ると思われますか?

A 回答 (6件)

心の問題に正解は無いので、なんとも言えないですが、本当は、男性が怖いのではなく、ストーカー行為が怖いんだと思います。

人間の精神構造って見えないですから、それが怖いのであって、男性恐怖とは違うと思います。
たまたま加害者が男性だっただけで、本当の恐怖の対象は精神構造なんだと思います。

ですから慣れるべき対象は男性性器ではなくて、「精神構造」の部分ですから、「どうして犯罪者が出来るのか?」 「どうしてストーカーになってしまうのか?」「どうしてキレルのか?」 というメンタルの構造面を学ぶべきだと思います。

いくつも理由があると思うんですが、基本的に男性には男性ホルモンがあります(女性にもありますが)、こいつが男らしい骨格や、情動、勇気、性格を形成しているんです。男性ホルモンの分泌が多い人は眼つきもギラギラしてきます。(「テストステロン」について書かれた本が図書館にあるかも知れません)

あと同じく図書館に行けば、ストーカー殺人事件を考察した本や、犯罪心理の本、死刑囚の本。。。たくさんあります。
ほとんどが生育歴に関わってきますから、生育歴問題についても勉強されると良いと思います。

他にもいろいろな切り口で、問題行動を考察している本があると思います。社会心理、児童心理、認知行動・・。栄養も関係してきます。

ですから、当面は手探りになるでしょうけど、「理」を知ることは、予防にもなりますし、癒しにもなりますから、精神的な負担は軽減されるかも知れません。

知らない夜道より、知ってる夜道のほうが安心出来るのと一緒の理屈です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、男性恐怖症というよりもストーカーが恐いというのが当たっていると感じるようになってきました。だから、ちょっとでも似たような男性にいいよられると、あのストーカーと同じ精神構造を持ってる事を感じてしまって全ての男が嫌になるようです。

>ですから、当面は手探りになるでしょうけど、「理」を知ることは、予防にもなりますし、癒しにもなりますから、精神的な負担は軽減されるかも知れません。
知らない夜道より、知ってる夜道のほうが安心出来るのと一緒の理屈です。

そうですね。私もそう思いますので、これから調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

友人の方は、よほど恐い思いをされたのだと思います。

一度、診療内科にいかれて見てもらったほうがいいと思います。

医者じゃありませんので断定はできませんが、PTSDになっていると思います。

風俗で働いておられるみたいですが、性的な犯罪やストーカー犯罪などで男性に対するトラウマを追ってしまった方って、自分で意識しないうちに自分を同じ経験に追い込んでしまうといった状態みなるそうなので。
(私の通っていた心療内科のDrが書物に書いていました)
    • 0
この回答へのお礼

>友人の方は、よほど恐い思いをされたのだと思います。

私もそう思います。11年もストーカーしてた陰険男を殺してやりたいくらいです。

>性的な犯罪やストーカー犯罪などで男性に対するトラウマを追ってしまった方って、自分で意識しないうちに自分を同じ経験に追い込んでしまうといった状態みなるそうなので。

これ恐いですね。
彼女もそうなんでしょうか・・?

簡潔に色々ありがとうございました。

progressionさん、こんにちは。

私は、過去に○イ○未遂にあった経験があります。
(すいません、文字にするのも怖いことなので。。)

当時は主人がそばにいたのですが、当初はその主人も
近くにいるのが嫌なくらい、男性に恐怖心がありました。
もちろんそれに関連する物や景色等を見た時もです。
3年ほどたった今では、ようやく薄れてきましたが、
それでも手のひらにびっしょりと汗はかきます。
(当初はずっと泣き崩れて震えていました)
あまりにもひどかったので、未遂被害にあってから1年経った時に、
主人と一緒に心療内科に行った結果、「PTSD」との診断を受けました。

すいません、前置きがずいぶん長くなりましたが、友人の方は、
軽度のPTSDなのではないでしょうか?
PTSDでも軽度から重度まで、いろいろあるそうですよ。
元彼なんだったら、ストーカーではなくて、ただの痴話げんかでは?と思われがちでしょうが、
元彼だからこそ、最近では怖いストーカーになる危険性は高いと、私は思います。
PTSDの原因になるには、十分過ぎる理由だと思います

やはり、専門のカウンセリングを、もっと気長に受けてみるのがいいと思います。
私も、それでかなり落ち着いたんですよ。
友人として付いて行ってあげるだけでも、全然違ってくると思います。

お友達が良い方向に向かわれることを、祈っています☆
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした。

軽度のPTSDですか・・・そうですね。そうなのかもしれませんね。
似たような経験の方からのお話は参考になります。
アドバイスありがとうございました。

男性恐怖を克服するために風俗っていうのは、本当ですか?他に理由があるのでは?やり過ぎです。

何もそこまでリスクのあることをしなくてもいいのでは、と考えます。何の病気をもらうか、分かりませんよ。HIV(エイズを発症するウィルス)だけでなく、肝炎(B型やC型など)に感染したりしたら、命にかかわってきますよ。
 過去に怖い目に遭って男性恐怖症になったとの事ですが、たんに男性と深い関係になって、またストーカーになったりしないか、それを恐れてるって気がしますが。本当に男性が怖いのなら、風俗はできないのでは?と思うんですが。
 男性が好きになれない(嫌い)のと男性恐怖症は違うと思います。嫌いなだけでも、風俗は辞めたほうがいいですね。そんな究極の場面に毎日遭遇していて(性欲のはけ口のため、自分の所に来ることを、馬鹿にしている可能性もあります)、男性に尊敬を抱いたり出来ないはずです。
 どちらにしても、風俗は彼女のためにならないです。

もっと普通の生活の中から、男性のいいところを見つけるようにした方が良いと思います。どうしても好きになれなくても、男性恐怖症ではないと思うので、それでもいいのではないでしょうか。本当にどうにかしたいなら、そんな事をしている場合ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

>リスクのあることをしなくてもいいのでは、と考えます。何の病気をもらうか、分かりませんよ。HIV(エイズを発症するウィルス)だけでなく、肝炎(B型やC型など)に感染したりしたら、命にかかわってきますよ。

これ、とてもまっとうな考え方ですよね。私もそう思いました。
ただ、性病に関してはですが、本人が始める前からものすごく怖がっていた事なので、それだけはかなり神経を使っているそうです。ですから、一度も病気にかかった事はないと言ってました。風俗嬢の防御の仕方によるものらしいです。

>性欲のはけ口のため、自分の所に来ることを、馬鹿にしている可能性もあります。男性に尊敬を抱いたり出来ないはずです。

これ、彼女も同じような事を言ってました。風俗に来る人って、必ずしも性欲のはけ口とは限らないそうですが(何もしないで何時間もお話だけして帰っていく不思議な人も結構いるそうです)、男の人の裏側を見すぎてしまう事は、やはりあまりよくない事なのかもしれませんね。

色々とアドバイスありがとうございました。

男性恐怖症を克服する為に風俗?

それでSEX恐怖症だけは克服?

え~っと、男性と接するサービス業なら他にもたくさんありますよねぇ。ショック療法のつもりなの?現に男性恐怖症は治ってませんよね。友人ならそれくらい冷静に判断出来ないのですか?

あなたが本人なのか友人なのかは知りませんが、なぜ普通の接客業をするなり、しかるべきところにカウンセリングを受けるなりしないのでしょうか。

本当に治す気があるんですか?

この回答への補足

>男性恐怖症を克服する為に風俗

彼女が風俗を考えた理由はまったく別の事からです。
そんな事の為だけに風俗に走る程単純な物の考え方をしているわけではありません。それと、私は彼女の友人であり身内でもある者です。本人ではありません。

>なぜ普通の接客業をするなり、しかるべきところにカウンセリングを受けるなりしないのでしょうか。

このような手段は全てしました・・・。出来る事はし尽くしましたが、治らなかったんです。
ストーカーの嫌がらせが警察にも誰にも止められなかった事も大きいと思われます。

男に触られるのも鳥肌が立つ程嫌なまま何年も経ってしまって、本気で悩んでいたんです。本気で治したいと思ったから、そこまでやったんです。それで、以前に比べて半分以上は治ったと自覚しているそうです。

• 0

男性恐怖症を克服するのに、風俗やキャバクラなどで働く女性もいますよ。

仕事ですから嫌でも相手しなきゃいけませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。実は彼女も同じ事を考えたようで、2年以上悩んだ末に風俗を始めました。
そのおかげでsex恐怖症は人並みに戻ったかもと言ってました。

ただ、風俗ではいくら仲のいい指名客が増えても、お客の言葉を信じるわけにはいかない事が沢山あるようで、表面的には仲良くしていても本当の自分を喋るわけにはいかないというような事を言っていました。「体売っても心は売るな」というお店からの風俗嬢を守る為のアドバイスは忠実に守ってはいるようです。

でも、それがかえって、男性不信?男性恐怖症?のようなものにつながってるんじゃないかな・・・とも感じてます。この先どうしたら、男性恐怖症が治るのかと・・・・私も頭を抱えてます。
どうか、よろしくお願いします。