プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

児童扶養手当申立て書
児童扶養手当を申請するのは、私の娘です。
私は実家の母親です。
この度、娘が申請しました。
離婚し実家に帰って来ることになりましたが、私と同居している内縁の夫との関係について、私と内縁の夫が申立て書を記入する必要があると言われました。
もともと、現在の住居に引っ越した時から同居を始めました。娘も独身でしたので、共に引っ越しをし、内縁の夫とは、世帯分離をしています。その後、娘が結婚し、実家を出ました。こういうケースであっても、内縁の夫との血縁関係がないため、申立て書が必要とのことでした。
記入しようと、広げてみたものの、どういう風に書けば良いのかわからなくなり、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

>その後、娘が結婚し、実家を出ました。

こういうケースであっても、内縁の夫との血縁関係がないため、申立て書が必要とのことでした。
そうですね。

>どういう風に書けば良いのかわからなくなり、
それはそうでしょう。
役所でどのように書くのか教えてくれなかったということですね。
まさに”お役所仕事”ですね。
普通、役所が例文とか下書きのようなものをくれて、あとはそれを見て書くだけです。
なので、役所に聞くのが一番ですが…。

(例)
貴方 
私は○○(氏名)とは内縁関係にあり同居しています。

内縁の夫
私は○○(貴方の氏名)と内縁関係にあり○○(娘さん氏名)と同居していますが、○○(娘さん氏名)を養育していませんし、今後、○○(娘さん氏名)と婚姻する予定もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-fuji様
ご回答ありがとうございます。文章例までいただき、感謝しています。
内縁関係だということを、確認したいのでしょうが、更に、その方から幾らもらっているか、だいたいでいいので、内訳を記入してくださいとも言われました。
私自身は、収入制限はクリアしていますが、内縁の夫から、もらっている生活費まで査定に入れられるのではないかと思い、記入を考えているところです。
不正受給するつもりありませんが、こんな風に言われると、決まりなのかもしれませんが、不快な感情が消えません。。
ma-fuji様からのご回答ありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!