アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西外大の入学式は毎年4月2日にあるみたいですが、2017年4月2日は日曜日です。
日曜日でも入学式は4月2日に行なわれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

今までの4月2日の日曜日に入学式があったとしても、今度の4月2日からどうなるかは、関西外大次第なので、関西外大しかわからず、ここでの回答は誰の回答も確実なものではありません

なぜなら、昔は10月10日は体育の日でしたが、今は違います。こんなことは、昔の人は予想すらしていなかったことで、当時の人に体育の日が10月の第2月曜日になるのか?と聞いても、それはわからないというのが正しい回答だからです。わからないという回答より、本当はわからないけれど、今までずっと10月10日だったから、今後も10月10日と予想する人の方が多いかもしれません。しかし、それは根拠のない予想です。今までそうだったというのには、なんの説得力もありません。なぜなら、今までそうだった祝日の日付のいくつかは実際に日付が変わったからです。

人間が決めたことは、決めたからたまたまそうなっているだけで、必ずそうなるとは限りません

日本の祝日を例に挙げましたが、そもそも日本の祝日は、日本の神話が書かれている、古事記や日本書記などから決まったものです
祝日は大体宮中で催しものが行われています
そんな国全体が関わる日付も誰かが変えようと言い始め、変えると決めたら変わります

入学式の日付も来年の4月2日から変更になることは、十分ありうることです
    • 6