人生のプチ美学を教えてください!!

街中で旧車が走っていると、みなさんどんなふうに感じますか?
綺麗にレストアないしは維持された車であることが条件です。
旧車イベントではなく、通りすがりで出会ったということにいたしましょう。
旧車でもいろいろありますので、

スカイラインスポーツや観音開きのクラウン、2000GT、ミゼット・・は博物館級ですよねまず見かけませんが
稀に見る可能性がるのが
箱スカ、ケンメリ、S130、510ブル、117、ベレット、ダルマセリカ、くらいの古い年式
少なくなったけれどたまには見かける
CR-X、NSX、BNR32、Z32、S13、セリカXX、ソアラ2.8GT、86レビントレノくらいの年式



みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

たまに見かけますが、綺麗に乗っているのを見かけると、こちらが嬉しくなりますね。


「車好きで大事にしているんだ!!」
すれ違い時には、おもわず「サムズアップ」をしてしまったことが何度もありますよ。
    • good
    • 2

味のある車に乗ってるなぁーという印象を受けます。


きっと燃料噴射がキャブレターなので、エンジンを止める時は空ぶかしをするんだろうなぁーとも思います。
    • good
    • 1

稀に見掛けるケンメリ以降のモデルは


昔、友人たちがリアルタイムで乗っていた車が多いですね。

初代セリカXX(新車の2Lと2.6L)を買った友人には
「"そしてドラマは始まった"のかよ~」と宣伝でからかったり、
「117クーペって意外と後ろが広いんだね」と言いつつ
5人で乗ったり(クーペの定員は4人)。
他にラムダ、ジャパン、ローレル、カリーナ、サバンナなど。
当時のマイカーは中古で買ったTE47トレノ1600GT。

皆、取り換えながら乗り比べていたし
限界性能に近い走りも試して遊んでいたりしていましたね。
まぁ、箱スカ、510ブル、SR311、ベレット乗りもいたけれど
当時でも既に旧車状態だから敢えて運転はしなかったです。
今のクルマに比べたら、性能はどれも劣るモデルばかりですが
挙動が解りやすく、楽しかったです。

COMPチューン(400PS)したBNR32に乗った時は
凄過ぎて「限界を知ろう」などとは思わず、
それ以降、普通の運転を心掛けています。

その時代のクルマを街中で見ても
正直「昔、運転したことがある」と思う程度で、
それ以外特別な感情は湧かないのが事実。
    • good
    • 1

お金とヒマがある人の道楽だなぁと思います。


旧車は自分で持つものじゃありません。
    • good
    • 1

つい先日四国のあるSAで早朝ダルマセリカはじめ昭和の内外の車がたくさんいて興奮でした。

当時のままの5ナンバー車とかあって驚きました。
古い車でもナンバーは最近のものになってることがほとんどですが、地名の後が1桁の、おそらく当時登録のままの車両です。車も人もかなりの年齢のはず。
どこかで旧車のイベントでもあったのでしょうか。また別のグループかもしれませんがコルベットの大群もいましたね。
その日は午後にもナンバープレートを10にしたC10スカイラインと同じ山道を登ったり、ロータス7を見かけたりしてなかなかの車日和だったのかもしれません。

自分の場合、そういうのにでくわすとうれしくなっちゃいますね。特に好きな車だったりすると、可能だったら写真を撮らせてもらったりしますね。
    • good
    • 2

かっこいいです。

振り返ってしまうと思います。
実際のところ、維持は大変だと思います。現在の車に比べて構造はシンプルかもしれませんが、比較的新しい下段に書かれた車でも部品供給がなくなりつつあると思います。

ちなみに、女性の99.9%には理解してもらえないでしょう。
    • good
    • 2

フェアレディZとかいいですね 初代から西部警察くらいまでのがかっこいいです

    • good
    • 1

小さい。

    • good
    • 2

車オンチなので、車は車でしかない。



旧車かどうか分からない。
    • good
    • 1

いいなあと思う。



自分の車もあと10何年かするとクラシックカーとかレトロカート呼ばれるのかなとちょっと考える。
(日産ローレル Medalistオーナー)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!