アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなことは東電に聞け」は百も承知です。

ただ経験者の方などに教えていただければ早く安心できるのでお聞きします。

電気のコンセントの差し込み口に関して、少し不安があり、内部で漏電や、発火の恐れがないか調べてもらいたいと思っています。

そこで、東京電力が提供する「点検サービス」を申し込もうとかと思います。
有料です。

しかし私は、東電エリアですが、電力自由化により、他社に変えました。

この場合、東電の有料点検サービスは利用できないでしょうか?
無料なら無理でしょうけど、有料でも無理ですかね?

ちなみにホームページには他社に変えた人は無理とは書いていませんでした。

常識的に考えるとどうでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



東京電力パワーグリッドは送配電事業者ですが、
これは旧東電内の、管内送配電線・設備の運用・保守を行っていた部門が分社したものです。
当然ながら、各地変電所も対象で、電気需要者(工場や各家庭)を相手にしていた部門でもあります。
名前は新規ですが、中身は昔の東電(の人たち)です。ご安心を。
    • good
    • 0

No.3/2です。



>もはや他社の電気を使ってたら点検は無理ですかねえ?
客を選んでいる時代ではありませんので、喜んで応じるはずです。

なお、東京電力パワーグリッドは、東電(発電事業者)とは独立した、送配電事業者です。
  「東京電力」の冠は外してほしいものですが。
発電事業者ではないので、送配電設備を利用した電気の利用者すべてがお客様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

ありがとうございます。

回答者さんから見て、東京電力パワーグリッドは信頼できると思いますか?

別の回答者さんが、「彼らは机上の知識が・・・」とおっしゃっているんですけど、

東京電力パワーグリッドさんだって、現場経験とかありますよね?

お礼日時:2016/11/07 00:53

No.2です。


なるほど、電力市場再編に伴い、地域民間事業にまで手を出してきたのですね(関連会社と言えども)。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、謝罪などとんでもないです。

で、私は東電をもはや止めたんですが、やはり有料でも、もはや他社の電気を使ってたら点検は無理ですかねえ?

お礼日時:2016/11/06 23:01

電力会社の責任範囲は、電力メーターまでです。


電力購入先を変更しても、その設備は設置した電力会社の財産(保守範囲)です。

それより内側は、家屋持ち主になります(工事点検資格は別です)。
なので、ご質問の場合は、屋内電気工事会社(お近くの電気屋さん)です。
電力会社が受けると地域電気工事会社の営業侵害にもなるので、受けないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が申し上げているのは下記のサービスのことで、そこには「コンセントの点検」が明記されています。

これを、今は東電を辞め、他社にしている私が利用できないか?についてなのですが?

http://www.tepco.co.jp/pg/consignment/for-genera …

お礼日時:2016/11/06 22:21

>電気のコンセントの差し込み口に関して、少し不安があり、内部で…



そんなことは電気工事店を呼べばよいのです。

電力会社の社員など、住宅や店舗・工場などの電気工事をした経験があるわけではなく、机上の学問だけです。
電力会社はピリッピリッとくる“電気”を売っているだけで、コンセントを売っているわけではありませんし、コンセント配線の工事をしてくれるわけでもありません。

本当に自分の家が心配なら、実務に長けた者に見てもらうべきです。

http://www.znd.or.jp/org/47ac/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ただ、東京電力パワーグリッドは現場経験もあるようですので・・・。

私には、顔なじみの電気店もありませんし、いざやってもらって高額な値段を請求されても困りますし。
(なんか、街の職人さんって、頑固そうで怖いんです)

かといって、ネットに溢れる「電気相談110番」とかも、なんか軽くて信用できないですし。

信頼性かつ明確な値段設定(9000円)の、東京電力パワーグリッドが良いかなと思ったんです

お礼日時:2016/11/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!