プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご飯も食べられないほどに悩んでいます・・。

付き合って5年、結婚1年目。
元々私の方が夫に依存気味です。
夫とは学生時代に付き合い始め、夫の方が二年先に働き出しました。
当時まだバイトしかしたことの無い私は社会人のつらさが分かる訳もなく、自分でも情けないほどに夫を雁字搦めにしていました。
その後私も就職し共働きになってからは、仕事の大変さを知り、日々も充実しているおかげか、束縛することもあまりなってきています(夫もそう言ってくれています)。

ただ、一つだけ克服できないものがあるのです。
これも私の自業自得なのですが、
過去に一度だけ夫のPCを覗いてしまったことがあり
その時に見てしまった一人エッチ用のフォルダ?が忘れられません・・。
普通のAVくらいは見てるだろうな~と思っていましたが
素人の女性が自分で撮影した性器の写真や二次元のイラストなど・・・。
何でわざわざ保存するの?!しかも偏ったものばかり!と大パニック。

「あのデータは付き合う前に集めたものだし、そもそも普段から収集してるわけでもないし、付き合い出してからは一切開いていない」
と夫は言っています。
その後すぐ夫はそのデータを消してくれたので、
夫が言っていることは信じたいし、男性がそういうものを見るのも分かっていますがどうしても思い出してしまうのです。
夫が一人で居たらまた見るんじゃないか、それを見るのは私に魅力がないからなんじゃないかと不安が連鎖し、夫が一人でPCや携帯を触る時間をなるべく少なくさせようとしてしまいます。
アニメの音楽などを夫がダウンロードしているだけで気持ち悪いと思ってしまいまったり、何でそんなことに執着してしまうのか、自分でも馬鹿らしいと思うしつらいです。

夫に話すと、何年も前のことに今も囚われているのは気持ち悪いし鬱陶しいと言われてしまいました。
そうだよね、、としか言えません。
病院に行くなり、カウンセリングを受けるなりすれば何か良い方に進むでしょうか。

普段は夫とはとても仲良しです。
飲み会や友達と遊ぶなどは自由ですし、
夫のPCを見たことは謝り、それ以来一度も見ていません。
上記の件以外は夫からの不満もないそうです。

似たような質問をされてらっしゃる方の回答などをみて、自分の性格に問題があることは承知の上です。
私がこんな性格のために、愛する夫を苦しめてしまっていることがつらいです。
夫が一緒にいたいと思えるような妻でありたいと思います。
どうやったらこの状況を変えられるか、自分が変われるか、アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

30半ばの女性です。


質問者さんの気持ち、よくわかります。

私も若い頃そうでした…
と言いたい所ですが、今もそうです笑

問題は「知ってしまった」事です。
「忘れられない事」です。
知らなければ、幸せだったはずです。
これまでそれなりの年月をかけてお互いを信頼してきたはずです。

私、色々な人とそれぞれそれなりの期間付き合い、中にはまぁ色々な人がいて、
自信を持って言えるのですが、
もし旦那さんが、偏った性癖を強く持っていたら、その画像?動画?見つかっても
絶対消しませんよ。

あれこれ言い訳をして後で消すからと
別の形でコレクションします。
そうでなくちゃんと消してくれたなら、こちらも一度気持ちをリセットしないと、です。勿論信じるまでの期間はありますが。

私も男性はそれなりの性的な趣味嗜好やコレクションがあるものだろうという事は頭では理解しています。女性も?
でも、実際に自分の好きな人が愛する人が、自分以外の誰かの何かに興味を強くいだいていることは気持ち悪くて本当は受け入れられません。

ですから、何と無くそうなのだろう、でもそうではないかもしれないと曖昧なままなのが一番いいのです。

ただ、やはり先に言ったように見てしまったものは記憶から消せません。
じゃあ、どうするかと言えば
今を見るしかないのです。

2人が積み重ねた時間と今を見てください。

そして考えてみてください。
もし、旦那さんが、
あなたが昔付き合っていた元彼のことをたまたま知り、ずーっとずーっと事あるごとに思い出し、元彼は元カレが、と言ってきたらどう思いますか?

質問者さんからしたら、
元カレなんてもういつだかわからないくらい前に別れて、確かに付き合っていた事は事実だけど、別に今は少しも好きでもないし、興味もないのに、あなたが好きで一緒にいるのに、元カレなんか別に思い出したくもないのに、なんなの?私の事信じられないの?じゃあどうすればいいの?
と、思いませんか?
もっと言えば、質問者さんが昔一度だけデートで着たダサい服を、いつまでも覚えていてダサかったダサかった恥ずかしかった、センス悪いと何年経っても言われたら?

過去の事に囚われてうっとおしい、気持ち悪いと言われるのはそういう事です。
(何と無くでも伝わってくれるといいのですが…

二人で沢山の時間を共有して
夫婦になったんですよね。
これから先もお爺ちゃんとお婆ちゃんになるまで一緒にいるつもりなら、そろそろ「今」を見てあげてはどうでしょう?

それが出来るようになれば、
きっと旦那さんはまたあなたをさらに見直してくれますよ。
あなたが自慢の妻としてまた成長したなぁって。

忘れられる日は来ないと思います。
だから、どこかで自分で区切りをつけないといけないのですね。きっと。
    • good
    • 0

結婚一年目なんだから、焦ることはありません、というのが第一点ですね。



次に個人的な意見ですが、これは性格の問題じゃないと思います。「依存」
とか「束縛」とか、ネットの世界で流行っている言葉ですが、自己診断は
いけないと思います。

ご主人が先に社会に出たときのこと。それは、あなたが精神的に幼なかっ
たから、ご主人が自分の知らない世界に出て行って、置いて行かれるのが
怖かったからでしょう。大人の場合の、依存や束縛ではないと思いますよ。

ただ、現在のあなたの問題行動(?)ですが、私には、ご主人の過去の趣
味を、あなたがきちんと受け容れられていないから起こっているのではな
いかと思えるんです…。

歳の若いあなたにとって、趣味の画像はあまりにショッキングだったんだ
と思います。ショックがすごく大きかったから、受け容れられないままに
なってたんじゃないでしょうか?(知ってるけど、受け容れられない…)

そのまま何年も来てしまって、過去にさかのぼって彼の過去を消したいん
だけど、それはできない。で、無意識の内に今できることをやってしまう。
そんな感じじゃないかと思うんです。

で、今後どうするかです。確かにカウンセリングもありますが、万能では
ない(答えを与えるものでない・治療するものでない)ことと、経済的に
負担が大きい(約10000円/50分)ため、一番目には、ちょっと…。

最初にお勧めしたいのは、心療内科なんです。これは、心理的なハードル
が高い代わり、経済的なハードル(医療費)は低いので、第一候補にした
いと思います。この場合、ご主人と二人で受診されるのがベストでしょう。

最後に一言。ご主人の過去の趣味は、文章から想像してみたところ、ごく
程度の軽いものだと思います。男性には他人に言えない趣味が一つはある
ものです。男性経験の豊富な女性なら、スルーして終わり!ですよ(笑)
    • good
    • 0

良く”夫婦間で一切秘密を持たないのが良い夫婦”なんて言いますが、


私は違うと思っています。

元々、赤の他人がたまたま回り逢って、生活しているのですから、
お互いを100%理解し、性格の細部にまでわたって共有するなど、
無理というものです。
共有が無理なのですから、隠す意思が有ろうと無かろうと、
夫婦間でも分からない事は有って当然です。
また、そこに踏み込むことは妻であっても、夫であっても許されません。
あなたには、”隠すほどではないが彼に知られたくない事” 有りませんか?
性的なこと以外でです。

そもそも、セックスにおいて、女は体で感じるが、男は脳で感じると言います。
男の場合、普段の生活や普通の性生活は保ったまま、変態と言われる性癖を
心秘かに楽しんでいる・・・なんて人は山ほどいますよ。

考えようでは”頭で浮気”しているのかもしれませんが、
あなたの事を思うからこそ、いわば仮想浮気をしているとは考えられませんか?
あなたの、性的潔癖症はどう考えても、病的レベルです。
たとえば
>>音楽などを夫がダウンロードしているだけで気持ち悪いと思ってしまい>>
あなたの潔癖症が勝って、旦那さんの性癖に嫌悪感を抱いているということです。
もっと言えば、旦那さんを丸丸全部愛していないという事です。

こんなことで、せっかくスタートした、夫婦関係を壊してよいのですか?
やがて、共同で子を作り育て、肩を寄せ合って老後を過ごせますか?
あなたは、頭で彼を憎んでしまっていますね。それを改めれば良いだけです。
改められないなら、相性が悪いのです。別れるしかありません。
    • good
    • 1

勝手にPCをあけた挙句、人の趣味をとやかくいうんじゃありません。


AVと何が違うのですか?
わかれてください、旦那さんのためにも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

厳しいご意見、しっかり受け止めさせて頂きます。
私自身もこれ以上夫を縛るのはよくないと分かっております…。
離婚をすることで私から解放された方が夫も楽なのではという話は前々から夫にしていました。
ですが夫は離婚は絶対しないと言ってくれているので、私の考えを変える方向で頑張りたいです。

お礼日時:2016/11/12 12:53

若い男性のPCには大抵「秘密のフォルダ」があります。


愛情を伴う性欲とは別に、男性には御しがたい欲望があります。たとえは悪いですが下痢で顔面蒼白なのにトイレに行けないぐらい強烈なモノなのです。貴女がそれを生理的に厭なのは仕方がありません、厭なモノを嫌ではないというのは欺瞞ですから。

基本的に愛し合っている関係なら、今はその感情を飼い慣らすしかないとおもいます。
上手く答えられなくてスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

分かりやすい例えですね…!
夫も前に同じように説明をしてくれて、頭では理解しているつもりなのですが、まだ心がついてきていなかったというか…
どちらにせよ私の考えを変えないと駄目ですよね、頑張ります!

お礼日時:2016/11/12 12:48

一つ屋根の下に暮らす仲良し夫婦、結構ですね。



でも親しき仲にも礼儀あり。
適度な距離と適切な緊張感を保つことが長持ちの秘訣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

親しき仲にも礼儀あり、ごもっともです…。
私が夫の方に詰め寄りすぎてしまいました…反省しております。

お礼日時:2016/11/12 12:45

心配してくれる人がいるのはいいですね!そこまで、心配してくれる奥さんをもって旦那さんが羨ましいです!思いはきっと届きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
そうでしょうか…私自身には夫を困らせてしまっているという思いしかなく…申し訳無さでいっぱいです。
良い方に向かうよう自分の気持ちを切り替えて行けるように頑張ります!

お礼日時:2016/11/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!