プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからまちづくりに大切だと思うのはなんですか?
複数でも大歓迎です

A 回答 (3件)

小学生の時にバブル時代を生きた私にとっては、


ドラえもんに出てくる21世紀の姿が本当に訪れるであろう未来像でしたね。

しかし、バブルは弾け、人口減少に高齢化、消費税・増税・不景気etc・・・
あの頃の夢は、現実的に不可能だという事を知りました。

なので、今の我々に必要な事は、
いつまでもその様な夢を追いかけるのではなく、
現実を見て路線変更をする勇気を持つ事も大切なのだと私は思います。

これからの街作りに必要な事も、今まで通りの夢や希望だけでなく、
大きな路線変更・・・
そこをみんなが理解出来るか、納得出来るかどうか、が大切な部分だと私は思います。

つまらない回答ですいません。
    • good
    • 0

いかに町に人を呼べるか。

定住させれるか。
これから日本全国が人口減少への道を進んでいきます。
何もしないとどんどん人口は減ってしまいます。
いかに人口を減らさずに町を維持していくか、それがこれからのまちづくりの大きな課題になると思います。
もうすでに多くの自治体で独自のプランで動き出していると思いますね。
    • good
    • 0

車が人を轢いてしまう事故が無くなりませんね。

私はそれは、歩行者ではなく車中心のまちづくりがされているせいだと感じています。
狭い車道には申し訳程度の白線や歩道があるだけ。時には歩行者と車が接触しかねないひやりとする場面も多々あります。車が人を避けるのではなく人が車を避けるのが当たり前のまちづくりが、事故が無くならない原因の1つではないでしょうか。特に、狭い日本は顕著ですね。
これからは高齢化も進み車に反応できない方々も増えていくでしょう。歩行者の事を考えたまちづくりが必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!