アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年です。
来年の春からロンドンに語学留学をしようと考えています。
はじめは無料で手続きをしてくれる会社にお願いしようと思っていたのですが、
私が行こうと思っている学校のホームページから入学の手続きが出来るので、そこから自分でしてみようかと考えています。
でも、私は英語がほとんどできないのでとても不安です。
簡単そうに見えて、実は向こうに行ってから手続きできていなかった。などのトラブルが起こらないかと・・・
案外、自分でも簡単に手続きできてしまうものなのでしょうか。
それとも無難に、手続きを代行してくれる会社に頼んだ方が良いでしょうか。
どなたかアドバイスをしていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

#1です。

私が渡英したときとは、6ヶ月以上滞在する場合の学生ビザの入手方法が変わっているようですので、念のためお知らせしておきます。
私のときは、書類をこれでもかっていうぐらいそろえてとにかくイギリスへ飛び、入国審査の際にそれを提出してその場で学生ビザを発行してもらうというものでした。が、現在はそれらの手続きを事前にすませて入国許可証を英国大使館から発行してもらわないと、6ヶ月以上の滞在ができないようです。
詳しくは英国大使館のサイトで説明がありますので、それに必要な書類をそろえれば入国の際のトラブルはないはずです。
また、その前に必要な学校への申込みについて。学校が気に入らなかった場合のことを考えて、とりあえず短めのコースを申し込んで後で延長する場合、実際に発行してもらうビザの有効期間は学校のコース申込みの期間と同じになってしまうので、現地での延長手続きが必要になります。私のクラスメートたちの話を聞いた限りでは、現地ホームオフィスとの延長手続きのやりとりは結構面倒だったらしいです。
どうしても気に入らなかったときはコースの料金が払い戻し可能な学校もあります。(私の知人も、最初に申込みした学校は学費が高かったので、早い時期から他の学校を見学に行ったりして、学費を払い戻してもらって別の学校へ移りました)
要するに、できるだけ学校選びは慎重にして、もしものために払い戻し可能という条件を確認しておいて、コース申込み期間=希望する滞在期間と考えておいたほうが、ビザについての問題はないんじゃないかと思います。
滞在が6ヶ月以内なら、上記については深く考えなくても大丈夫ですが(^^;) とにかく英国大使館のサイトは何かと参考になるので、一度ご覧になってみては。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうか、大使館のサイトに行けば確実そうですね!!
留学に行くまで学校選びを慎重に行いたいと思います。
再び詳しい情報を頂き、本当に助かります。ありがとうございました。

日本人の場合は ロンドンのホームオフィスで取り扱ってます 現地に行ってからでも大丈夫です が 不安があるなら 現在留学してる方に直

接効いたらいいと思います 私は1週間で入学確認とフラット査証健康保険を済ませました sekaiwa を検索して問い合わせれば 何でも教えてくれます 
    • 0
この回答へのお礼

sekaiwaですね!!
はい、早速検索してみようと思います。
とても良い情報をくださり、ありがとうございました。

自分で留学するために色々調べてやってみるのもいい経験になると思うし、自信もつくと思います。

ただ最低限、MINAKさんもおっしゃっているように、向こうに言ってから手続きが出来てなかったということが無いように、
いくつか私が気をつけたことをアドバイスさせてくださいね。

1、入学期間やコースや自分の名前など書いた「受け付けました」というようなメールや手紙は必ずプリントアウトもしくは現物を持っていく。
何かあったら証拠として「こういう契約しましたけど。こういう手続きしたはずです」と見せられますから。
2、当日寝る場所だけは必ず確保しておきましょう。
いくらお金がかかってもです。
3、手続き(契約)をしてしまう前に、いくつかの学校にメールで質問などを送ってみましょう。
そうすると学校がどんな対応をするかある程度分かります。
親切なところ、事務的なところ、などです。
それで学校の雰囲気が分かります。
4、実際にいくと思っていたのと違う!ということがあるので、あまり初めから長く契約しないようにしましょう。
行ってから更新も出来るし、他の学校に変わることだって出来ますから。^^

ステキな経験一杯してきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!プリントアウトは絶対にしようと思います。
今、2つの学校で迷っているので、
学校にメールをして対応の仕方で選んでみようと思います。
とても良い参考になりました!!本当にありがとうございました。

まず、同様の質問がつい最近出ていますので、検索してそちらも参考にすることをおすすめします。

自分で手続きをする場合、学校へのコースやアコモデーションの申込み手続きと、イギリスへの入国審査で学生ビザを発行してもらうために必要になる書類の準備などです。いずれも、ある程度の英語力(問い合わせをするときの文章力や、手配する書類の中身を把握するだけの読解力など)が必要です。簡単とはいいませんが、努力すればできることです。それが自信がないならエージェントに頼んでやってもらうことも可能です。ただし、料金はたくさんとられます。どうしてももしもの場合のサポートが必要ならば、依頼して安心したほうがいいかもしれません。
自分で手配する場合ですが、わからないことがあればブリティッシュカウンシルや留学経験者によるホームページ、本なども助けになります。実際私も、イギリス留学のためのサイトを参考にして、自分ですべて手続きしました。
それと「英語がほとんどできないのでとても不安」という理由は、ロンドンで生活していくうえでクリアしなければならない問題だと私は思います。確かに最初は不安ですよね。でも、せっかくイギリスまで行くのだから、語学の面だけじゃなくて精神的にも強くなるいいチャンスじゃないですか。
辞書をひいたり人に聞いたり、こつこつ努力は必要ですが、それだけの達成感や自信を得ることもできます。このサイトだって経験者はたくさんいるようですので、困ったときにはまた質問すれば助けてくれますよ(その前に過去の質問を参考に)。私も協力できると思いますので、がんばってみてください。
すっかりエージェントいらない派の意見になってしまいましたが、来年の春までという長い準備期間もありますので、私は充分可能だと判断しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!とても自信がつきました。
まだ出発までに時間はあるので、自分でやりたいと思います。
とてもよいアドバイスありがとうございました。
前の質問を見て参考にさせていただきます。