プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重を減らしたいのですが運動しないで痩せれますか。男性で身長174センチ、体重66キロです。朝食べないで、昼おにぎり2つ、夕食は家族と同じメニューでご飯一合とおかず食べてます。食事で変わったのは、朝食食べなくなったことですが、2ヶ月で8キロ痩せました。腹まわりは90センチあります。60キロくらいになりたいのですが、食事制限だけで、痩せれますか。運動しないと駄目ですか。体験談お聞かせ下さい

A 回答 (10件)

3です。



>>内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。

ウォーキングでも内臓脂肪は落ちますが、かなりの運動強度が必要です。時間は30分でも構いませんが、汗ばんで息が荒い状態が20分くらいは必要です。ただし、ウォーキングは有酸素運動ではあっても無酸素運動ではなく、運動強度が低いため、内臓脂肪を減らすために効果的とは言い難いです。

ウォーキングよりもジョギング、ジョギングよりもスクワット、の方が効果的です。試してみれば分かりますが、30分のウォーキングよりも10分のスクワットの方が、はるかに運動強度は高くキツいです。

スクワットより良いのはロードバイク、さらに良いのは水泳です。スクワットとロードバイクと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行うため、有酸素運動で内臓脂肪をリアルタイムに燃焼させるだけでなく、無酸素運動で基礎代謝を上げて平時の内臓脂肪の燃焼量を上げます。

なお、内臓下垂は、有酸素運動では改善されず、腹部のインナーマッスルを鍛える専用の無酸素運動が必要となり、ウォーキングやスクワットなどでは改善されません。

内臓下垂は、腹部のインナーマッスルが弱って、胃腸が下がって下っ腹に溜まった状態ですので、インナーマッスルを鍛えて内蔵を元の位置まで持ち上げるしかありません。このためには、3に掲載した腹筋運動などで腹部のインナーマッスルを鍛える必要があります。

貴方に必要なのは、体重の数値を減らすことではなく、有酸素運動と無酸素運動と食事制限により内臓脂肪を減らすことと、腹筋運動によりインナーマッスルを鍛えて下がった内蔵を持ち上げることです。

体組成計を購入して体脂肪率と内臓脂肪を計測するようにしてください。体脂肪率と内臓脂肪が下がれば、体重は増えても構いません。ただし、内臓下垂のインナーマッスルは、体重や体脂肪率や内臓脂肪とは関係なく鍛える必要があります。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今気がつきました。私の質問にいくつも丁寧に答えていただきありがとうございます。特に疾病についてとても助かります。また、お願いします。

お礼日時:2016/11/13 22:18

夜は食べない!

    • good
    • 0

炭水化物を少なくすることで朝食抜かずに痩せることはできると思います。


朝食は取ったほうが効率よく痩せれます。
    • good
    • 0

自分はお酒はウイスキーしか飲まないんですが


ウイスキーはお酒の中で一番健康に良くて
便通がめちゃくちゃ良くなります
ウイスキー飲んでる人で太っている人はあまりいないと思います。
大人ならウイスキーを飲んだらいいと思います。
    • good
    • 0

体重だけ、減らしたいなら。

下のとおり。スタイルやお腹周りをスッキリするなら、やっぱり運動は必要。
    • good
    • 0

朝、昼飯、夜と。

食べる量が減っていくのが、良いかと。夜は寝る六時間以上前に済ます。
同じ食事量なら、内容はご飯よりおかずを多くとった方がよい。そんな感じかな
    • good
    • 0

運動と食事制限のどちらが効果的に痩せるかと言えば、それは食事制限です。



運動で消費できるカロリーは、時間をかけて苦労する割には大したことがありません。それに対して食べることによって摂取されるカロリーは、甚大です。たとえば、菓子パン1個のカロリーは(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。機会があれば、菓子パンの袋に表示されたカロリーを見てください。

こんな菓子パンは、5分もあればペロリと食べちゃいます。ですがこれを運動で消費しようと思えば大変ですよ。ウォーキングなら2時間~3時間は歩かないといけません。それなら痩せるのには食べない方がはるかに楽で、確実で、効果も大です。

でも、食事制限だけで痩せると、筋肉量も落ちて必ずしも健康づくり・体力維持にはよくありません。私も両方をやって14kg減量しました。
    • good
    • 0

約半年で71kgから55kgまで16kgをダイエットした男性です。



食事制限だけで、あと6kgを減らすことは可能ですが、貴方がすべきことではありません。身長174センチ、体重66キロなのに、腹まわりが90センチと言うのは、尋常な体型ではありません。貴方はBMIですと約22となり、「標準的体重」のはずです。

貴方は、体脂肪率が非常に高く、全体的には太ってないのに、お腹だけ凄く出ているという状態のはずです。その理由は、内臓脂肪と内臓下垂です。食事制限だけで内臓脂肪を減らすのは困難です。内臓下垂は、食事制限で改善されるどころか悪化します。

貴方に必要なのは、食事制限ではなく運動です。スクワットや筋トレで全身に筋肉を付けて内臓脂肪を減らすとともに、腹部のインナーマッスルを鍛えて内臓下垂を改善してください。以下のトレーニングが効果的です。


https://www.youtube.com/watch?v=x6Q3N3eTrZs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。以前CT.かMRIで医者から、内蔵脂肪は指摘されました。ご紹介いただいた運動は、短時間ですが下半身にこたえましてきついですが、内蔵脂肪は、ウォーキングでも落ちますか?最近30分目処にしています。どうでしょう。

お礼日時:2016/11/11 22:30

食事制限だけで減りますけど、貧相な体になるかもしれませんよ。

自分はそうなってしまったので、軽い筋トレとセットでやるようにしてます。
昼のおにぎり二個のひとつを朝に回したほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まず、そういう食事法をやると糖尿病になります。


朝抜く人は糖尿病になる可能性がすごく高くなります。
なぜかというと、体はある程度の栄養を与えていかないと、朝抜いたりしますと
昼ごろには、栄養不足になり、食べた時にものすごく胃液を分泌して消化を早めます。
そして吸収を早くなるので血糖値が一気に上昇して、すい臓に負担をものすごくかけます。
それを毎日続けていると、すい臓にあるインスリンを大量に分泌するようになり、すい臓にものすごく負担がかかり
やがて、すい臓が弱まって、インスリンがでなくなり、糖尿病になるというしくみです。
そのダイエット法はただちにやめないと、あなたは糖尿病になることになります。
糖尿病になれば、死ぬまで直りませんから、シロート判断でダイエットするような事はやめてください。
必ず、専門の人と相談して体に負担をかけないダイエット方法をしてください。
じゃないと、取り返しのつかない事になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。膵臓やインスリンの事はまったく知らなかったです。ありがとうございます。一生糖尿病は嫌です。

お礼日時:2016/11/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!