アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が馬鹿でした
誰にも相談できないので、ここで相談します

弟に、先々月に車廃車になって新しい車買うからと言われ、現金がないのでクレジットカードを貸しました。(私もついてきました)
実際車屋についたら、機械にカードを通し、サインをしただけ。

金額は45万。

弟は車屋にまずは、10万と言われながら受け取ってました。
残りは今度渡すと言われ、クレカの手数料10パー引いた金額になるけどいい?と言われてました



弟には、ちゃんとお金、返すと言われて、家族だし信用してました。

それとは別で、ETCカードも貸していて、合計55万今月の頭にもらう予定でした。


が、先月の後半くらいから弟と連絡がとれなくなり、家にも帰ってないそうです。

私は、結婚している為弟とは住んでません。
 

しかも、弟には逮捕状が出ている為、そのうち捕まると親は言ってました。

最初、親が、弟とグルになって、弟をかばってると思ったのですが、親と直接ランチした時に話した時に嘘ついてる感じはしませんでした。



このまま支払えないとブラックリストに載ったり、差し押さえ来ないか心配です。




親も私も、貯金はありません。
どうにかして弟から捕まる前に支払ってもらいたいです。



どうすれば良いでしょうか?
クレジットカード会社に電話し、ETCカードは紛失したから止めて欲しいと今月頭に止めてもらいました。



※すでに、クレカは使えなくなりました

質問者からの補足コメント

  • 実際は車なんて買ってません。

    実際は車なんて買うつもりなかったと思います。
    ただ、知り合いの車屋に時にクレカを機械に通して、お金を貰いたかっただけだと思います

      補足日時:2016/11/09 22:48
  • つらい・・・

    弟を詐欺として、警察に言えば、クレカは、支払わなくて済みますか?

      補足日時:2016/11/09 22:49
  • つらい・・・

    車屋さんは悪くないので、可愛そうだと思うのですが、、、
    弟だけ逮捕って無理でしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 22:58
  • 質問で書きましたが、クレカが使えなくなったのは、先々月弟と車屋に行った時に45万クレカを機械に通して、その支払いが今月頭に引き落としでしたが、弟からお金貰ってないので引き落としできず止まってしまいました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/09 23:04
  • 弟は地元にはいないみたいです
    でもどこにいるかわかりません

    親いわく、自分の車はないので、親戚のおじさんの車を乗ってるみたいです

      補足日時:2016/11/09 23:07
  • うーん・・・

    とりあえずクレカに問い合わせして分割の相談をしてみます

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 07:52
  • うーん・・・

    車やグルというか、弟に巻き込まれてしまったような気がするのですが、、、、、

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 07:53

A 回答 (12件中1~10件)

いわゆるクレカの現金化ですな。

買ったことにして 品物も渡さない 新しい手口ですな。もちろん車屋さんとグルです。
事情がどうあろうと 質問者がカード売上票にサインしている以上 支払うしかありません。一度に支払えないなら 利息は付きますがリボ払いにしもらうことです。
車屋さんは 何の罪にも問われないでしょう、カード会社との関係では問題ありですが
弟さんも 質問者が訴えない限り 本件に関しては罪に問われることもないでしょう。
    • good
    • 2

車屋とぐるだね。

最悪、車屋も逮捕されるから。よくそんな大金貸したね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>車屋さんは悪くないので、可愛そうだと思うのですが


  
車屋がグルにならなくて、今回の事件(あえて事件としました)が起こりえますか。

クレジットカードの清算(引落し)が出来なければ、ブラックリストにも乗るでしょうし、回収(支払い)が出来なければ強制執行される場合もあるでしょうね。
まずは、クレジットカード会社と相談する(分割払いとか)ことかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

買った車は何処へ?


納車せず請求だけ来たんですか?
    • good
    • 0

なんでクレカが使えなくなったんですか?先月から支払いが出来なかったから?


クレカが使えないとなるとブラック扱いの可能性大ですね。
弟さんは逮捕状が出てる時点で今は留置場にいる可能性もあるのでは?
とりあえずクレカ会社に分割の希望を伝えて月々の負担を軽くして払うしかないと思います。逮捕状が出てる限り裁判になると身元引受人に親が出廷すると思います。
執行猶予なら自由の身で、求刑通りならそのまま懲役で、務所へ直行、裁判の日に執行猶予を願って捕まえるしかないかもしれませんね。
既に車も売ってるかもしれませんが、興信所に頼むと費用がかかります。
弟さんは実家暮らしですか?
身を隠すなら仲間・女、お金がいるので仲間・女にあたるぐらいか、パチンコ屋とかを捜すしかないですかね。
実家暮らしで車が残っていれば
・自動車車検証
・自動車納税証明書
・自賠責保険納入証明書
・リサイクル券
・印鑑登録証明書
・実印
・委任状
・譲渡証明書
があれば売れるみたいですが
難しいそうですよね、これだけ揃えるのは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家族間の横領って難しいんですよね。


警察では取り扱ってくれないかもしれません。
    • good
    • 0

それならば車屋を含めて訴えるべきです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

車はもう納車されたのでしょうか?キャンセルすればほとんど損害を受けないと思います。

    • good
    • 0

まずクレジット会社にリボルビング払いの要請を出してはどうですか?口座引き落とし決定の前にする必要があります。


金利手数料がかかりますが一括支払いは避けられます。(分割の支払いもきついようなら金利手数料のみ支払いをして延ばす事ができる事もあります。カード会社に相談してみて下さい。
支払いは滞るとその月から基本的に2年、履歴が残ります。
私の経験だけなのでお金を貸してくれる業者以外のところで相談される事が1番かと思います。
    • good
    • 0

「自分が馬鹿でした」←正解!大馬鹿な行動です。


 どうしようもありませんな。
 ただ旦那には今回のいきさつをきちんと伝えなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!