電子書籍の厳選無料作品が豊富!

振込について教えてください。

相手がJAバンクで私が別の銀行なのですが、相手が先週の水曜日の二時過ぎに窓口から私の口座に振り込んだと連絡をくれました。

相手は知り合いで振り込んだと言う証明で振込の控えみたいな紙の写真も送ってくれてその写真で口座番号など確認した所間違いはありませんでした。

しかし、金曜日になっても振り込まれなかったのでJAに問い合わせをしてもらったら機械のトラブルで他にも振り込まれてない人がいて、窓口も営業をしていないと言われたと連絡が来ました。

月曜日に相手にJAに電話して振込出来たか確認してもらった所本日中には直るのでお待ちくださいと言われたみたいです。

そして火曜日……
電話で聞いてもらった所、1度振込の控えの紙を持って来てもらってそこから振込完了すると言われたと連絡が来ました。
本日中に来て頂けたら明日には入金できると言われてJAに行ってきたみたいでした。

昨日……
電話で聞いてもらった所、夕方には振り込まれているはずなので確認をお願いします。
もし振り込まれてなかった場合、電話してくださいと言われたと連絡がきました。
仕事が終わって夕方、ATMで確認したら入っていませんでした……。

そして今日!
電話してもらうと、誠に申し訳ございません。
動作が遅いため今日または明日確認お願いしますと言われたみたいです。
振込自体は完了しているみたいですが、反映までが動作チェックが遅いため遅れていると言われたそうです……。

夕方確認した所また入っていませんでした。

機械にトラブルがあったとしても、振込まで1週間以上かかることってあるのでしょうか?
控えの写真も送ってくれましたし相手を疑ってはいませんが、JAバンクはこんなに時間がかかるものなのでしょうか?

こんな状況が続いているので明日も振り込まれていないと思います……。
長文になり、読みにくいと思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ありえないでしょ。

そんなトラブルがあれば新聞沙汰になっていると思うのですが…。
相手にJAバンクの連絡先を聞いて自分で確認してみればどうですか?
控えの写真があるのであれば、それで確認できるでしょう。

>1度振込の控えの紙を持って来てもらってそこから振込完了する
窓口で振り込んだということは、JA側にも振り込み依頼書があるはずです。なぜ、わざわざ控えを持ってもう一度行かないとならないのか疑問です。
>振込自体は完了しているみたいですが、反映までが動作チェックが遅い
 ため遅れていると言われたそうです……。
そんなに時間がかかるはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

明日は休みをもらっていますし、相手が振り込んだJAはわかっているので直接行ってみます。

ありがとうございました。

なんだかな・・・

通常機械トラブルで他銀行への振込ができない場合、そもそもそんな領収書は出ないし、お金も返金される。(窓口の場合)

機械(ATM)での場合は、そもそも振込できないし、時間外で受け付けたのなら、翌日9:00には実行される。

振込トラブルで遅れた場合、確認に7営業日程度必要なので、そんなに早く解決はそもそもしない。

明日にでも窓口のJAバンクを聞いて、そこに電話で確認すべきですね。

多分来週月曜日に実行されるとか言われると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

明日JAに行って聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

機械にトラブルがあったとしても、振込まで1週間以上かかることってあるのでしょうか?

控えの写真も送ってくれましたし相手を疑ってはいませんが、JAバンクはこんなに時間がかかるものなのでしょうか」←相手を疑って無いのなら 振り込まれるまで待ってれば?

普通なら疑うのは相手だが それをしないのなら それでイイじゃん・・
    • 0
この回答へのお礼

明日、一応JAに行って聞いてみようと思います。

ありがとうございました(。>﹏<。)