アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佳子様お綺麗です、を丁寧な言葉で言い換えるとどうなるんですか?


お綺麗であられる
お綺麗であられられる?
お綺麗であらせられる?

皇室に対しての言葉遣いは難しい
古典ようだ…恥ずかしいので匿名で…

A 回答 (6件)

「佳子さまはお美しくていらっしゃる」



しかし皇室の方に対して「美しい」などと言うこと自体、大変失礼ではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒めたら失礼なんですか?
褒めると言うか容姿に対しての感想が失礼ですか?

お礼日時:2016/11/11 13:30

麗しゅうございます、美しゅうございます


あたりがよいかも
目上の人を目下のものが評価するのは微妙っちゃ微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですけど
綺麗って別に普通の会話というか…
若く見える、とか、太った痩せたはアレですけど
美しい、すごく綺麗でびっくりしたとかなにが失礼なのかわたしにはわかりません!

お礼日時:2016/11/11 14:58

「綺麗」とか「賢い」なんて人を値踏みするような評価は、本来目上の人にするものじゃない。

だから結論から言うと「そんなの使う機会が無い」。

ですが「佳子様、綺麗です」なら成り立ちますよ。「そこまで尊敬する対象として扱っていない」ということでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では皇室の方に対しての印象は言うべきではないのですか?

お礼日時:2016/11/11 14:56

他の回答者さんの補足をさせていただきますと



綺麗とか美しいは本来誉め言葉として正しいですが、天皇家相手となるとちょっと変わってきます。
天皇家は神の子孫とされています(あくまで神話の話です)
その子孫、つまり神様に対して綺麗と言っていると同義と考えられるわけです。
普通神様に対して綺麗などとは考えず、尊いと思うでしょう。
そのため、人間枠組みで考えて、綺麗、美しいなど計るのは不敬に思わることなのです。

まあ、こういった考えは天皇が絶対的存在だった戦前までの話で、今は国家の象徴としてなっているので、何か悪いってことではないですが、やっぱり古来から続いている一族として尊いことに間違いはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今メディアでもたくさん扱われていますし、週刊誌にも取り上げられたりでわたしも含めて感覚がずれてるのかもしれませんね
この前わたしの市に皇太子ご夫妻がいらっしゃいましたが友達みんな「 雅子さまめっちゃきれい!」「 皇太子さま優しさう!」と言ってました
わたしも含めて違和感ありませんでした

お礼日時:2016/11/11 15:49

敬語は3種類あります。



尊敬 相手の行動を直接うやまう 言う->仰る (この敬語は自分には使えません)
献上 自分を低めて間接に相手をうやまう 言う->申し上げる(この敬語は相手には使えません)
丁寧 です ます ございますなど (自分にも相手にも使えます)。

で、ご質問の「丁寧」にしろ、でしたら、

「様」は自分に使わないので尊敬語ですから外します
「御」も自分に使わないので尊敬語ですから外します
「です」これだけが丁寧語です、そのまま残します。

「佳子は綺麗です」。
    • good
    • 0

最高に尊敬を込めた表現にするには、と言うのが本当のご主旨と思いますので考えてみました。



お+綺麗で+あら+せ+られ+なさる -> お綺麗であらせられなさる

ぐらいにベタベタべたと尊敬の情動詞を後付けし、最後になさるってすればいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!