dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

27歳女です。心身ともに成長したいと思い、
なにか良い習い事はないかと調べていくうちに、合気道を知りました。
勝ち負けより己の精神の鍛錬を重視する合気道の考え方に惹かれ、是非やってみたいと思ったのですが、私はいわゆるスポーツ音痴、そしてなにより、冗談みたいに体が硬いのです・・・(長座は両手を前に伸ばすだけでそれ以上ほとんど行かない)。
こんな私でも、合気道はできますでしょうか?
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (4件)

>勝ち負けより己の精神の鍛錬を重視する合気道の考え方

と言われているように、これは体の硬さよりも大事なことです^^
「体が硬い」などという師範がいることのほうが???です。
そういうところには行ってほしくないですね^^;
硬いのを少しでもどうにかしたいということならば、お風呂に入っているときに、足先を洗うときは立って膝などを曲げずになど、少しずつしていけば軟らかくなりますよ^^
湯船に使っているときに関節を曲げないように、膝を顔につけるとか。
でも、お風呂場での事故は交通事故より多いと聞きますから、くれぐれも無理なことはしないようにしてくださいね^^
(お風呂上りにしてもいいかも^^)

他の武道を習ってましたが、「出来る」ということよりも「立ち向かう」などのほうが大事です^^
(気持ちのことですよ)
では、頑張って~^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして励ましのお言葉をありがとうございます。具体的な柔軟の方法教えて頂き助かります。なにせ今まで体の固さをほとんど気にしてこなかったもので、(合気道を思い立ってしまってから気が付いた)ちょっと油断してたなと思ってます。

>「出来る」ということよりも「立ち向かう」

この言葉にとても感動しました。
ありがとうございました。

先ずは悩む前にやってみるべきです!

やる前から悩んでも何にも始まりません!

体験もしないで悩んで習うことを辞めたら、凄く後悔すると思います。
体の硬さも、トレーニングしていけば徐々に柔らかくなると思いますよ
私はやりたいと思ったときが始め頃だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

とてもポジティブなご回答ありがとうございます。そうですよね。まず体験してみる事ですよね。本当にウソみたいに体が硬いので笑われてしまうかな?と恥ずかしさが先に行ってしまい、こちらで質問させていただきました・・・。

>私はやりたいと思ったときが始め頃だと思います!

本当にそうですね。
まず、初心者クラスのある良さそうな道場を見つけたのでお邪魔してみようと思ってます。
背中を押して下さりありがとうございました。

こんばんは。

結論から言えば合気道はできます。

欲を言えば硬いよりは柔らかいほうがケガはしにくいかもしれません。
かといって硬いからと言って怪我をしやすいかといえばそういうこともありません。

合気道はスポーツでなく、あくまでも武道ですから万人に行うことが出来て習得できるはずです。
僕は空手を習っていますがやはり体はガチガチ、見た目はっきり言って運動神経ゼロにちかいおばさんが黒帯までとっていますから。

>勝ち負けより己の精神の鍛錬を重視する合気道の考え方に惹かれ、是非やってみたいと思ったのですが、

なにをやるにもこの前向きな気持ちが大事です。
最初はみんな素人、毎回の稽古の積み重ねが大事です。
絶対出来ます!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、そして励ましの言葉をありがとうございます。

>見た目はっきり言って運動神経ゼロにちかいおばさんが黒帯までとっていますから。

大変勇気づけられます。しかしこの方もきっと相当な練習を積まれたのでしょうね。自分も頑張らなきゃ、と思います!

>なにをやるにもこの前向きな気持ちが大事です。
自分には気持ちしかないので、これだけは無くさないようにしたいです。
ありがとうございました。

体は訓練すればある程度はやわらかくなります。

http://dance.dot.thebbs.jp/1065237046.html

だから、出来るはずです!

参考URL:http://dance.dot.thebbs.jp/1065237046.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HP,とてもおもしろく拝見させて頂きました。いろいろ柔らかくする方法があるのですね。参考にさせていただきます(^O^)