アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調のため、精神薬(ジプレキサ)を飲んで6年になります。服薬するようになってから、嘘のように被害妄想などは寛解したのですが、最近、体調がおもわしくない原因が薬のためのような気がしてなりません。
無気力、過眠、神経過敏など・・・
また発病するのは恐いけれど、一度、断薬しての体調の様子を診てみたいという思いが強いです。

主治医に相談してみようとは思うのですが、断薬した場合、障害年金も停止される可能性はあるでしょうか。アドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いきなり断薬するよりも、主治医と相談して


少しずつの減薬をされたほうが良いと思いますよ。
断薬はまれにうまくいくみたいですが、その逆に
症状が以前より悪化する危険性もかなり高いみたいですから。

障害年金に関しては主治医の診断書によって
金額が変動します(等級が変わる)し、
治療の必要が無くなれば打ち切られますから
そのへんは慎重に主治医と相談されたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございました。
断薬は焦り過ぎだっったかな、と冷静になれました。
主治医に相談しながら、まずは減薬から打診してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/13 01:27

なぜ精神薬断薬するの???



断薬して辛くなるのは自分だよ!?

断薬しても障害年金は貰えますが自分が辛くなる・・・苦笑

障害年金は君が死ぬまで貰えるものです

君が生きている限り貰えるものです その意味を少し考えてから断薬考えようね・・・苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どこまでが症状で、どこまでが副作用なのかが今の状態では分からないので。症状が軽くなると等級が変わる恐れがあるので・・。

お礼日時:2016/11/12 16:44

障害年金も今年の春からきびしくなったとききます。


もらえなくなる可能性が高くなります。お医者さんの診断書にどう書かれるか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその可能性が高いのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/12 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!