プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倉庫を整理していたら古い資料の様なものが出てきました。
ぎょうぎょうしく印もついてあったので貴重なものだったらどうしよう、と思っています。
(昔から農家なのでおそらくゴミなのでしょうけど...)

読み方以外にも、どういうものなのか分かる方いましたら、よろしくお願いします。

「この印はなんて書いてあるのか教えてくださ」の質問画像

A 回答 (1件)

「内閣修史局搨本」の印です。

「内閣修史局」は、明治時代にあった国史編纂を行う機関で、現在の東京大学史料編纂所の前身です。
「搨本」とは、拓本(石などに紙を当てて、そこに刻まれている文字などを、墨で写し取ったもの)のことです。原本の上からなぞって写したもののことを指すこともあるようです。
どういう経緯でそちらのお宅の所有になったかはわかりませんが、元々は内閣修史局が国史編纂のために収集した歴史資料でしょう。どの程度貴重なものかはわかりませんが、ゴミとは言えないでしょう。明治時代のものですから、もしかしたら原本は震災や戦火で失われてしまって今はこの「搨本」しか残っていない、などという可能性もないわけではありませんし。
気になるならば、地元の博物館か、東京大学史料編纂所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

素早い、詳しいご回答ありがとうございます!
実は紙が巻かれていて開くと戻せなくなりそうだったので、端っこの印だけ写真に撮りました。
内容は不明ですが、もしかしたら大切なものかもしれないとのことなので、できることはしたいと思います。