人生のプチ美学を教えてください!!

午前中に動いていたpcが午後ぐらいになってまたpcをつけたら windowsを起動しています から画面が進まなくなりました
自分のpcはHDDを2個つんでいてwindowsが入っていないHDDのSATAケーブルを抜いてpcをつけたらwindowsは起動したのですがまたSATAケーブルを抜いたHDDにSATAケーブルをつけて再起動するとまた windowsを起動しています から画面が進まなくなります
奇跡的にとても重要なデータはwindowsが入っているHDD入っていましたがwindowsが入っていないHDDにはバックアップはとっていないので中身のデータを消さないでこの原因を解決する方法があればおしえてください

A 回答 (4件)

ノートPCではなくデスクトップPCのようですね。

それで中のSATAケーブルが刺さっていれば起動せず抜けば起動すると。

もしかしたらHDDが死んでいる可能性もあります。
私ならCDから起動するLinux(ubunntu)で機動できるか試して起動できればwindowsの入っていないHDDのバックアップをつくるか、
USB接続できるハードディスクケースを買ってwindowsが移動している時にUSBで接続してどうなるか確認します。
    • 0

起動ドライブ以外に二個のHDDですか?

話からだとCドライブもHDDですか?
そのドライブに問題が有り引っ掛かっているのだと思います。
普段から監視していないと、
かなり難しい状況です。
業者頼みも有得ます。
「pcが起動しない」の回答画像4
    • 0

状況から察するに、「Windowsが入っていないHDD」に不具合がある為、Windowsが起動できない、あるいは、アクセスに凄く時間が掛かっている状況かと思います。

PC起動時に、HDDの異常を検知すると、HDDの「S.M.A.R.T.」という機能により、不具合が発生している旨のメッセージが表示される事があるのですが、それは出ていないでしょうか。出ていればHDDに問題がある可能性が高いです。

もし、「Windowsが入っていないHDD」が完全に壊れてしまっている場合は、個人ではなかなかどうしようもないかと思いますので、専門業者に依頼するという手もあります。

あとは、No.2さんもおっしゃっているように、他のOSからのアクセスを試すのも良いかと思います。

他には、SATA接続のHDDを外付け化する機器を購入し、当該のHDDを外付け化するのも一手だと思いますが、それでもアクセス出来ない場合も多いと思います。
    • 0

セーフモードで起動したらどうなりますか?

• 0