アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はタバコを吸います。
私は喘息なので、そもそもタバコを吸えません。そして、今後喘息が良くなってもタバコだけは絶対に吸いません。彼氏にも吸って欲しく無いとおもってきていました。彼氏がタバコを吸ってたらたとえ彼がどんなに魅力的な人でも嫌いになってしまう自信があります。四ヶ月前くらいに、彼本人とタバコについて話す機会があり、タバコ吸ってる人どう思う?と聞かれたので、上に書いたことをそのまま伝えました。吸って欲しく無いってこともちゃんとそこで伝えました。その時は彼自身、俺もタバコは吸わないなって言っていたのですが、今月の頭に本人から直接、タバコを吸ってることを打ち明けられ、サークルの先輩や仕事の仲間との付き合いで吸ってると言っていました。わたしはその時から、その事実を受け入れられなくて、タバコをやめてほしいと本人にも伝えました。一度はやめると言ってくれたのですが、やはりやめないと改めて言われました。実際のところ、わたしの前では一切吸っていません。匂いを感じたこともありません。ですが、サークルや仕事の仲間との付き合い以外の場で自らの意思で吸っているというのも事実で、目撃している人もいます。別れる別れない色々考えた末、私に直接迷惑がかかっている訳では無いのだから、受け入れる努力をしようかなと、完全にでは無いですが、気持ちを整理することができました。

長くなってしまいましたが、みなさんは交際相手が喫煙者であることについてどう考えますか?どなたでもどんな意見でも大丈夫です。参考にさせていただきたいです。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

彼があなたを本当に大切に思っているなら、タバコだろうと仕事だろうと、タバコ以上に依存性があるゲームだろうと止めます。


よく、生活の為だから、仕事が優先と言う方もいますが、そう言う人は結婚しててもしてなくても、同じ事を言います。
愛している人が心から願っているのに、止められない事なんてないでしょう。
でも今の世の中には、離婚してでもネットゲームなどの趣味を優先する30過ぎの大人赤ちゃんが溢れているので、あなたの彼氏はまだ望みがあります。本当に愛されているなら。
    • good
    • 0

21世紀になって十数年、これだけ世間がタバコを攻撃しているのに、未だに吸っている人はいなくなりません。


それだけの力をタバコが持っているということなのでしょう。
私は他人に迷惑をかけないなら、吸うのも自由だと思っています。
私は十年以上前にやめましたけどね。

彼女が喘息でタバコをやめてほしいと言っているのにやめない、体に悪いし世間で嫌われているのにやめない、それはつまり意志が弱いってことです。
タバコの力に負けているのですよ。
そしてもしこれが普通の趣味とかなら、双方の歩み寄りが大事ってことになりますが、彼氏は嘘をついていたのでしょう?
歩み寄る気がないってことじゃないですか。
彼氏の質問者さんを想う気持ちが、タバコを吸いたい気持ちより小さいと思っていいです。

それでも彼氏と続けていくか、諦めるかは人それぞれ。
100%合う人間なんて滅多にいないし会えないものですから、プラスとマイナスを計算してみましょう。
私は自分が簡単にやめられたから、彼氏が何故やめないのか理解出来ませんけどね。
    • good
    • 1

タバコを吸わない者、「公共の場でのタバコ反対」の者として。



「彼が私に合わせて当たり前」という考えは捨てた方がいいです。それはただのあなたの「自己中心的な姿勢」です。交際は2人の為にあるもので、奉仕活動でもありませんし、あなただけの為にあるのではありません。

本来なら。恋人が愛煙者だとしましょう。それで自分が嫌煙家だったり、体調の問題でタバコを吸って欲しくないとしましょう。そういう場合「自分のいる所では恋人は吸わない」という解決法を取ると思います。でもそれをしてくれたことはあくまで「恋人だけが、一方的に自分に与えてくれた」だけであって、「お互いの譲歩」ではありません。誤解してはいけません。恋人は、タバコが吸いたい時、大好きな恋人や友達と一緒にいるくつろぎの時に、好きな所で好きなだけ気持ち良く大好きなタバコを吸いたいのです。あなたもスイーツやゲームや読書が大好きも知れませんが、「嗜好品」って本来そういうものでしょ?
ですから、そのことに関して恋人に「感謝すべき」であって、それをしなかったからと言って怒るようなことではないのです。

それがわかれば、あなたが「あなたのいない所で吸うことさえ、許さない」ことが、どういう意味があるのか見えてくると思います。あなたを取り巻く人への感謝の気持ちももっと出てくるでしょう。
人の立場に立って考えるのは、人の為ではありません。あなたが幸せになる為です。
    • good
    • 2

電子タバコはニコチンだけです。

禁煙補助材みたいです。
吸う数も減るそうです。
    • good
    • 0

喫煙者でしたが妊娠を機にやめました。


世の中妊婦でも吸ってる人を見ますが私は信じられません。
多分、出産してももう吸わないと思います。
ちなみに主人は吸いませんが、実家の両親が子供の頃から吸ってる所を見ていたし自分も喫煙歴10年だったので、貴女の彼氏さんの辞められない気持ちもわかります。
貴女の前で吸わないし臭わないなら、少し許してあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

そばで、心で、応援するというか〜凄いね、みたいな感じで、褒めるから、益々やめにくくなつて、やめました。


医者、看護師等全員褒める作戦なのか、褒められると、伸びるタイプなのか、凄い、凄いと言われながら、辞めちゃいました。もちろん、チァビクス等の薬の助けも借りました。
    • good
    • 1

私は、1日に、80本ほど吸ってましたが、彼女が、タバコ全くダメなので、禁煙外来の力は借りましたが、禁煙3年過ぎました。


愛もですが、辞めると決めた、男の意地で、やめましたよ。
1〜2年間本当に辛かったですが、3年すぎると、少し楽になってます。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙外来についてお聞きしたいのですが、禁煙外来の力を借りている間、パートナーの方の支えなどありましたか??もしあったら、どんな支えでした?よろしければ教えてください。

お礼日時:2016/11/15 12:40

結婚前夫は喫煙者でした。


私は煙草は百害あって一利なし、お金に火をつけて煙にしているようなものだとと思っているので、
やめる事を結婚の条件にしました。
もちろんたばこの害、受動喫煙の害についてこんこんと説明しました。
一度やめたのですが、また吸い出したことが発覚し、激怒してその場で煙草を握り潰しライターを捨てました。
そのときのセリフが「私を取るか煙草を取るか決めて!」でしたね。
結婚してもしまた吸ったら即離婚と約束させました。
それ以来吸っていません。
娘が結婚し孫が生まれました。うちの子供たちは私の教育の賜物か、皆煙草嫌いです。
娘は孫を連れているとき煙草を吸っている人がいると、大きく迂回します。
孫にメロメロリンな夫は、もし未だにたばこを吸っていたら、孫にさわるどころか近づけてももらえないと、
タバコやめて本当に良かったと実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

百害あって一利なし、という言葉に納得しました。本当にそうですよね。ruckさんの考えと私自身の考えがとてもにていると感じました。子供にもしっかりタバコを嫌いにさせること、わたしも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2016/11/15 12:43

こんばんは。

私の彼氏は、付き合う前に昔結構な勢いで煙草を吸っていました。私は煙草の煙で、目がかゆくなったりとか、匂いそのものが駄目だったりとアレルギーみたいな反応が、出るし私の子供も煙草が嫌いなので、いずれはやめてもらう。という条件で付き合ってます。煙草は、やめてもぅ3年になります。ただ私の場合は、その時の状況によっては、煙草を許してます。例えば、付き合いで、吸わざるおえない場合、又避難生活中、大型連休の際に私の実家に遊びに行った時(私の妹が遊びに来てた場合のみ)は、避難生活中以外は数本だけ吸わせてます。その際匂いがついてしまうので、ガッツリ、ファブリーズ等ふってもらいますが。もし、ご自身様に直接迷惑がかかってなければ大丈夫では、ないでしょうか?もし投稿者様の前で、吸うようになったら考え直すのも有りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
やはり、多少は自由に吸わせてあげないと彼自身を追い詰めてしまうようなことになりますもんね。わたしの前ではまだ吸い始めていないので、そうなり出したらまた考えるのもありかと思いました。

お礼日時:2016/11/15 12:46

以前タバコを吸っていた女です。


吸っていた期間は13年で、止めてから5年経ちました。
タバコを吸っている間は臭いに対して全く分かりません。
臭いもですし、その煙に対して嫌な思いをしている人がいるなんて考えていませんでした。
「嫌なら近寄らなければ?」くらいに思っていたと思います…

ただ、旦那に「俺、ずっと言わずにいたけど、止めて欲しいって思ってる。臭いし健康にも良くないし、犬だって可哀想だし、子供が出来たらどうするんだよ?」と言われました。

やはり好きな人(私の場合は旦那ですが)に言われると、ツラいですが止めれるものですよ。

みえいさんの彼氏さんも、目の前で吸わないのは頑張っているんだと思いますが…
喘息がある、みえいさんが我慢するべきではないのかな…と。
吸っている人は、やはりニコチンに支配されている為、もし旅行など数日~ずっと一緒にいたら我慢できないのでは無いかな。。

結婚を考えない付き合いなら、まだ有りだとは思いますが、結婚も視野に入れたいなら、止めてもらうしかないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています