映画のエンドロール観る派?観ない派?

高校女子です。従軍慰安婦で韓国人の知人から日本は謝罪が足りないといわれました。そこで私はネットで調べたら、どうも従軍慰安婦は捏造らしいことが分かりました。クラスの友達に従軍慰安婦は本当は無かったんだよ。捏造で従軍慰安婦は嘘つきだといい回っていました。

そしたら社会の先生に呼び出されて「従軍慰安婦の中には日本軍に攫われてきた可哀想な人が大勢いるんだよ。君は社会経験がないから何も理解してないだろうけど、従軍慰安婦が何万人いたと思っている。そのうち数千人は日本軍が拉致したものだ。君は贖罪の意識に欠けている」と30分ぐらい怒られました。

私は今、混乱しています。確かに戦争中です。ひょっとしたら日本軍が暴虐をしたと思い始めています。社会科の先生はその方面のスペシャリストですから。中にはレイプされ生きたまま火をつけられて殺された私と同い年の人がいるそうです。私は涙が出てきてしまいました。

しかし、相変わらずネットでは捏造だという意見が目立ちます。先生を信じたいのですが、皆さんの意見も伺ってみたいと思いました。

A 回答 (38件中1~10件)

従軍慰安婦は居たが、強制連行は無かった、というのが一言で言えば結論です。



戦争に行く兵隊さんは男性ですから、女性との交渉が必要になります。世界的にみて、軍隊の性交渉は占領地における略奪とセットで強姦していたのが一般的でした。第2次世界大戦のアメリカ軍はドイツに占領されていたフランスを解放した後、現地のフランス人女性を相当数手籠めにしています。ただし、解放軍だということで、フランス側も大目に見たようですが「現地の女性を襲う」は世界的にみて普通であったわけです。
 これがもっと激戦地であったり、人口が少ない場所であれば、奴隷商人が売春婦を連れて前線の兵士が女性を買っていた、のが普通でした。
 この辺り、敗戦後の日本のいわゆるパンパン嬢なども同じ流れの中にあり、朝鮮戦争では洋公主、ベトナム戦争ではサイゴンの売春村など映画にも普通に出てくるものです。

日本の従軍慰安婦はそもそも「現地の女性たちを傷つけない。強姦しない」ために作られた仕組みであることを理解してください。

ですので、どうやってもどこの軍隊でも「女性」を兵士にあてがうことをしていた、ということです。

日本の従軍慰安婦は「軍隊が運営している」から問題になりました。じゃあ、ほかの軍隊のように強姦してもいいのか、というとそれも違うのですが「国(軍隊)が運営してる」のが後々敗戦した日本という国の問題になったわけです。

ここで重要なのは「慰安婦になった女性は強制されたのか」ということです。そして強制性があったとしてそれは「日本軍または日本政府が強制したのか」ということが判断の是非になります。

結論から言えば、日本軍における強制はほぼ無かった、のです。一部、インドネシアでオランダ人女性を強制的に慰安婦にした事件がありましたが、それはむしろ事件として摘発されているわけで「慰安婦を強制するのは違法であった」という事実を裏付けています。

ここにアメリカ陸軍の日本軍慰安婦に関する調査報告があります。
http://japa.la/truth-about-comfort-women-a-comfo …
どれだけアメリカ軍の資料を探しても「慰安婦は強制されたもの」という資料は出てきませんでした。この調査は2000年に始まり延べ850万ページに及ぶ大戦当時の資料を調査したものであるといわれています。
http://www.newstandard.jp.net/news/politics/no-e …

またこういう面白いことを言う人もいます。
「もし、20万人もの朝鮮女性が連行されたのであるなら、身内の男性、近所の男性は何をしていたのか?」
ということです。20万人というのは当時の朝鮮の人口3000万ぐらいからすればものすごい数であるといえます。それを強制的に連行して「誰も抗議をしない」なんてありえないし、新聞にも載らない、ということもまたありえないでしょう。

ぜひ覚えておいてほしいのは「情報はそこに書かれていない影響まで読み込んで確認すること」が重要であるということです。そこに書いてあること、関係のあることではなく、まったく関係のなさそうなことから見えてくる真実がある、ということです。

特に、慰安婦について「強制連行は無かったであろう」と言えるのは、韓国政府が朝鮮戦争時に「洋公主」という日本軍の従軍慰安婦とほぼ同じ制度でアメリカ軍に女性を斡旋していたことです。自国の政府が嫌がる女性たちを強制したなら、それは大暴動に発展するはずです。特に朝鮮戦争時は北朝鮮と南朝鮮(韓国)の争いでしたから、韓国政府にとっては市民の支持を失うことはしないはず、だったからです。
それでも従軍慰安婦制度を日本軍に習って設けた、ということは当時はそのやり方が問題ない、と思われていた、と言うことに他なりません。
    • good
    • 10

確かに高校生には重い話ですね?


ならば他の先生複数に話をしましょうね? それでも十分なはずですから。

しかし、なんてできの良い回答屋でしょう?
満点ですね。結果この娘の心を折れば捏造教師はそのまま嘘を教え続けるわけですから。 民進党の雇われ回答屋。
あなたは断じて保守ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた回答を多く頂きました。この問題はとても奥が深い問題だと思いました。正直言って私が踏み込んではいけない世界だったかもしれません。ただ、社会の先生の洗脳にかけらることは避けることができたかもしれません。

最後に皆様、有り難うございました。

お礼日時:2016/11/19 17:38

在日が怖がってます。


これがヒトモドキ。
    • good
    • 1

キチ〇イが湧いていますが、気にしないで下さい。


レスの前に、履歴の参照をお勧めします。
(コイツは高校生にどこまでやらせるつもりだ?)

教育委員会に相談するのはアリかもしれませんが。


私は、右でも左でも、知識や思考力が未熟な未成年に行動を要求したり、活動に巻き込もうとする者は評価しません。

そして自分の都合で事実を歪める者を軽蔑します。

【ある高校生が在日生徒に今更慰安婦に対する謝罪の心が足りないなど言われ捏造とはんろんしました。 しかし】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9518057.html

ヒント:質問者



最近はネットによって隣国に関する知識が広まり、多くの人が事実を知るようになりました。
それは良い事なのですが、中途半端な浅い知識で彼らを侮辱しさえすれば、真実を知った愛国者を気取れると誤解した者も生まれてしまいました。

私はあの国々に良い印象を持ってはいません。
しかし、そのような侮辱や中傷で第三者の理解を得られるとも思っていません。
そのような者は、他もまともな者まで巻き添えにして評判を下げる厄介者だと思っています。

実際に彼らはサヨクから「ネトウヨ」というレッテルを貼られています。
そして、サヨクの 保守や愛国者=ネトウヨ という印象操作に利用されてさえいます。

もしかしたら、その者の目的はそれなのでしょうか。




バカな味方は敵より始末が悪い。
「従軍慰安婦ってあったの無かったの?」の回答画像36
    • good
    • 1

学校は反対します。


匿名で在特会に話をしてください。ネットで、かまいません。メールするのです。
学校名
先生の名前です。君が火種となり教師だけではなく、全ての公務員から在日朝鮮人を叩き出せば素晴らしい国になります。安倍総理の言う、フレーズ 日本を取り戻す!
    • good
    • 5

いい方法があります。


在日になんといわれようが、今は国が味方です。追い風ですね? とは言えテレビ新聞は在日が仕切りますから、ここは君がヒーローになって注目を浴びて貰えませんか?
在特会をよぶのです。
ヘイトだの差別だの在日どもが騒ぎますが、在特会は市民の会です。
日本人の正義の味方です。
言ってることは何一つ間違っていません。つまり論破できませんよ?
桜井誠に学校に来てもらいましょう。 これができたら、日本から在日朝鮮人を帰らせる一つの大きな力になるでしょう。
    • good
    • 2

まず朝鮮進駐軍を調べましょう。

その先生は朝鮮進駐軍の一味なんですよ?
今で言えば民進党 朝鮮総連です。1人の高校生がわんきょくした教育を拒否し、工作員を辞めさせる。 こんなに強い話はありません。大きな力となるでしょう。
断じて日教組などに小池都知事を暗殺などさせない為にも頑張って下さい。
    • good
    • 2

日教組 日本は今安部総理 小池百合子都知事です。


これが保守勢力つまり日本人の日本の為の力ですね?
在日朝鮮人は組織的かつ効率的に、日本を乗っ取ろうと戦後から工作活動を続けています。詳しくは私の質問を見てください。
日教組は、左翼 世界平和や差別ねない社会。
言っていることは正しいのですが全て在日に都合の良い事ばかりでやってることが極悪極まるのです。
あなたの先生は、工作員です。 今日本が叩き出そうとしているまさにその筆頭で捏造教育を植え付けようとしています。
あなたが声をあげ日本の大人の力を借り叩き出しましょう。 日本の為に。
    • good
    • 5

このような問題では、詭弁や論点のすり替えに注意しましょう。


そして、議論のルールを知りましょう。

この問題ですが、過去にここを含む多くの場で議論されて、従軍慰安婦問題は捏造であるという結論が出ています。

そこでは「あったかなかったかわからない」→あったという可能性を否定できない という意見がよく出されていました。(というか否定派の「資料」に対抗できくなくなると、必ずこれを言い出します)

しかし、↑を(素人のディベートごっこではない)まともな議論や裁判の場で言ったら恥をかくだけです。


この問題では「強制連行や慰安婦への虐待があった」という者が、その証拠を出す義務があります。


↑の理由ですが、裁判や議論では【告発側の立証責任】(告発側が被告の有罪や事実である証拠を出す義務がある)が常識となっています。
なので「無かった証拠が無い→無かったとはいえない」という主張は通用しません。

これは、無実の証明は不可能とされているからです。
(何も起こらない場合「何もなかった」という記録をする必要はない→無かったという証拠が残らない。)
これは【悪魔の証明】とも言われています。


そもそも訴えられたという理由だけで、被告が苦労して潔白の証明をしなければならないとしたら、原告は被告を疲労させる目的で訴訟を乱発させることができます。
そして被告は無実を証明できても、現状を維持できるだけで、何の利益も得られません。
(賠償金を求めるには、自分がその為の訴訟を起こさなければなりません)


以上から、被告には無実の証明を積極的にする義務はなく、原告の証拠を否定できさえすれば無罪とされます。

そして、極論すれば、すべての裁判で無罪とは
「証拠不十分」(=やったかやっていないかわからない)→「推定無罪」にすぎません。
《しかし、原告の目的(勝利条件)は「被告を有罪にすること」なので、原告の負けに変わりはありません》



「証拠」と「証言」についてですが
よく「証言」をそのまま証拠として論理を進める方がいますが、
しかし↓の理由でそれだけでは証拠にはなりません。

A1:自称当事者(被害者)=本当に被害者とは限りません。
A2:本当の当事者(被害者)だとしても、全ての証言が事実とは限りません。
以上から、検証されていない証言に、証拠としての能力は全くありません。


更に、証拠がない→証拠を隠滅したからだ という主張も↓により無効です。

B1:証拠・資料を隠滅したという証拠はあるのか。
B2:B1が事実としても、処分された資料の中に証拠となる物があったという証明はできるのか。
B3:B2が事実としても、それが証拠能力のある資料である証拠はあるのか。
(資料=証拠能力があるもの とは限りませんし、処分した者が証拠になると思っていた資料=本当に証拠能力がある でもありません。)

↑の原告の主張が認められるなら、無罪判決が出る裁判などありません。

質問者様は、いきなり知らない人から「貸した金を返せ」と言われた時、
「借りていないという証拠がないから借りたのかもしれない」と思えるのでしょうか。
また、第三者(裁判所も含む)にそれを言われた場合、受け入れられるのでしょうか。


この問題が解決しないのは、いわゆる「従軍慰安婦問題」肯定派が↑の「議論の常識」を理解できずに、証拠を出さず、更に相手の意見を聞かずに、同じ主張を繰り返しているからです。
(日本は、そのたびに証拠を出すように言っています)

実は、肯定派とは何でも話し合いをしているのですが、毎回↓のような有様なので否定派はうんざりしています。
そして、無知な人に自分の主張を広めて回っています。


【韓流“自己絶対正義”の心理構造】(櫻井よしこ・関川夏央・古田博司 文藝春秋『諸君!』2006年4月号)
『関川: 先方(韓国人)が実証的歴史事実の積み重ねでは説得されるつもりがないことは認識しておかないといけない。
古田: 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ。
日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と、怒鳴る。
さらに、「資料をみせてくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関川: 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。
事実よりも自分の願望というか、「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。
古田: 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻井: それは韓国の大学の歴史研究者ですか。
古田: イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
実はこの「自分が正しい」という命題が実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想にほかなりません。』

「従軍慰安婦ってあったの無かったの?」の回答画像31
    • good
    • 5

>どうも従軍慰安婦は捏造らしいことが分かりました。



どう解釈するかですが、軍の施設の回り(場合によっては中)には慰安所がありました。軍の要請、軍の近くに店を出せば儲かるといった理由です。
これは何も日本の旧軍だけの話ではなく、自衛隊の基地近くには売春施設がある例は多々ありますし、韓国などでは韓国民間人立ち入り禁止のDMZ近辺にも、そこに従事する軍人向けの売春施設があります。日本敗戦後に日本に駐留した米軍向けに慰安所を用意しろと命令したのはGHQでした。
綺麗事を言っても仕方ないのですが、妻や恋人から隔離された男性の集団がいるところ、それがすなわち陸上の基地ですから、そういった施設は需要と供給の関係で集まってきます。

しかしながら、売春に従事、もしくは対価を得られずに売春行為をさせられる者は一般的に極少数です。というのも、面子を捨てれば相当な高収入を安定して得られるため、それを希望する女性で充足してしまうからです。女性の婚前前性交渉に著しく厳しい国では、外国人女性が出稼ぎとしてやってきます。

>「従軍慰安婦の中には日本軍に攫われてきた可哀想な人が大勢いるんだよ。君は社会経験がないから何も理解してないだろうけど、従軍慰安婦が何万人いたと思っている。そのうち数千人は日本軍が拉致したものだ。君は贖罪の意識に欠けている」と30分ぐらい怒られました。

数の大小で可哀想かどうかは判断できませんが、大勢はいません。有名なところでは白馬事件ですが、日本軍は当時の他国の軍と比べても規律が厳しいところで、関係者は処分されています。

「日本軍に」ではなく「やくざ者や女衒に、特に当時は日本人であった半島出身者に」、「攫われて」を「騙して」、「両親から買い取って」というのであれば同意します。
半島では半分詐欺で騙して連れ出した婦女子を人身取引する、外地日本人である朝鮮人が横行したために、本土から派遣された日本人警察官が厳しく取り締まっていました。が、多勢に無勢な感じはあったのでしょう。当時の朝日新聞(!)の半島現地版にそのような注意喚起をする記事が多く残っています。

もちろん、軍は将兵の性病蔓延を避けるため、予算をとって慰安婦の性病検査を定期的に実施していました。これを関与というのであれば広義の関与でしょうけど、慰安婦の募集や慰安所の経営に軍が関与したという記録は出てきていません。そんなことをしなくても、高級の甘言に釣られて必要数は得られたのでしょう。甘言とは言いますが、当時の貞操観念を著しく逸脱させるものであって、無給で働かされたというものではありません。その点では慰安婦は高給取りでした。

教員の言う「攫われた」、「大勢」、「数千人を日本軍が拉致」というあたり、明確になっている最小数や根拠は聞いてみると良いでしょう。多分「君らは分かっていない」と逆切れして根拠は出さないと思います。ましてや無関係な世代に「贖罪」なんてそれこそ自虐史観の刷り込みです。先生でさえその時代は生きていないでしょうからね。

>ひょっとしたら日本軍が暴虐をしたと思い始めています。

誘拐し売春(というより性的暴行の強要)をさせた事件は存在します。が、韓国の言うような規模ではないですし、処罰されていますし、韓国(当時の外地日本)で起きたことではありません。そして首謀者は処罰されています。他の事件で関係者が処分されていないものもあるかもしれませんが、逃げ出すことができなかったということはありません。だって各地で兵と慰安婦の駆け落ち事件(兵の脱走脱柵)が起きていたのですから。

>社会科の先生はその方面のスペシャリストですから。

日教組というおかしな団体の集団セルフ洗脳のスペシャリストかもしれません。社会科の教員よりは、もっと論文とか専門の研究者の方がよほど歴史のスペシャリストです。社会科の教員は音楽の教員よりは歴史に詳しいでしょうけど、ルーチンワークで指導要領を教えているだけ(日教組に洗脳されるとそれさえも逸脱する)の人です。多分未だに世界四大文明を金科玉条のように教えていますよね。

>中にはレイプされ生きたまま火をつけられて殺された私と同い年の人がいるそうです。
それは強姦殺人です。民間人に対してでも慰安婦に対して行ったのだとしても、強姦殺人という犯罪です。軍人は多かったですし、徴兵により色々な人もいたのは事実ですし、中には犯罪に手を染める者もいたでしょうが、何でもかんでも慰安婦、拉致、強制売春に結び付けるのは、韓国人の脊髄反射でしかありません。民間人に対する強姦殺人は間違いなく軍内でも裁かれます。交戦国の軍人に対する強姦殺人はジュネーブ陸戦条約違反です。関与したか関与したと疑われた軍人、軍属はB、C級戦犯として死刑になっていることでしょう。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!