アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップさんから買ったポメラニアンなのですが、最初は真っ白だったのにだんだん背中から茶色になってきました。周りに雑種じゃないかと言われ、確認したところ雑種ではないと言われ、鑑定書も半年かかるとのことで確認できていません。ポメラニアンでなくともとても可愛がっているので何でもいいのですが、やはり高い値段で買っているので気になって..。確認できる方お願いします。
右下が飼った当初で上は最近のです。

「ペットショップさんから買ったポメラニアン」の質問画像

A 回答 (4件)

ホワイトのポメを飼って以前繁殖もしていました


どの犬種も新しい毛色を作るときに別犬種を用います。

10年以上前にいたホワイトのポメは明らかに日本スピッツの特徴がでており
台湾のホワイトで有名な犬舎は通常のポメと
マルチーズ、チワワ、ホワイトペキニーズで顔の丸さ
サイズの小ささ、顔の可愛さ、毛色を作っていった事は明らかです。
ロンパリはその名残です。
なぜなら繁殖していくと、その特徴が強く出た個体がよく生まれてくるのです。
それは仕方ないのですが、ホワイトはサイズが大きくなりマズルも伸び
アーモンドアイというよりも、釣り上がった瞳が特徴です。

質問者さんのポメの場合はそういう問題よりも
片親がチワワじゃないですかね?えーととても良く似た犬種なので
チワワにもポメと区別がつかないコは普通にいます。
その逆で本来はチワワが混ざってないポメにも地明らかなチワワ混ざりは多いですよ。
左の画像は明らかにチワワの特徴が出ています。ポメの毛質ではないですね
恐らくクリームのチワワが父親か母親で父犬がポメもどきかチワワか
あるいは1代前にチワワがいるかと思います。
国内のポメラニアンはまさしく乱繁殖状態です

本物のホワイトのポメは猿時期も真っ白で
他の色が入るといっても、せいぜい薄い黄色程度で画像では真っ白に見えますよ
犬の展覧会では白く化粧をして出陳するので本物の純白はいませんけどね
画像の子は残念ですがポメでもないしホワイトではありませんね
良くて茶色けの強いクリームになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。顔周りフワフワしたところに愛着があったのですが今でわ柴犬みたいで、、ペットショップに言ってもどうにもならないでしょうか(´・_・`)ポメラニアンはすごく高いのでポメラニアンでないのであればある程度返金してもらいたいのですが(´・_・`)

お礼日時:2016/11/24 18:21

ホワイトもオリジナルカラーですよ。


昔は、ホワイトの子が多かったですが、今はかなり減って逆に希少になっているようです。

下記がJKC(血統書を発行しているところ)のポメラニアンのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php …
上記のページにあるように、ホワイトを含めてポメラニアンは13色が認められています。

実際に各色がどんな色かは、以下のページを見て下さい。
http://petmado.com/mag/posts/150613-000002-ZQLHWB

No.2の方も回答されてますし、上記ページにも書かれていますがポメラニアンは毛色の変わりやすい犬種ですので心配はいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色の変化の件納得できましたありがとうございます!URLまでわざわざありがとうございましたm(_ _)m
しかしお顔がポメラニアンぽくなくなってきて、普通mixされたわんちゃんでしたら記載してるはずだと思うのですが記載されてなかったので..画像見ててもうちの子スピッツ系なかんじでmix犬なのかなと不思議に思いまして、、

お礼日時:2016/11/15 08:26

ポメラニアンは成長と共に毛色が変わりやすい品種ですし、心配は要らないと思います。


毛色を保証して売られていたなら店に文句を言っても良いと思いますが、普通は成長後の毛色の保証までしていないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アレルギーかなと心配だったのでありがとうございますm(_ _)m毛色というよりポメラニアンの系統薄い気がしてポメラニアンというよりスピッツ系な感じがするのですけどどこにも記載なく不思議に思っていまして(^_^;)

お礼日時:2016/11/15 08:30

ホワイトはポメラニアンのオリジナルカラーじゃないです。

オレンジほかチョコなど13色がオリジナル。フルホワイトの純血はいません。
http://peco-japan.com/574
普通なら、白いから、なんか白犬のMIXじゃね?って疑うものです。
成長の抜け変えで濃くなっていくものではあるのですが、
確かにポメの特徴が薄い顔に育ってますね。スピッツとかプードルとか鼻が長い系の。

それで鑑定書が出るなら、ホワイトを出すためにショードックから外れた血統特性の薄い子をかけ合わせて作られた子になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ´ ▽ ` )色は病気ではないということで安心しました!

鑑定書も半年も貰えるのにかかるものですかね?
やはりそうですよね、、スピッツで検索したら本当にうちの子そっくりなお顔なんでスピッツとポメラニアンのハーフなのかなと思っていたのですが記載なかったので、、

お礼日時:2016/11/15 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!