電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファミリーキャンプ歴4年ですが、ダッチオーブンを
購入すべきか迷っています。
ダッチオーブンの魅力や、手入れの大変さ等、メリット
とデメリットを具体的に教えてください。
特に、失敗談がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

一人暮らしで、特にしょっちゅうキャンプに行くわけでも無いので


ロッジのコンボ・クッカーを購入しました。

結果、大変満足していますし、重宝しています。

手入れは、しょっちゅう使っていれば逆にそんな大変じゃないです。
最初のうち、油が馴染むまでは少し念入りに手入れしてやる必要がありますが、
その後は調理が終わったら「すぐに」タワシを使ってお湯でざっと流すくらい。
コゲついても竹ベラでガシガシやってれば結構落ちます。
で、鍋肌みて油が落ちてたら、油でサッと拭いてやって・・・。
アウトドアだけでなく、ぜひキッチンでも使ってください。

魅力
焼き芋とか、トウモロコシとか、単純な蒸し焼き系は
バツグンに美味いですね。
水洗いしたあと、そのまま放り込んでトロ火にかけておくだけです。
(この時、アルミホイル敷いて網置いて、その上で調理すると後がラク)
あと、なんと言っても「育てる楽しみ」。
自分の鍋がブラックポットになっていくのは嬉しいものですよ。

デメリット
・重い。
 重いです。鉄の塊です。鍋振ったりするような料理には向きません。
・暑い。
 鉄の塊が熱を蓄えこむんで、周りは輻射熱でかなり暑くなります。
 夏場、クーラーの無い狭いキッチンとかで使ってるとサウナ状態でしょう。
 特にシーズニングは灼熱地獄だと思います。

 冬場は逆にストーブ代わりに使えたりしますが。

 今は「ロッジロジック」という、シーズニング済のものが
 +1,000円~2,000円位でありますので、そちらを検討してみても良いかも知れません。


このサイトでも、「ダッチオーブン」で検索すると沢山沢山HITします。
そちらもご参考に。

日本ダッチオーブン協会のURL、入れときますね↓

参考URL:http://www.jdos.com/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンプだけでなくキッチンでも使えるのですね。
シーズニング済みのものがあるとは知りませんでした。
怠け者向きですね。
検討してみます。

お礼日時:2004/08/05 08:46

#1さんの参考を見るとだいたいのことがかかれていますので、それ以外の実体験を。



失敗談:鉄鍋ですので、使用後はすぐにきれいにします。油を塗っての手入れを怠ると、すぐにサビがでてきます。でも、手入れするほど、黒光りのような独特な色目になってきて良いですよ。

魅力:いつもキャンプ=BBQ=焼肉でワンパターンだった料理の幅が広がって、みんなが興味深く見てくれて楽しいです。牛肉、野菜のビール煮などお手軽です。ただ、普通の鍋料理と違って「アク」を取らないので味が気になる人もいます。

プラスの魅力:我が家では小さめのダッチもあるのですが、自宅で煮込み料理をするときなども使っています。なので、キャンプの時の年に1,2回という使用度ではなく、年中使っています。

注意点:最近はホームセンターで安価なモノがいっぱいありますが、やはり、個体差があるので、安いものは特に蓋と鍋の密閉度はチェックが必要です。
ウチは、「ロッジ」が気に入っています。

参考になったでしょうか。最近は本屋でダッチオーブン料理本がいっぱい出ていますので、参考になると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いものは問題ありですね。
でも、いいものは高い。
それだけの投資をして使いこなせるかどうか?
一番心配なのは、手入れを怠ってサビさせる
ことです。
もともと怠け者(キャンプに向かない性格かな?)な
もので・・・。

お礼日時:2004/08/05 08:44

失敗談はないかもしれないけど、ここにも同じような質問がありますよ。


「ダッヂオーブンを購入検討してます」

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=941223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり手入れが面倒そうですね。

お礼日時:2004/08/05 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!