プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一ヶ月前に引っ越して来た家の室内飼い犬がうるさく困っていました。そちらも当方も戸建で3mほど離れていますが、部屋の中にいても聞こえるくらいうるさく、留守時はひたすら全力で吠えていました。飼い主さんも対策していても鳴くのは仕方がないと思いますし、何も言うつもりはありませんが、雨戸どころかカーテンも全開で鳴かせっぱなしなのです。
家を建てる前の挨拶もなく、引っ越しの挨拶すらなく、玄関に犬マークもありません。
声的に子犬ではないですので登録を怠っているのでしょう。
引っ越してきてから鳴き声で犬がいるということを知りました。
声は聞こえるけどこの一ヶ月で姿を見た人は誰1人居ません。又散歩をしているのも一度も見た人は居ません。なので犬の種類なども全くわからないです。
ある日昼から24時を過ぎてもまだないていたので遅くなる時は雨戸閉めたりなんとかできませんかと手紙を入れましたが変わらずでした。
鳴き声が数日前からたまにキャンとなくようになったので、もしかしたら体の不調を訴えてるのでは?と思い、昨日飼い主の奥さんに遭遇した時にその旨を伝えました。鳴き方が変わってるけど大丈夫ですか?と。
数時間後帰宅した飼い主の旦那さんが、犬はなくものだ!と怒ってやってきました。私もなくなとは言ってませんし、何故怒ってるのかよくわかりません。
飼い主として毎日何時間も平気で鳴かせっぱなしでいるのはどうなんでしょうか。という内容を言いかけたところで逃げ帰られてしまいました。奥さんは主婦なので犬の世話を出来ない事はないはずなのに放っているのは飼育放棄にみえます。
その後からです。犬がぱったり鳴かなくなりました。ずっと鳴き続けていた犬がこんなにいきなりなきやむことはあるのでしょうか?
本日ゴミの日でしたが、家の前には出さず、何故か少し先のゴミ捨て場に出しているところを見てしまいました。無事だと良いのですが、、、
近頃は鳴き声に気を違わない方が多いのでしょうか?
飼い主さんの目線での意見大歓迎です。

A 回答 (6件)

また、別の犬飼い始めたかわかりません。

    • good
    • 1

貴方の書き方はゾっとさせる要素まんまんですね。

まあ、相手したらいけない相手です。話が通じません。保健所に言いましょう。他に家があれば、誰がかけたかわかりません。挨拶はしないんだからどうかしてます。アパートでもしますよ。数ヶ月とわかっても。犬も散歩にいけず、ストレスがたまっているのでしょう。旦那もかなりの異常者ですから構わない方が身のためです。おかしな物が越してきたものですね。御冥福御祈りします。犬の態度は飼い主を表します。うるさくないて平気とはやはり異常者です。
    • good
    • 1

本当困りますよね。


うちも、今まさに隣の犬がこんな時間で吠えてても、いっこうにやまない。
ひどいと、夜中1時2時でも吠えてます。
飼い主の方は、たまにうるさいと言ってるだけです。
周りの家も、うるさいとドンと壁等たたいてるんですが、飼い主はわからないのでしょうか❓
うちも犬がいますが、めったに吠えません。誰か来たり、あやしい音がすると吠えますが、すぐ吠えなくなります。
いつ警察や役所に言おうかと毎日悩んでます。
近所だから、余計に言えなくて本当困りますよね。
犬種もかなりありますよ。
まっ、人間と同じで持って生まれた性格もありますが、あきらかに飼い主が悪いですね。
    • good
    • 4

しつけのために、訓練士のような人に預けて留守ならいいのですが、、手術で声帯取っちゃったとか、


 ペットは、飼い主を選べないから、、、
    • good
    • 0

なんか怖いですね(-_-;)


保健所へ連れていくのではなく自分たちで…?

今度会った時に、「この間はすみませんでした。最近、ワンちゃんの鳴き声が聞こえなくなりましたね~」などさり気なく聞き出してみては?
苦情が多かったので他所にやった・保健所へ連れていったなどと言われたら、もうそれを信じてしまうしかないですが。
ほんと無事だといいんですが…
吠える犬でも、凶暴な犬でも大事な命。そんな人には動物を飼ってほしくないですね。

犬の鳴き声は気にする人は「うるさくてごめんね」なんて声をかけてくれますが、気にしない人は全く気にしません。
うちの近所の方も、一件は気を使って声をかけてくれます。
もう一件はそもそも近所付き合いをほとんどしない家なので周りに気をつけている様子などは全くないですね。(吠えるな‼うるさい‼と犬に叱っている声は聞いたことがありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どこにも同じような方は居るのですね。
再投稿したのですが、とりあえず無事では居るようでした!
吠えるな!的な声も全く聞いたことがありません。
奥さんに話しかけた時も案の定すごくうるさく吠えていました、、、それでも すいませんね みたいな言葉は全く無くでした。。。

お礼日時:2016/11/16 20:14

南無阿弥陀仏・・・・!?可能性は99%かな〜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

相変わらず姿は見てませんが又鳴き出したのでとりあえず無事ではありました!

お礼日時:2016/11/16 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!