アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代 女性です。
来年 6月 一人で 2週間 岡山から沖縄へ旅行に行こうと思っています。
安い宿に泊まり必要ならレンタカーを借りて観光や買い物、ダイビングをしたいと思っています。
ダイビングは今年オープンを取っただけでファンダイブは初めてで2週間の内4-5日はして慣れたいと思っています。
ウェットは持っていますが後はフルレンタルです。
沖縄は大昔に行ったきりで初めて同然です。
お勧めの宿、ダイビングショップ、絶対行った方がいい観光名所などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

>>買い物と観光もしたいので本島ががいいかなと思っています。

じゃ買い物と観光をする日、ダイビングをする日と分ければよいと思いますけど。
同じ日に両方するのは大変ですよ。疲れるし、どっちも中途半端になります。

本島は買い物と観光の日に訪れる。離島でダイビング。これでいいと思いますが。

>>宮古島は最高に綺麗なので宮古島を経験すると他は潜れなくなる(がっかりする)とネットで見ました。
>>なので宮古島は上手になってからと思います

それはかなり誇張が入ってますね。というか沖縄の離島はどこも綺麗です。
宮古島だけ特別、ということでもないです。
さらに宮古島よりもきれいな場所は世の中にいくらでもありますから心配する必要ありません。
パラオとかモルディブとかシミランとか。
また上手になるまでダイビングを続けるかどうかも判らないから行けるときに行っておいた方がいいですよ(笑)

宮古島はダイビングについては充実してますが、アフターダイビングがちょっと寂しい。
街が寂れてます。

その点、石垣は両方充実。グルメスポットも多いし、街も賑わってます。ダイビングショップもたくさんあります。
慶良間や西表はやっぱりアフターダイビングが寂しい。街なんてないに等しい。

ダイビングはお金がかかるアクティビティです。それに加えて夜も遊んじゃうとそこそこかかりますね。
お金をセーブしたいならダイビングショップが経営する宿に泊まるパターンですが、夜の行動は制約されます。
三食とも宿でとる感じ。夜は他のダイバーと酒を酌み交わしながらログ付けしながら過ごす、みたいな。

がっつりダイビング派という感じでもなさそうなので石垣をお勧めしますよ。
石垣で半分過ごし、本島で半分過ごすような感じでいってはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ダイビングを続けるか判らないので行ける時に行っておいた方かいいですね
石垣と本島 半々 はいいかも知れないですね。それで検討したいと思います。有難うございました。

沖縄と言っても広いです。

本島なのか離島なのか、離島だとしたら八重山なのか宮古島なのか、はたまた慶良間なのか。
ダイビングの雰囲気はそれぞれで全然異なります。お勧めのショップもエリアで変わってきます。

本島はダイビング以外のアクティビティをしやすいですが、ダイビング自体は離島に比べると見られる魚が小物中心で地味です。また結局慶良間まで遠征したりしてボートの移動時間が長かったり ...

宮古島は地形ポイントが多くダイナミック、石垣はマンタも狙えます。西表はサンゴが凄い。6月だと大物ポイントのオガンはまだ早いかな。
慶良間は小物から大物までバラエティに富んでます。

もうちょっと絞った方がいいと思います。
二週間あるなら数か所移動する手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い物と観光もしたいので本島ががいいかなと思っています。
宮古島は最高に綺麗なので宮古島を経験すると他は潜れなくなる(がっかりする)とネットで見ました。
なので宮古島は上手になってからと思います
数か所移動もいいですね
coconuts wasabiさんが考える日程があれば教えて下さい。