アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に沖縄(石垣or宮古)にダイビング目的で一人旅をしたいと考えています。 今まで、サイパンやセブなどには1人でダイビングには行った事があるのですが、その時はショップの方が夜もごはんを一緒に連れて行ってくれたり、独り食事に困る事は無かったのですが、沖縄でもそういったショップはあるんでしょうか?
沖縄(日本)では、初ダイビングになります。言葉や治安の面では海外より心配は無いのですが、アフターダイブもみんなでご一緒して頂けて、もちろん安全、安心なダイビングショップをご存知の方いらっしゃいませんか?
同じようにお一人で行かれて楽しかったショップなど、参考に考えさせて頂きたいのでぜひ具体名等、教えて頂けると助かります。
あと、マイル特典航空券での旅行予定で、離島は石垣島、宮古島どちらかに行けるみたいなのですが、どちらがオススメでしょうか?
長々とすいません. よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

石垣では潜ったことがありませんので比較はできませんが、自分の宮古での経験からいうと「sea mar diving club」はよかったです。

夕食はみんなで居酒屋が多かったかな。
障害者ダイビングにも取り組んでいて安全・安心の面でも合格だと思います。一人で利用しましたがオーナーがダジャレ好きのおじさん、アットホームな感じですぐうち解ける事が出来ました。もう7~8年以上前になりますが、その時一緒になったお客さんで、今でも年賀状交換をしている人もいます。
海は深いポイントが多かったですが、透明度が高く、地形で有名なところらしく差し込む光がとてもきれいでした。オススメできます。
    • 0

わかる範囲ですが。

私は市街しか知らないのですが、カマンタ・ダイビングクラブで
潜ります。http://www.kamanta.jp/

ここに限らず、沖縄の離れ島は1人参加のダイバーが多いと思います。
よく、焼き肉やさんをご一緒します。
ショップのスタッフさんは、毎日のようには外食はつらそうでした。
むしろ、ゲスト同士のほうが、行きやすいかもしれません。
ショップや場所にもよると思いますが。

アフターダイブで飲み屋さんとか、レストランが充実しているのは
石垣市街でしょう。特に石垣牛の焼き肉は絶品です。

ただ、マンタ狙いですと、川平に宿をとる方がよいのですが
宿での食事になってしまうと思います。

宮古の街の様子はわかりません。
海はかなり良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、市街か、川平かでアフターダイブも変わってくるのですね。
シングルダイバーも多いとのことで安心しました。 石垣牛の焼き肉...かなり惹かれます(笑) マンタには絶対遭いたいので、2日ずつ両方にステイするのもいいかもしれませんね。
ショップのリンクもありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 マンタ狙いでやっぱり石垣かなぁ~と気持ちが固まりつつあります。
ありがとうございました。