電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学2年生(19歳)女です。
私は未だに鉄棒の前周りすら怖くてできないほどの運痴なのですが、大学の行事でバレーボールをしたこともあり、運動の得意な彼氏や友達で発足させたバレーサークルに所属しています。

友達同士でやるつもりがなぜか後輩もどんどん増えて公開処刑場になってるのですが、一緒にやってるうちに私ができないことをわかってくれるので特に責められず、イジられてなんとか楽しんでやっています。

それに最近、ゲームで突然自分の近くであれば少し走ってレシーブでとれるようになってきて(やっとです)
「来るな!」と思っていたのが、成功体験を増やしたくて「来い!」と思えるようになりました。

向上心はあり、もっとできるようになりたい!とアタッカーの彼氏のためにもチームのためにもトスを上げて活躍したい!貢献したい!と思うのですが、できないのを見られるのが嫌なのと(バレてるのに)、人より時間がかかりなかなかできないのを自分で実感するのが辛くてなかなか練習する気になりません。

じゃあ練習付き合うよって言ってくれた彼氏にウジウジ言い過ぎてイライラさせてしまいました…(極度のネガティブ思考で病みやすいためしょっちゅうです)

辛いなら辞めればいい。部活のように強制じゃないんだからというのは確かにそうなのですが、できるようになりたいという思いが強いので諦めたくはないです…

どうしたら向上心にあったやる気が出るのでしょう。
できなかったら「くそ!まだまだ!やるぞ!」ってメラメラしたいです。

しょうもないことで悩んでしまって早く脱却したいです。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

遊びレベルでするなら、出来る事からすればいいと思いますよ。

失敗してもいいと思いますし。
まず、
1 自分が楽しんでする事
2 失敗してもいいからチャレンジする事
3 運動神経が悪い方なら筋トレ等のトレーニグする事
4 ひたすら基礎レン
5 YouTube等で動き等を学ぶ事
6 プレーが終わった時に良かった所を聞く事

どのスポーツでも運動神経の良い人は上達が早いので周りはあまり気にしなくていいです。
文章を読む限りでは競技レベルでしてる感じではないので周りの人にも思ってるより迷惑はかかってないですよ。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどのようにすればいいのか書いて下さり本当にわかりやすくてありがとうございます!
自分が楽しめなければ上達は難しいと実感しています(不安で焦ってしまったり…)
褒められてもなかなか素直に受け止められなかったりしますが、素直に良かった所を聞いてホッとしたいです!
思ってるより迷惑がかかってない…とても安心しました!